ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマンフュージョンファイトはなぜ終了した?その理由や後継機はあるのか?

ウルトラマンフュージョンファイトは2016年7月から2023年6月まで稼働していたデータカードダス(ゲームセンター等にあるカードを使って遊ぶアーケード用ゲームのこと)です。

 

大怪獣バトルULTRA MONSTERSや大怪獣ラッシュウルトラフロンティアに継ぐウルトラシリーズデータカードダス第3弾として展開されていました。

 

そんなフュージョンファイトは2023年に約7年間の歴史に幕を閉じ、稼働が終了したため、現在はもう置かれておらずプレイすることができません。

 

現在も稼働を続けているデータカードダスがある中で、なぜフュージョンファイトは終了してしまったのでしょうか?

 

 

フュージョンファイト終了の理由

2023年6月に稼働終了したフュージョンファイトですが、公式は終了の理由を明確にしていません。

 

そもそもフュージョンファイト終了の理由にはデータカードダス自体の衰退が絡んでいると思われます。

 

そこで推測にはなりますが、個人の観点からフュージョンファイト終了の理由をデータカードダスの衰退に絡めて調べていきたいと思います!

 

データカードダスの全盛期が過ぎているから

データカードダスは2000年代が全盛期になるかと思われます。

 

2000年代はデータカードダス流行のきっかけとなったムシキングやオシャレ魔女ラブandベリーなどが登場し、新しいタイプのアーケードゲームとして注目を浴びます。

 

そこからドラゴンボール仮面ライダーなど、既存コンテンツが参入してきてデータカードダスは盛り上がりを見せていました。

 

しかし2010年代になるとプリキュアやたまごっちなど稼働を終了するゲームが出始めています。

 

ウルトラマンも2015年にそれまで展開していた大怪獣ラッシュウルトラフロンティアを終了しています。

 

そのためフュージョンファイトはそもそも全盛期を過ぎてから登場したデータカードダスであり、約7年も稼働が続いたのはむしろ長い方だと言えるでしょう。

 

ゲームセンター業界の衰退

昭和から平成にかけて賑わいを見せていたゲームセンターですが、新型コロナウイルス流行などもあり徐々に閉店する店舗が増えていきました。

 

そもそもデータカードダスはそこまで儲かるタイプのゲームではない上に、データカードダスよりクレーンゲームの方が集客が見込めるという事情もあります。

 

経営に苦しむゲームセンターにとっては儲かるクレーンゲームの方に力を入れるため、フュージョンファイト終了はそういった経緯もあるのかもしれません。

 

確かに最近のゲームセンターはクレーンゲームがほとんどですもんね~

 

娯楽が増えた

稼働を終了していくデータカードダスがいる中でテレビゲームやアプリゲームは進化していき徐々にユーザーを増やしていきました。

 

データカードダスは店に行かないとできませんが、アプリゲームなどはどこでもできる上に無料でもできるので、娯楽が増えたことによりデータカードダスから離れていった人も多いのかと思われます。

 

そういった理由からこれ以上稼働を続けなくても良いと判断されたため、フュージョンファイトも終了したのではないかと考えられます。

 

フュージョンファイトの後継機はあるのか?

2024年現在フュージョンファイトの後継機は発表されていません。

 

以前に大怪獣ラッシュウルトラフロンティアが終了して、その数か月後にフュージョンファイトが出たので後継機が出る可能性は0とは言えません。

 

ただ個人的にはもう後継機を出すことはないんじゃないかな~と思います。

 

フュージョンファイトは中国では引き続き稼働している

日本では既に稼働終了したフュージョンファイトですが、なんと中国では引き続き稼働し続けている模様(2024年3月時点での情報)。

 

中国は近年ウルトラマン人気が過熱しているようで、おまけに色々あるとはいえ経済大国で人口も多いため、もしかしたら日本よりも収益が見込めるのかもしれません。

 

中国に行けばフュージョンファイトがプレイできますが、日本版のカードなどが使えるのかどうかは不明です。

 

今後はトレーディングカードが熱いかも

データカードダスからは撤退したウルトラシリーズですが、2024年夏にトレーディングカードが発売されることが発表されています。

 

これまでバトルスピリッツとコラボしたことはありますが、ウルトラマン自体のトレカというのは非常に珍しいですよね~

 

今はポケモンカードなどがすごく人気があり、トレカ自体も賑わいを見せていますので、このウルトラマントレーディングカードもヒットするかもしれませんね~

 

フュージョンファイトの終了は時代の流れだった

長く続いたフュージョンファイトですが、その終了理由はデータカードダス自体の衰退が根底にあるとみてよさそうです。

 

アーケードゲームはテレビゲームと違って終了してしまうと、もうプレイできないという事態に直面してしまうので、ヘビーユーザーだった人にとっては残念だったかもしれません。

 

しかし今後はウルトラマン独自のトレカが発売するなど、円谷プロが別の新たな分野に力を入れる可能性があります。

 

娯楽としてのウルトラマンは永久不滅ということで、そのトレカに期待しましょう!