ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマン 映画主題歌一覧! MISIAや米津玄師も!

ウルトラマンシリーズの映画作品は沢山あり、当然それぞれに主題歌もあります。

 

平成の映画作品あたりからはアニソンや特撮ソング専門ではない、一般的なJ-POPの歌手が主題歌を担当していたりもします。

 

そんな歌手の中にはヒット曲を多数輩出しているような人気アーティストも入っています。

 

今回はウルトラマン映画主題歌を一覧でまとめてみました!

 

ちなみに他にもウルトラマンの映画に関する記事を書いていましたので、よろしければご覧ください。↓↓↓

ultragnext.hatenablog.com

 

 

映画主題歌一覧

ウルトラマンの歌 みすず児童合唱団、コーロ・ステロラ

「長篇怪獣映画ウルトラマン」の主題歌。

 

テレビ作品の「ウルトラマン」と同じ主題歌です。

 

ウルトラマンの歌 ささきいさおコロムビアゆりかご会

実相寺昭雄監督作品ウルトラマン」の主題歌。

 

テレビ作品の「ウルトラマン」と同じ主題歌ですが、ささきいさおさんが歌うバージョンになります。

 

ささきいさおさんは「宇宙戦艦ヤマト」や「ザ・ウルトラマン」の主題歌も担当していました。

 

ぼくらのウルトラマン ささきいさおコロムビアゆりかご会

「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」の主題歌。

 

ささきいさおさんが再び主題歌を担当しました。

 

この曲は映画オリジナルの主題歌です。ちなみに映画用に作られた楽曲はシリーズ初になります。

 

オリジナルに比べてアップテンポになっているのが特徴です。

 

ウルトラマンゾフィー 近藤光子、コロムビアゆりかご会

ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」の主題歌。

 

テレビシリーズの主人公ではなかったゾフィーの初のテーマ曲になります。

 

ゾフィーが登場するとこの曲が流れることが多いです。

 

ウルトラマン物語 水木一郎コロムビアゆりかご会

ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」の主題歌。

 

歌うのはマジンガーZなどでおなじみの水木一郎さんです。

 

歌詞の中にウルトラ戦士の名前が入っているのが特徴です。

 

ウルトラマン物語~星の伝説~ 水木一郎、こおろぎ’73

ウルトラマン物語」の主題歌。

 

再び水木一郎さんが担当しています。

 

この曲にもウルトラ6兄弟、父母の名前が歌詞に入っています。

 

また「ウルトラのタワー」や「クリスタルタウン」といったウルトラの星に関するワードも歌詞に入っています。

 

ウルトラマンの歌 森の木児童合唱団

「甦れ!ウルトラマン」の主題歌。

 

テレビ作品のウルトラマンと同じ主題歌ですが、この曲を歌うのは森の木児童合唱団です。

 

シュワッチ!ウルトラマンゼアス とんねるず

ウルトラマンゼアス」、「ウルトラマンゼアス2超人大戦光と影」の主題歌。

 

お笑い芸人であり、歌手でもあるとんねるずが主題歌を担当しました。

 

ちなみにとんねるずも映画に出演しており、主人公を演じたのはとんねるずのマネージャーだった関口正晴さんでした。

 

SWEET LOVE  ナディア

「ウルトラニャン星空から舞い降りたふしぎネコ」の主題歌。

 

ゼアス2との同時上映の主題歌になります。

 

それまでのウルトラシリーズにはあまりない雰囲気の曲でした。

 

歌っているナディアさんは子役としてウルトラシリーズのビデオ作品に多く出演されていました。

 

その関係で主題歌を担当したのでしょうね~

 

不思議猫ウルトラニャン 堀内久美子

「ウルトラニャン2ハッピー大作戦」主題歌。

 

ティガ&ダイナとの同時上映の主題歌になります。

 

ウルトラニャンの前作と違い、こちらはしっかり曲のタイトルや歌詞に「ウルトラニャン」のワードが入っています。

 

SHININ’ON LOVE 影山ヒロノブ前田達也

ウルトラマンティガウルトラマンダイナ光の星の戦士たち」の主題歌。

 

歌詞の中にウルトラマンに関係した言葉はありませんが、熱い気持ちになれる曲です。

 

影山ヒロノブさんはドラゴンボールの主題歌、前田達也さんはウルトラシリーズなど特撮ソングを多く担当していました。

 

ウルトラマンガイア 田中昌之&大門一也

ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア超時空の大決戦」の主題歌。

 

テレビ作品「ウルトラマンガイア」と同じ主題歌です。

 

田中昌之さんはクリスタルキングとしても活動されていました。

 

TAKE ME HIGHER  V6

ウルトラマンティガTHE FINAL ODYSSEY」の主題歌。

 

テレビ版と同じ主題歌になります。

 

主演の長野博さんが所属するV6が主題歌を担当しました。

 

