ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラ大怪獣シリーズ5000とは? 過去のラインナップを一覧でご紹介!

「ウルトラ大怪獣シリーズ5000」とはウルトラシリーズに登場した怪獣をソフビ化しているシリーズになります。

 

ウルトラシリーズのソフビといえば1983年から発売されているウルトラ怪獣シリーズ」が有名ですが、このウルトラ大怪獣シリーズ5000はタイトルが若干違います。

 

そんなウルトラ大怪獣シリーズ5000についてご紹介していきます。

ついでにどんな怪獣がラインナップされているかも一覧でご紹介します!

 

 

ウルトラ大怪獣シリーズ5000とは?

ウルトラ大怪獣シリーズ5000はエクスプラスにて製作されているソフビシリーズになります。

 

2019年から現在までシリーズは続いており、プレミアムバンダイ(プレバン)の公式サイト、エクスプラスの運営する通販サイト・少年リックにて販売されています。

 

ウルトラ大怪獣シリーズ5000の一番の特徴はかつての800サイズ時代(1983年から2012年頃)の「ウルトラ怪獣シリーズ」にてソフビ化されてこなかった怪獣がラインナップされている点です。

 

このシリーズはかつてのウルトラ怪獣シリーズの欠番補完を目的としています。

 

そのため人気や知名度はあるものの、玩具化には恵まれなかった怪獣がこのシリーズでソフビ化されました。

 

またスペシャル版として劇中を再現した造りになっているソフビもあり、ファンにとっては見逃せないシリーズになっています。

 

 ウルトラ怪獣シリーズとの違いは?

1983年から発売されている「ウルトラ怪獣シリーズ」とは名前以外にも違いがあります。

 

まず金額です。ウルトラ怪獣シリーズは大体1000円以下の値段で購入できますが、ウルトラ大怪獣シリーズ5000は5500円と高額です。しかしその分、ソフビのクオリティは高いです。

 

また怪獣によってはかつて発売されていたウルトラ怪獣シリーズの800サイズよりも大きめで迫力がある作りになっているものもあります。

 

そしてウルトラ怪獣シリーズが店頭とネット両方で発売されているのに対し、ウルトラ大怪獣シリーズ5000はネット販売のみになります。購入するためにはネットで予約をする必要があり、予約して数か月後に手元に届く仕組みになっています。

 

ウルトラ大怪獣シリーズ5000過去のラインナップ一覧

※2023年12月時点

 ラインナップ怪獣の過去の玩具化情報

大怪獣シリーズ5000のラインナップ怪獣は過去の800サイズのウルトラ怪獣シリーズではソフビ化されていませんが、その他の食玩などではソフビ化されているものもあります。

 

それぞれの過去の玩具化情報もご紹介します!

 

ビーコン

帰ってきたウルトラマン」に登場したビーコンはブルマァク食玩ソフビ道などで過去にソフビ化されています。

 

食玩版であれば、比較的安価で入手しやすいです。

 

夕焼けverが欲しい場合はこの5000シリーズを購入する必要があります。

 

ギラドラス

ウルトラセブン」に登場したギラドラスは過去にブルマァク等でソフビ化されています。

 

しかし値段はかなり高額で、見た目のクオリティ的にはこの5000シリーズを買われた方が良いのではないかと思います。

 

ガボラ

ウルトラマン」に登場したガボラはポピーのキングザウルスシリーズ、食玩のソフビ道等でソフビ化されています。

 

食玩版でも1000円超えの値段が付いていました。

 

ちなみにパワードガボラやシンウルトラマンガボラは普通にソフビ化されています。

 

ムルチ

帰ってきたウルトラマン」に登場したムルチはポピーのキングザウルスシリーズでソフビ化されています。

 

ウルトラマンメビウス」に登場したゾアムルチであれば入手しやすいです。

 

ワイアール星人

ウルトラセブン」に登場したワイアール星人はベアモデルにてソフビ化されています。

 

またソフビではありませんが、ガシャポンのHGシリーズでも玩具化されています。

 

カメレキング

ウルトラマンA」に登場したカメレキングはブルマァクの復刻版や食玩の対決セットにてソフビ化されています。

 

対決セット版であれば、クオリティは落ちますが値段的にも入手しやすくなっています。

 

テペト

ウルトラセブン」に登場したテペトはマーミットでソフビ化されています。

 

ちなみに同じシリーズでテペト星人もソフビ化されています。

 

テロチルス

帰ってきたウルトラマン」に登場したテロチルスはポピーのキングザウルスシリーズでソフビ化されています。

 

ベル星人

ウルトラセブン」に登場したベル星人はブルマァク等でソフビ化されています。

 

ザンボラー

ウルトラマン」に登場したザンボラーはポピーのキングザウルスシリーズにてソフビ化されています。

 

ちなみに「ウルトラマンパワード」に登場したパワードザンボラーはパワードモンスターシリーズで発売されました。

 

ケロニア

ウルトラマン」に登場したケロニアはベアモデルでソフビ化されています。

 

そしてウルトラ怪獣シリーズ500でもガシャポン版として発売され、大体2000から3000円ほどの相場になっています。

 

ブロッケン

ウルトラマンA」に登場するブロッケンはブルマァクなどでソフビ化されています。

 

そして中国限定で発売されたものも存在します。

 

マグラー

ウルトラマン」に登場したマグラーはブルマァク食玩のソフビ道でソフビ化されています。

 

ソフビ道のものであれば、クオリティは落ちるものの値段的に入手しやすいです。

 

プラチク星人

ウルトラセブン」に登場したプラチク星人はブルマァクにてソフビ化されています。

 

その他にはHG版にて玩具化されています。

 

ブルトン

ウルトラマン」に登場したブルトンはベアモデル、怪獣シリーズ500にてソフビ化されています。

 

500シリーズのものであれば、店頭でも購入できるため、サイズにこだわらないという人は500シリーズの方を購入した方がよいでしょう。

 

パゴス

ウルトラQ」に登場したパゴスはマルサン、ブルマァク、500シリーズにてソフビ化されています。

 

サイズやクオリティにこだわらない人は500シリーズのものを安価で購入するのがおすすめです。

 

ガヴァドン(A)

ウルトラマン」に登場したガヴァドンAはベアモデル、一番くじ、500シリーズ、対決セット等でソフビ化されています。

 

サイズやクオリティにこだわらない人は一番安く購入できる500シリーズを購入することをおすすめします。

 

ファンが喜ぶラインナップだった!

ウルトラ大怪獣シリーズ5000はファンにとってはうれしいラインナップとなっており、ソフビ自体のクオリティも高いものでした。

 

しかし予約販売であるため、現在の中古価格はほぼすべてが値上がりしてしまっている状況です。

 

今後も定期的に新しい怪獣が追加されていくので、販売情報を掴んだらすぐに予約をする必要がありますね!