ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラヒーロー500シリーズ 生産終了したソフビ一覧!廃盤でレアな物も!

現在おもちゃ屋等で発売されている「ウルトラヒーローシリーズ」。

 

お店に行けば沢山のウルトラ戦士のソフビが並んでおり、その光景は見るだけで童心に帰れちゃいますよね~

 

しかしソフビはずっと発売され続けているものもあれば、早い段階で生産終了し、今となっては廃盤となってしまったものも存在します。

 

ウルトラ戦士も沢山おり、今までほとんどの戦士がソフビ化されてきましたが、一体どの戦士のソフビが生産終了してしまったのでしょうか?

 

 

ウルトラヒーローシリーズ生産終了ソフビ一覧

12 ジャンナイン

ジャンナインはゼロ外伝やウルトラマンギンガ等に登場した戦士です。

 

厳密にいえばウルトラマンではありませんが、ウルトラヒーローシリーズのうちの1つになります。

 

初期のころのソフビであるため足裏にはライブサインが付いています。

 

生産終了のため新品では定価以上の値段となっていますが、中古ではそこまで値段が高騰していない状況です。

 

15 ウルトラマン80

主役なのに生産終了してしまい、玩具面でも不遇さが際立っています。

 

新品だと定価以上の値段になっています。

 

17 ウルトラマンネクサス(アンファンス)

ネクサスの初期形態であるアンファンスも生産終了しています。

 

ネクサス自体の人気が高い上に生産終了したため、新品中古どちらでも値段が上がっています。

 

特にライブサインがちゃんとついていた場合、さらに価値は上がるでしょう。

 

ジュネッスも一度は生産終了しましたが後に再販されています。

 

22 ウルトラマンナイス

正式なテレビシリーズのウルトラ戦士ではないものの割と初期の段階でラインナップに追加されていました。

 

生産終了となってはいるものの、際立ってプレミア化しているわけではないので入手しやすいです。

 

ライブサインが付いているものが発売されていました。

 

24 ウルトラマンキング

存在感が強いウルトラ戦士ですが、いつまでも生産されるとはいかなかった模様。

 

定価の倍以上の値段が付くこともあり、ライブサインも付いていればより価値が上がると思われます。

 

25 ウルトラマンサーガ

映画限定のウルトラマンで、ゼロとダイナとコスモスが合体した姿です。

 

生産終了となっているものの、目立って価格が高騰しているわけではないので入手しやすいです。

 

27 ウルトラマンダーク(SD)

ソフビシリーズでは珍しい悪のウルトラマンです。

 

目だって値段が上がっているわけではなく、むしろ限定発売されたセブンダークの方がプレミアとなっていたりします。

 

29 ウルトラマンギンガストリウム

ギンガの強化形態です。

 

ライブサインが両足にそれぞれ1つずつついて発売された珍しいソフビでもあります。

 

生産終了となっているものの、中古だと定価と同じぐらいの値段となっています。

 

33 ウルトラマンコスモス(エクリプスモード)

コスモスのテレビシリーズでの最強形態であるエクリプスモードです。

 

新品中古どちらも値段が上がっており、ライブサインが付いていればより価値が上がるでしょう。

 

34 ウルトラマンビクトリーナイト

ビクトリーのモードチェンジバージョンです。

 

平成・令和のウルトラマンはモードチェンジ版になると生産終了されやすい傾向にあることが分かりますね。

 

36 ウルトラマンエクシードX

ウルトラマンエックスの強化形態です。

 

エックスのソフビで発売され続けているのは初期形態のみになります。

 

別シリーズである「ウルトラヒーローX」ではエックスのソフビがモードチェンジごとに発売されましたが、そちらも生産終了したため値段が上がっています。

 

37 グレンファイヤー

ファイヤーマンをモチーフにした戦士で、厳密にいえばウルトラマンではないヒーローです。

 

中古だと定価と同じぐらいの値段で買えちゃいます。

 

38 ミラーナイト

グレンファイヤー同様、ウルトラ戦士ではないヒーロー。

 

ミラーマンをモチーフにしたヒーローでもあります。

 

中古では定価と同じかやや高めの値段で売られていることが多いです。

 

39 ジャンボット

ジャンボーグAをモチーフにしたヒーロー。

 

グレンファイヤー、ミラーナイト同様に定価以上の価格で売られていることが多いです。

 

