ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

超獣と怪獣の違いは?超獣の強さはどれくらいなのか?

1972年から1973年にかけて放送されたウルトラマンA(エース)」にはそれまでの作品と違い、主に「超獣」と呼ばれる敵が多数登場します。

 

エースの敵といえば、怪獣ではなく超獣であることはよく知られていることでしょう。

 

しかし基本的にウルトラシリーズに出てくる敵は異星人を除けば、「怪獣」と呼ばれることが多いのですが、超獣と怪獣には何か違いがあるのでしょうか?

 

また超獣という名前を聞くと、とても強そうに感じますが、一体どれくらいの強さなのでしょうか?

 

 

超獣とは?

超獣は異次元人ヤプールが地球上の生物と宇宙怪獣を超獣製造機で融合させることで作られた生物です。というのが当初の設定でした。

 

しかしヤプールは本編の中盤でエースによって倒されましたが、その残党が新たな超獣を作り出すことができたため、その後の回でも超獣は登場し続けました。

 

中には自然的に発生した超獣なんかもおり、ヤプールとは関係なさそうな超獣も登場しました。

 

以上のことから超獣の定義は説明しづらいものになっています。

 

昔の特撮作品は設定が曖昧だったりするので、仕方ないと言えるでしょう。

 

超獣と怪獣の違いは?

超獣と怪獣の違いは種類としての違いしかないと言えます。

 

当初の設定に基づいていえば、

ヤプールが作ったか否かの違いだよ~」

と説明すればよかったのですが、必ずしもすべての超獣にヤプールが絡んでいるわけではないので、その説明だと不十分になってしまいます。

 

また超獣だけが持つ見た目における特徴といったものもありません。

 

そこで超獣と怪獣を区別できるのは名前のみになります。

 

というのもウルトラマンの敵には名前の他に肩書のような別名が付きます。

 

例えばゴモラであれば「古代怪獣」、バルタン星人には「宇宙忍者」という別名があります。

 

超獣であればこの別名が「〇〇超獣」といった形になるので、すぐ見分けられるのです。(例:古代超獣カメレキング、大蟹超獣キングクラブなど)

 

あとは基本的にウルトラマンAに登場した敵はほとんどが超獣だと言ってよいです。(超獣なのかどうか怪しいものもいますが)

 

超獣はどれくらい強い?

怪獣と超獣の違いが分かった所で、超獣の強さにも焦点を当てたいと思います。

 

当初の設定では2つの生き物を合体させることで超獣は作られます。

 

そのため「超獣はそもそも怪獣よりも強いもの」と設定されています。

 

実際に劇中では超獣と怪獣が戦う場面があるのですが、そこで超獣が怪獣を圧倒するシーンがありました。

 

また超獣の中にはウルトラ戦士を倒す寸前まで追い詰めたものもいます。そんな超獣の強さが際立つエピソードをいくつかご紹介します。

超獣の強さがわかるエピソード

ウルトラマンA 第8話「怪獣対超獣対宇宙人」

この話に登場した蛾超獣ドラゴリーはエースとの戦いに乱入してきたムルチ2代目を素手で引き裂いて倒しています。(このシーンはトラウマシーンとして有名。)

 

ムルチ2代目は超獣ではなく、怪獣であるため、超獣の方が強いという証拠となる回でした。

 

ウルトラマンA 第42話「神秘!怪獣ウーの復活」

この話に登場した氷超獣アイスロンはウーと戦い、一方的にウーを攻撃した後に崖の下へと蹴り落とし戦闘不能にしました。

 

ウーもムルチ同様、怪獣であるため、またしても超獣の強さが際立つエピソードとなりました。

映画「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟

この映画にはエースに倒されたヤプールが復活した後に作り出された究極超獣である「Uキラーザウルス」が登場します。

 

その強さは初代ウルトラマン、セブン、ジャック、エースと4人のウルトラ戦士相手に互角に戦うレベルであり、最後には4人が力を使い果たしてまで封印しなければならないほどでした。

 

そして復活した際には「Uキラーザウルス・ネオ」となり、再びウルトラ戦士の前に立ちはだかりました。

 

そしてメビウスを含めた5人のウルトラ戦士を追い詰め、またしてもその強さを見せつけていました。

 

超獣自体の強さもそうですが、その根源であるヤプールの恐ろしさも伝わってきますね~

 

ウルトラマンZ 第19話「最後の勇者」

この回では殺し屋超獣バラバエース本編以降、久々に登場しました。

 

エースに登場したバラバよりも格段にパワーアップしており、ゼットを追い詰めました。

 

そしてゼットは助けに来たエースと2人がかりでバラバに立ち向かうも苦戦を強いられていました。

 

エースに登場したバラバよりも強かったので、視聴者にインパクトを与え、かつウルトラ戦士2人がかりでも手こずっていた点から超獣の強さが分かるエピソードでもありました。

 

超獣の定義は曖昧だが強かった!

超獣は当初の設定が必ずしも当てはまるわけではなかったりと定義に曖昧な部分があり、怪獣との違いにおいても説明しづらい所がありました。

 

しかし上記で紹介したエピソードを見る限り、怪獣やウルトラ戦士を追い込むなど、超獣が強いということが伝わるかと思います。

 

ちなみに超獣にはドラゴリーやバラバ以外にもバキシム、ベロクロンといった知名度の高い超獣がいます。

 

今後の作品にも超獣が再び登場するかもしれないので、楽しみですね~