ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマンは死ぬとどうなる?エピソードに基づいて解説!

これまで沢山の怪獣を倒してきたウルトラ戦士は高い戦闘能力を誇るものの、やはり強い敵が現れると負けてしまうこともあります。

 

ウルトラマンたちが敗北するエピソードも沢山ありますが、変身解除して一時撤退するだけならまだ良いのですが、ひどいパターンだと死んでしまうという最悪の事態に直面することもありました。

 

そうなると人間とは違った生き物であるウルトラマンですから、「ウルトラマンは死ぬとどうなるの?」という疑問を抱く人もいらっしゃるかと思います。

 

今回はウルトラマンが死ぬとどうなるのか、過去に放送されたエピソードの内容に基づいて解説していきます!

 

 

ウルトラマンは死ぬとどうなる?

シンプルに倒れこむ

ウルトラマンが死亡してしまうエピソードの代表格はやはり「さらばウルトラマン」ではないでしょうか。

 

この回ではゼットンに敗北したウルトラマンはそのまま寝そべる形で倒れこみ、胸にあるカラータイマーの光はなくなっていました。

 

また「ウルトラマンA」に登場したウルトラの父も自らのカラータイマーを外してエースに投げた際に力尽きてそのまま寝そべる形で倒れこんでいました。

 

そのためウルトラマンは死ぬと人間同様に倒れこみ、そのまま動かなくなるようです。

 

ぺちゃんこになる

ウルトラマンタロウ」に客演で登場したジャックはドロボンという怪獣にカラータイマーを取られてしまった際に、体がぺちゃんこになっています。

 

実はウルトラマンはカラータイマーを破壊されると死んでしまうというデータがあります。

 

ジャックの場合は破壊されたわけではありませんでしたが、ウルトラ戦士にとってカラータイマーがいかに重要な部分かがわかるエピソードでもありました。

 

ただウルトラの父はエースを救うために自らカラータイマーを取りましたが、ぺちゃんこにはなっていなかったので設定に曖昧な部分があるのもまた事実です。

 

目やカラータイマーの光が消える

ウルトラマンは大体目とカラータイマーが常に発光している状態です。

 

しかし敵に倒されて死んでしまうと目とカラータイマーの光が消えてしまいます。

 

過去のウルトラシリーズの敗北シーンを見ると大体のウルトラマンがこのような状態になっていました。

 

これには視聴者にウルトラマンがやられてしまったということを分かりやすくする意味もあるのかと思われます。

 

ウルトラマンの場合、いつも光っているはずの目が光ってないだけで生気がないというのが丸わかりですものね~

 

石化してしまう

ウルトラマンの中には敗北して石化してしまったパターンもありました。

 

例えばティガはガタノゾーアに敗北し、石像化していますし、マックスはギガバーサークに敗北し、石像化しています。

 

ただティガの場合はそもそも古代の石像に光が宿る形で復活した戦士であるため、元の姿に戻ったという風にも見れます。

 

マックスはギガバーサークの身体に磔にされ、そのまま石化していますが、ギガバーサークの力でそうなったのかマックス自身がそうなったのかは不明です。

 

このほかにウルトラ兄弟メビウスがヒッポリト星人やジャシュラインなど相手を石化できる怪獣によって石化されてしまったパターンもありました。

 

死ぬと消滅するという説もあった

過去の児童書における説明ではウルトラマンは死ぬと消滅してしまうという説もありました。

 

しかしウルトラマンは死んでも消滅まではしておらず、大体が元通りに蘇っているためこの説は誤りとされているようです。

 

この説のみならず、過去の児童書には現在と内容が違うことが書いてあったりしますので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。

 

ただ悪のウルトラマンであるベリアルはジードの光線技を浴びた末に肉体を喪失しているため、本気の光線技を浴びたりすればウルトラ戦士でも消滅してしまうかもしれません。

 

死んでしまっても大体復活する

ウルトラマンが死んでしまうエピソードもありましたが、大体は復活しています。

 

アニメや他の特撮作品だとキャラクターが死んでしまい、それ以降一切登場しないということがあります。

 

しかしウルトラシリーズの場合は本当の意味で死んでしまったウルトラマンは悪のウルトラマンを除けば、今のところいないかと思われます。

 

大体他のウルトラマンの助けが来るか、奇跡が起きるか色々なパターンで復活を果たしています。

 

そのためウルトラマンがやられてしまっても安心してその後の展開を見続けることができますね!

 

ウルトラマンは死ぬと大体倒れこむ

今回はウルトラマンが死ぬとどうなるのかを解説しました。

 

その答えは大体が目やカラータイマーの光が消えて倒れこむというのが手っ取り早い回答です。

 

大体人間が死ぬのと同じような感じと解釈していただければよいです。

 

またウルトラ戦士によっては石化したりぺちゃんこになったりとまた違ったことになるパターンもありました。

 

かつての児童書では死ぬと消滅するなんて説が語られてましたが、公式でウルトラマンが死ぬとどうなるのかが語られているわけではありません。

 

公式からウルトラ戦士のこういった細かいデータが載った本とか発売されれば良いのになんて思う今日この頃です。