ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマンベリアル種類一覧! アーリースタイルにアトロシアスも!

ウルトラマンベリアルは悪のウルトラマンの中でも人気が高く、あらゆる作品に登場しています。

 

そんなベリアルは最初から悪の戦士だったわけではなく、元々ウルトラ戦士であったということから異色のウルトラマンです。

 

初登場は2009年公開の映画「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」で、それ以降姿や形を変えて何度もウルトラ戦士の前に立ちはだかりました。

 

今回はそんなウルトラマンベリアルの種類を基本形態から最強形態まで一覧でご紹介したいと思います。

 

↓ちなみにその他の怪獣の解説記事もぜひご覧ください!↓

ultragnext.hatenablog.com

ultragnext.hatenablog.com

 

 

ウルトラマンベリアル種類一覧

 

ベリアルを種類別に解説!

ウルトラマンベリアル(基本形態)

「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」等に登場。

 

光の国を追放された後にレイブラッド星人からレイオニクスの因子を与えられアーリースタイルから邪悪な姿へと変貌した姿。

 

アーリースタイルよりも筋肉質となり、色が黒色に変わっているのが特徴です。

 

追放後にウルトラの星を襲撃しましたが、ウルトラマンキングにより封印されています。

 

その後ザラブ星人により数万年ぶりに復活を果たし、再びウルトラ戦士への復讐を誓います。

 

ウルトラマンベリアルアーリースタイル

「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」等に登場。

 

多くのウルトラ戦士同様に赤と銀色が混ざったデザインとなっています。デザイン的には昭和のウルトラ戦士に近いです。

 

目が若干吊り目になっているのも特徴です。

 

ウルトラ大戦争時代にはウルトラの父と共にエンペラ星人と戦っています。

 

ベリュドラ

「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」等に登場。

 

ベリアルと怪獣の亡霊が多数合体してできた超巨大怪獣です。

 

過去にウルトラ戦士に倒された数えきれないほど多くの怪獣たちが合体しています。

 

よくよく見ると体中にその怪獣たちのデザインを確認することができます。

 

最後はゼロらの必殺技により倒されましたが、その際にベリアル自身はまだ倒されていませんでした。

 

カイザーベリアル

ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦ベリアル銀河帝国」に登場。

 

ベリアルがベリアルマントを羽織った姿で皇帝にふさわしい感じの見た目をしています。

 

また顔の右半分には前の戦いでついた傷跡が残っています。

 

基本形態に比べて戦闘能力は上がっており、ゼロとの戦いの最中にアークベリアルへと変貌しています。

 

アークベリアル

ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦ベリアル銀河帝国」に登場。

 

カイザーベリアルがエメラル鉱石のエネルギーを吸収して超巨大怪獣へと変貌した姿です。

 

ベリアルをそのまま大怪獣に変えた感じの見た目となっています。

 

強い戦闘能力でゼロらを追い詰めますが、最後にはファイナルウルティメイトゼロにより倒されました。

 

カイザーダークネス

「ウルトラゼロファイト第二部」に登場。

 

ゼロに倒されたベリアルの亡霊が怪獣墓場のアーマードダークネスに憑依し誕生した姿です。

 

体はアーマードダークネスで顔がウルトラマンベリアルになっています。

 

この姿で倒された後に今度はゼロに憑依し、ゼロダークネスに変貌しています。

 

ゼロダークネス

「ウルトラゼロファイト第二部」等に登場。

 

ベリアルの魂がゼロに憑依した姿です。

 

ゼロがそのままベリアル風の見た目に変わった感じの姿となっています。

 

最後はゼロの魂が蘇ったことでシャイニングウルトラマンゼロへ覚醒を遂げたため、ベリアルの魂は消滅しました。しかし後にに再び復活することとなるのです。

 

ウルトラマンベリアル(エタルダミー)

「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦ウルトラ10勇士」に登場。

 

エタルガーがゼロの記憶からエタルダミーとして生み出した姿です。

 

見た目はベリアルの基本形態と変わりありません。

 

ダミーであるため、これまでのように話しませんが、笑い声や掛け声はあげていました。

 

最後はゼロに倒されました。

 

キメラべロス

ウルトラマンジード」に登場。

 

ベリアルがファイブキングとゾグ(第2形態)の怪獣カプセルを用いてフュージョンライズした姿です。

 

ベリアルにしっぽと翼が生え、怪獣のような見た目にした感じとなっています。

 

見た目にはファイブキングとゾグの特徴はあまり見られません。

 

ジードやゼロビヨンドを圧倒する力を見せましたが、最後はロイヤルメガマスターフュージョンライズしたジードに敗北しました。

 

ウルトラマンベリアル アトロシアス

ウルトラマンジード」に登場。

 

ベリアルがダークルギエルとエンペラ星人の怪獣カプセルを用いてデモニックフュージョン・アンリーシュを遂げた最強の形態です。

 

武器としてギガバトルナイザーを使用します。

 

ロイヤルメガマスターやゼロビヨンドを一方的に追い詰めるなど、圧倒的なパワーを見せつけますが、ジードの必殺技ジープルーフを食らい、通常形態へと戻されています。

 

その後はジードとの最終決戦となりました。

 

ベリアルはバリエーション豊富!

ウルトラマンベリアルは色々な種類があることが分かりました。

 

アーリースタイルや通常形態はウルトラ戦士に近い見た目をしていますが、それだけでなくアークベリアルやキメラベロスのような怪獣的な姿にも変わっています。

 

そしてそれぞれの姿でも大体ウルトラ戦士を圧倒するほどの力を見せつけており、敵ですが人気が高いのはそういった点からなんでしょうね~

 

今後もベリアルが劇中で復活して新しい種類が追加される可能性もあるので、期待しましょう!