ウルトラマンオーブモードチェンジ(40、41、50、51、52)

オーブのソフビは初期形態のスペシウムゼペリオンとオーブオリジン以外の形態は生産終了となっています。

 

生産終了となっているのはライトニングアタッカー、エメリウムスラッガー、バーンマイト、ハリケーンスラッシュ、サンダーブレスターです。

 

中古ではこれらのソフビは定価と変わらないかそれ以上の値段で売られています。

 

ウルトラマンジードモードチェンジ(43、44、46、47、48)

オーブ同様初期形態のプリミティ以外のソリッドバーニング、アクロスマッシャー、マグニフィセント、ロイヤルメガマスター、ウルティメイトファイナルは生産終了となっています。

 

最強形態であるウルティメイトファイナルも廃盤となっており、ジードのソフビをすべてそろえるのはやや難しいと言えるでしょう。

 

ウルトラマンロッソ系ソフビ(56、58、60)

こちらもロッソフレイム以外は生産終了となっています。

 

生産終了となっているのはロッソアクア、ロッソウインド、ロッソグランドです。

 

ウルトラマンブルモードチェンジ(57、59、61)

ロッソ同様、ブルアクア以外は生産終了となっています。

 

生産終了となっているのはルフレイム、ブルウインド、ブルグランドになります。

 

ルーブやグルーブといった強化形態は生産終了となっておらず、販売され続けています。

 

66 ウルトラマンタイタス

U40出身の戦士でトライスクワッドのメンバーでもあります。

 

新品だと定価以上の値段が付いていますが、中古だと安く売られてたりします。

 

67 ウルトラマンフーマ

タイタス同様トライスクワッドのメンバーです。

 

中古だとそこまで高くない値段で買えます。

 

サブヒーローのソフビも生産終了になりがちということが分かりますね。

 

ウルトラマンタイガ強化形態(68、69)

通常形態のタイガは発売され続けていますが、フォトンアースとトライストリウムは生産終了となっています。

 

どちらも大幅に値上がりしているわけではありませんが、定価と同じかそれ以上の価格が付いていることが多いです。

 

70 ウルトラマンレイガ

ニュージェネクライマックスに登場した11人のウルトラマンが合体した最強のウルトラマンです。

 

人気の割に生産終了しているからか、新品中古問わずプレミア価格となっています。

 

他の生産終了ソフビに比べて手に入れづらいため見つけたら即購入するのが良いでしょう。

 

75 ウルトラマンゼット アルファエッジ

ゼットのソフビの中ではおそらく唯一生産終了したものと思われます。

 

ただ中古だとそこまで値段が上がっていないので購入しやすいと言えるでしょう。

 

ウルトラマントリガーモードチェンジ(81、82、83、85)

トリガーはパワータイプ、スカイタイプ、トリガーダーク、トリガートゥルースが生産終了となっています。

 

中でも最強形態のトリガートゥルースのソフビは定価の倍以上の値段となっており、プレミア化しています。

 

ウルトラマンデッカーモードチェンジ(87、88)

比較的新しい作品であるデッカーのソフビも既に生産終了となっているものがあります。

 

ストロングタイプ、ミラクルタイプは既に生産終了となっています。

 

現時点で際立ってプレミア化しているわけではないので入手しやすいと思われます。

 

一度生産終了し、再販されたもの

上記で紹介したソフビ同様に一度は生産終了したものの、数年経って再販されたものも存在します。

 

  • 10 アグルV2
  • 13 アストラ
  • 18 マックス
  • 32 ネクサスジュネッス

 

以上のものは再販されていますが、現在は再び生産終了となったのか発売され続けているのか不明です。

 

廃盤ソフビはレアな物も多い!

一般的に現在も発売され続けているものはいつでも買えるということで価値が下がる傾向にあります。

 

一方で生産終了したものは世の中に出回る数が少なくなるので、物によっては価値が上がっていきその結果値段も上がる可能性が高くなります。

 

生産終了したからといってすべてのソフビが数千円のプレミア価格になっているわけではありません。

 

ただウルトラマンのソフビのレア度を見極める一つの目安としては十分に使える情報です。

 

上記の情報を参考に自分の持っているソフビやほしいソフビがどのくらいの価値があるのか調べてみてはいかがでしょうか?