ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマンの俳優は売れないのか?売れた俳優をご紹介!

特撮作品はは子供向けに作られてるとはいえ、立派なテレビドラマですので出演している役者さんも放送終了後に活躍を見せていたりします。

 

仮面ライダーシリーズに出演した俳優が一般的なドラマや映画に出演して活躍している姿をよく見ますよね~

 

その一方でウルトラマンの俳優は売れないという風に言われていたりします。

 

しかし実際にはそんなことはなく、売れた俳優さんもきちんといます。

 

今回はウルトラシリーズに出演して後に売れた俳優をご紹介します!

 

 

ウルトラシリーズ売れた俳優

長谷川初範

ウルトラマン80にて主演を務め、主人公の矢的猛役を演じたのが長谷川初範さんです。

 

ウルトラマン80が初主演作品となり、その後は大河ドラマ連続テレビ小説(朝ドラ)など人気作品に出演しています。

 

ウルトラマンメビウスにも矢的猛役でゲスト出演していますが、その際も忙しいスケジュールの合間を縫っての出演だったようです。

 

ケインコスギ

ウルトラマンパワード」で主演を務め、主人公ケンイチ・カイを演じたのがケインコスギさんです。

 

ケインコスギさんといえば、リポビタンDのCMや筋肉番付などのイメージが強いですが、実はウルトラシリーズに出演していました。

 

他にもカクレンジャー仮面ライダーバイスの映画にも出演しており、3大特撮ヒーローすべてに変身するという快挙も成し遂げています。

 

長野博

ウルトラマンティガ」にて主人公マドカダイゴを演じたのが当時V6のメンバーだった長野博さんです。

 

それまでの特撮作品ではアイドルが主役を演じることがなかったため、異例の抜擢だったようです。

 

放送終了後も映画作品やCMに出演していました。

 

つるの剛士

ウルトラマンダイナ」にて主人公アスカ・シンを演じたのがつるの剛士さんです。

 

放送終了後にクイズ番組「クイズヘキサゴンⅡ」にておバカキャラとしてブレイクしています。

 

ウルトラシリーズにもアスカ役で再出演したり主題歌を担当したりと積極的に出演されています。

 

杉浦太陽

ウルトラマンコスモス」で主人公、春野ムサシを演じたのが杉浦太陽さんです。

 

放送終了後にアイドルであった辻希美さんとの結婚で注目を浴びていました。

 

2010年代にはウルトラシリーズの映画に度々出演しています。

 

五十嵐隼士

ウルトラマンメビウス」にてヒビノ・ミライを演じたのが五十嵐隼士さんです。

 

メビウス放送終了後にイケメンパラダイスやROOKIESなどの話題作に出演していました。

 

2013年に芸能界を引退していますが、2020年には「ウルトラ特撮PERFECT MOOK」にてメビウスに関する取材インタビューを受けています。

 

小柳友

ウルトラマンゼロTHEMOVIE超決戦ベリアル銀河帝国」で主人公ランを演じたのが小柳友さんです。

 

映画出演後はマルモのおきて科捜研の女など話題作に出演していました。

 

2022年には「ウルトラマンデッカー」に違う役で再出演を果たしています。

 

濱田龍臣

ウルトラマンジード」にて主人公朝倉リクを演じたのが濱田龍臣さんです。

 

元々子役として知名度があり、ジード放送前に既に「ウルトラマンゼロTHE MOVIE」でウルトラシリーズに出演していた経歴があります。

 

濱田さん自身もウルトラシリーズの大ファンであり、ウルトラマンになることが夢であったようです。

 

石黒英雄

ウルトラマンオーブ」で主人公クレナイガイを演じたのが石黒英雄さんです。

 

オーブ出演より前に既にドラマや映画で主演を務めるほど知名度が高く、半沢直樹など話題作にも出演されていました。

 

そのため既に売れてる役者としてオーブに出演していたことになります。

 

ウルトラシリーズ売れた女優

ウルトラシリーズでは俳優だけでなく売れた女優さんもいます。

 

いったいどのような方が出演されていたのでしょうか?

 

吹石一恵

ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」にてジャスティスの人間体である女性ジュリを演じたのが吹石一恵さんです。

 

実際には初ではないですが、映画公開当時に初の女性ウルトラマンということで話題になりました。

 

吹石さん自身も着信アリ華麗なる一族など話題作に数多く出演されています。

 

福山雅治さんと結婚したことも大きな話題となりました。

 

土屋太鳳

ウルトラマンゼロTHEMOVIE」にてエメラナ姫を演じたのが土屋太鳳さんです。

 

出演後はCMやテレビドラマに引っ張りだこの人気女優となっています。

 

土屋さんは初めて映画館で見た特撮映画が「ウルトラマンティガTHE FINAL ODYSSEY」であったりと特撮好きで有名です。

 

その後はウルトラシリーズではありませんが「大怪獣のあとしまつ」という特撮映画で主演を務めていました。

 

ウルトラマンの俳優が売れないわけではない!

売れないと言われがちなウルトラ俳優ですが、売れて活躍されている方もきちんといらっしゃいました。

 

名前を聞けばパッと顔やイメージがわく方ばかりで、ウルトラ俳優が売れないわけではないことを証明しています。

 

近年のウルトラマンはテレ東放送で放送期間も短かったり、出演俳優が大手事務所所属ではなかったりするため、売れないと言われるのにはそういった要因も絡んでいるのかなと個人的に思いました。

 

もしかしたら今後売れるウルトラ俳優がいるかもしれないので、作品を要チェックですね!