ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

バルタン星人登場回一覧!登場回数も調べてみた!

バルタン星人といえば、ウルトラシリーズを代表する宇宙人です。

 

最近はあまり登場しないですが、一昔前まではメジャーな存在であり、映画やテレビシリーズに度々登場していました。

 

バルタン星人が登場する回を見たいけど、どの回を見れば良いかわからないという人のために今回はバルタン星人の登場回を一覧にしてご紹介いたします!

 

ついでにバルタン星人が何回登場しているのかも調べてみました。

 

バルタン星人の種類を知りたい方は以下の記事もご覧ください!

ultragnext.hatenablog.com

 

 

バルタン星人登場回一覧

テレビシリーズ

ウルトラマン 第2、16、33話

2話に初代、16話に2代目、33話に3代目が登場しました。

 

初代と2代目はメインで登場しましたが、33話の3代目は登場しただけで戦闘シーンなどはありません。

 

ウルトラファイト 第195、196話

バルタンと呼ばれる種類が登場しました。

 

195話では他の怪獣と共にセブンと戦っています。

 

196話では着ぐるみだけの登場でした。

 

レッドマン 第13、16話

ウルトラファイトと同様のバルタンが登場しました。

 

どちらの話もジラースと共にレッドマンに戦いを挑んでいます。

 

ウルトラシリーズ以外の円谷プロ作品にバルタン星人が登場した希少な例です。

 

チビラくん 第74話

ウルトラシリーズではありませんが、バルタン星人が登場しています。

 

エレキングイカルス星人、ウーと共に登場しました。

 

帰ってきたウルトラマン 第41話

バルタン星人Jr.が登場しました。

 

最後の方に登場したのみで直接ジャックと戦うシーンはありません。

 

ウルトラマンタロウ 第40話

回想シーンにバルタン星人2代目が登場しています。

 

ザ・ウルトラマン 第8話

アニメオリジナルの姿で登場し、ジョーニアスに戦いを挑みました。

 

ウルトラマン80 第37、45話

37話に5代目、45話に6代目が登場しました。

 

この5代目と6代目は見た目が一緒です。

 

アンドロメロス 第26話

ファイティングベムメカバルタンがグア軍団の一員として登場しました。

 

有言実行三姉妹シュシュトリアン 第40話

円谷プロの作品ではありませんが、ウルトラマンともどもゲスト出演していました。

 

シュシュトリアンとの戦闘シーンは貴重なシーンかもしれません。

 

ウルトラマンボーイのウルころ 第90話

劇中に何度も登場していますが、メインで登場したのは90話のみです。

 

マグマ星人と共に登場し、ウルトラマンAと戦いました。

 

ウルトラマンマックス 第33、34話

タイニーバルタンダークバルタンが登場しました。

 

ダークバルタンはマックスの敵として登場しましたが、タイニーバルタンは逆に味方側として登場しました。

 

ビデオ作品

ウルトラマンパワード 第1、13話

パワードバルタン星人が1、13話にサイコバルタン星人が13話に登場しています。

 

サイコバルタン星人はパワードと直接戦闘していません。

 

ウルトラスーパーファイト 第1話

初代バルタン星人が登場しました。

 

映画作品

ウルトラマンウルトラセブン モーレツ大怪獣戦

怪獣軍団のうちの1体としてセブンと戦いました。

 

実相寺昭雄監督作品ウルトラマン

回想シーンにバルタン星人2代目が登場しています。

 

ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団

初代と2代目がそれぞれ登場しています。

 

ウルトラマン物語

5代目が登場し、ジュダのは以下として80に戦いを挑みました。

 

甦れウルトラマン

イメージ映像として3代目が登場しています。

 

 

劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT

バルタン星人ベーシカルとその戦闘モードであるネオバルタン、そしてチャイルドバルタンが登場しました。

 

敵側がモードチェンジするという珍しいシーンが見れます。

 

新世紀ウルトラマン伝説

冒頭でコスモスとバルタン星人ベーシカルの戦いのシーンが映ります。

 

ほんの一瞬の登場でした。

 

新世紀2003ウルトラマン伝説 THE KING’S JUBILEE

初代、2代目、メカバルタン、ベーシカル、ネオバルタン、チャイルドバルタンに加え、バルタン・ビッグツイスターというダンサーも登場しました。

 

大怪獣バトルウルトラ銀河伝説

初代バルタン星人が怪獣墓場での戦いのシーンに登場しました。

 

沢山いる怪獣のうちの1体であるため、メインでの登場ではありません。

 

ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣ヒーロー大乱戦

初代バルタン星人が登場しました。

 

テレスドンやモチロンと戦うシーンがあります。

 

劇場版ウルトラマンX きたぞわれらのウルトラマン

ファントン星人グルマンのイメージシーンに初代バルタン星人が登場しました。

 

あくまでイメージでの登場のみになります。

 

配信作品

ウルトラギャラクシーファイト運命の衝突

グアスペクターによってサイバーメカバルタンファイティングベムメカバルタンが登場し、ウルトラマンZと戦いました。

 

バルタン星人の登場回数は?

細かい点を除けば33作品に登場しているので、33回登場しています。

 

派生作品などを含まない正式なテレビシリーズのみだと9回登場しています。

 

映画作品には一瞬の登場も含めると11回でした。

 

全然登場してない怪獣も沢山いるので、いかにバルタン星人がメジャーな敵であったかが分かる記録ですね~

 

バルタン星人の活躍を見よう!

バルタン星人の登場回をまとめました。

 

メインで活躍する回もあれば、ほんの一瞬のみの登場であった回もありました。

 

また色々な種類のバルタン星人がおり、それぞれの見た目の違いに注目しながら見ると楽しめるかもしれません。

 

上記の一覧を参考にバルタン星人の活躍回を見てみてはいかがでしょうか?