ウルトラマンコスモス~君にできるなにか ProjectDMM

ウルトラマンコスモスTHE FIRST CONTACT」、「ウルトラマンコスモス2THE BLUE PLANET」の主題歌。

 

テレビ版ではエンディングテーマでした。

 

ProjectDMMは主にウルトラシリーズの楽曲を多く手掛けています。

 

High HOPE ProjectDMM

ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティスTHE FINAL BATTLE」の主題歌。

 

再びProjectDMMが担当しました。こちらは映画オリジナルの楽曲になります。

 

これによりProjectDMMはコスモスの映画すべてで主題歌を担当したことになりました。

 

NEVER GOOD BYE TMG

ULTRAMAN」の主題歌。

 

B’z松本孝弘さんを中心としたバンドTMGが主題歌を担当しました。

 

ちなみに松本孝弘さんはメインテーマの方も担当しました。

 

未来 KIYOSHI

ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」の主題歌。

 

名前は違いますが、歌っているのは氷川きよしさんです。

 

ちなみに氷川きよしさんは劇中にも少しだけ登場しています。

 

LIGHT IN YOUR HEART V6

「大決戦超ウルトラ8兄弟」の主題歌。

 

TAKE ME HIGHER」以来久々にV6が主題歌を担当しました。

 

曲は特撮ソングというより一般的なJ-POPといった感じでした。

 

星のように MISIA

「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE」の主題歌。

 

この曲のミュージックビデオには初代マン、ピグモン、ダダ、メトロン星人などが登場しています。

 

またCDの初回限定版にはウルトラマンのフィギュアが付属しました。

 

運命のしずく~Destiny’s Star~ GIRL NEXT DOOR・水上裕規

ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦ベリアル銀河帝国」の主題歌。

 

PVにはゼロ、ウルトラ兄弟、カイザーベリアルが登場しています。

 

LOST THE WAY  DiVA

ウルトラマンサーガ」の主題歌。

 

AKB48のメンバーから結成されたユニっとであるDiVAが担当しました。

 

DiVAのメンバーは全員本編にも出演しています。

 

PVにはサーガも登場しています。

 

ウルトラマンビクトリー/ギンガの歌 ボイジャーwithヒカル&ショウ、takamiy

「劇場版ウルトラマンギンガS決戦ウルトラ10勇士」の主題歌。

 

ギンガの歌2015とビクトリーの歌2015をメドレー形式にした曲です。

 

ボイジャーの他にギンガに変身するヒカル、ビクトリーに変身するショウの他に高見沢俊彦さんも別名義で主題歌を担当しています。

 

Unite~君とつながるために~ ボイジャーfeatProjectDMM

ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン」の主題歌。

 

ボイジャーとかつてウルトラシリーズの曲を多く手掛けたProjectDMMがタッグを組んでいます。

 

ウルトラマンXでよく登場するユナイトという言葉がタイトルになっています。

 

TWO AS ONE  Da-iCE

「劇場版ウルトラマンオーブ絆の力、おかりします」の主題歌。

 

5人組のダンスボーカルグループDa-iCEが担当しました。

 

Da-iCEは後にCITRUSレコード大賞も受賞しています。

 

絆∞Infinity  MayJ.

「劇場版ウルトラマンジードつなぐぜ願い」の主題歌。

 

アナ雪の主題歌のカバーなどで有名なMayJ.が主題歌を担当しました。

 

この曲のCDはECサイトウルトラマンショップのみで限定販売されました。

 

ヒカリノキズナ つるの剛士×DAIGO

「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」の主題歌。

 

ウルトラマンダイナ役だったつるの剛士さんとウルトラマンゼロ役だったDAIGOさんがコラボしています。

 

作詞をつるのさん、作曲をDAIGOさんが担当しています。

 

ドラマティック 小野大輔

「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」の主題歌。

 

声優の小野大輔さんが主題歌を担当しました。

 

小野大輔さんは進撃の巨人おそ松さんなどに出演していました。

 

M八七 米津玄師

「シンウルトラマン」の主題歌。

 

ヒット曲を連発し続けている米津玄師さんが担当しました。

 

タイトルがM八七ではないのは、実際のエピソードを参考にした上でM八七となったようです。

 

ウルトラシリーズの映画主題歌の中でもかなり知名度が高いと思われる曲です。

 

映画主題歌は名曲揃い!

ウルトラシリーズの映画主題歌をまとめてみましたがいかがでしたか?

 

昭和の映画作品はアニソン専門の歌手が担当することが多かったですが、平成以降はアイドルやJ-POPの歌手など、人気のアーティストが主題歌を担当していました。

 

今回紹介した曲の中にはあまり知名度がない隠れた名曲もあります。

 

サブスクの音楽配信サービスに登録すれば、上記の曲の大半は聞くことができますので、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか?