ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

キングジョー種類一覧! ブラックやストレイジカスタムも!

キングジョーといえば、ウルトラセブン」に登場した種類を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

 

「全ウルトラマン大投票」では堂々の5位という結果を記録するなど、高い人気を誇っており、ウルトラシリーズを代表する怪獣のうちの一体と言える存在です。

 

そんなキングジョーにはウルトラセブンに登場した種類以外にも存在することはご存じでしょうか?

 

今回はキングジョーの種類を一覧でご紹介したいと思います!

 

よろしければ他の怪獣の解説記事も是非ご覧ください!

ultragnext.hatenablog.com

ultragnext.hatenablog.com

 

 

キングジョー種類一覧

  • キングジョー
  • キングジョーⅡ
  • キングジョーブラック
  • キングジョースカーレット
  • キングジョーカスタム(SD)
  • サイバーキングジョー
  • キングジョーストレイジカスタム
  • プラズマメタルキングジョー
  • パーフェクトキングジョー

 

キングジョーを種類別に解説!

キングジョー

ウルトラセブン」に登場。

 

ペダン星人が作ったロボット怪獣です。攻撃力と防御力どちらも高いため、セブンを倒す寸前まで追い詰めました。

 

最後はライトンR30爆弾により倒されました。

 

最初は分離形態で登場し、その後合体するシーンがあります。

 

キングジョーⅡ

ウルトラセブン1999最終章6部作」に登場。

 

かつてセブンに倒されたキングジョーが復元・改修されたものです。

 

元はレスキューロボットとして復元されたものの結局暴走して再びセブンと戦います。

 

今回はセブンが自力で倒しました。

 

初代に比べて見た目はそこまで変化ありません。

 

「全ウルトラマン大投票」では180位にランクインしました。

 

キングジョーブラック

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」等に登場。

 

かつてのキングジョーが強化され、色は黒色となり、右腕にペダニウムランチャーが装備されています。

 

テレビ作品以外にゲーム「大怪獣バトル」にも登場していました。

 

キングジョースカーレット

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY」に登場。

 

元は漫画「大怪獣バトルウルトラアドベンチャー」に登場しました。

 

色が赤くなっており、右腕にペダニウムランサーが装備されています。

 

キングジョーカスタム(SD)

ウルトラマンギンガS」に登場。

 

セブンに登場したキングジョーと色は変わりませんが、右腕にペダニウムランチャーを装備しています。

 

キングジョーブラックを元のキングジョーの色に変えた姿と考えると分かりやすいです。

 

劇中ではスパークドールズのうちの1体として登場していました。

 

サイバーキングジョー

ウルトラマンX」に登場。

 

Xioがキングジョーを解析して作り出したサイバー怪獣です。

 

サイバー怪獣であるため、実体化はしていません。

 

カード内でのデザインは従来のキングジョーの体の中心部に「X」と書かれたようなデザインをしていました。

 

キングジョーストレイジカスタム

ウルトラマンZ」に登場。

 

見た目は黒と白が混ざったデザインとなっています。

 

Zに登場した時は敵ではなく、セブンガーやウインダムのようにカニックとして登場しました。

 

トリガーに登場した際にはパワードダダに操られ街を破壊し始めたため、最後にはトリガーとZにより倒されました。

 

プラズマメタルキングジョー

データカードダス「大怪獣ラッシュウルトラフロンティア」に登場。

 

従来のキングジョーに比べてとげとげしい見た目へと変わっており、金色感も増しています。

 

ゲーム作品のみで今のところ、テレビや映画シリーズには登場していません。

 

強化形態にオリハルコンキングジョーというのもおり、そちらもゲーム作品のみでの登場となっています。

 

パーフェクトキングジョー

ウルトラマンフェスティバル2017ライブステージ第2部」に登場。

 

キングジョーにナース、クレージーゴン、アイアンロックスといった他のロボット怪獣が融合した姿です。

 

右腕がナースのしっぽ、左腕はクレージーゴンのハサミ、背中にはアイアンロックスのアイアンキャノンが装備されています。

 

今のところ、イベントの登場のみでテレビ作品には登場していません。

 

【番外編】融合したキングジョーもいる

キングジョーは怪獣カプセルのフュージョンライズにより他の怪獣と融合した姿もいます。

ペダニウムゼットン

ウルトラマンジード」に登場。

 

ゼットンとキングジョーの怪獣カプセルを使用してできたベリアル融合獣です。

 

ゼットンにキングジョーの体のパーツが組み込まれているといった感じの見た目をしています。

 

ペダニウムゼットン・エボルドという強化形態も存在します。

 

キングギャラクトロン

ウルトラマンフェスティバル2017」に登場。

 

キングジョーとギャラクトロンの怪獣カプセルを使ったベリアル融合獣です。

 

イベントで初登場し、その後ジードの第22話にも登場していました。

 

頭と左半身がギャラクトロンで胸部と右半身がキングジョーの姿になっています。

 

色違いのキングジョーも存在した!

キングジョーは定期的に新しい種類が登場しており、他の怪獣と合体した姿なんかも登場していました。

 

個人的には初代のキングジョーが一番しっくりきますが、ブラックやストレイジカスタムなんかも味がある見た目をしていますよね~

 

今後も新たな種類のキングジョーが追加するのを期待しましょう!