ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【小さい、かわいいものまで】ウルトラマンアニメ一覧!配信はされている?

ウルトラマンは特撮と呼ばれるテレビドラマのような実写作品のイメージが強いと思われますが、そのイメージ通りにウルトラシリーズのほとんどは実写映像の作品になります。

 

しかし実はウルトラマンには実写ではないアニメ作品も存在します。

 

内容も様々で実写作品と変わらないような怪獣との戦いを描いた作品や怪獣たちがデフォルメされたほのぼの系の作品までいろいろあります。

 

今回はウルトラシリーズのアニメ作品をご紹介したいと思います。

 

 

ウルトラマンアニメ作品一覧

ザ☆ウルトラマン (1979年)

ウルトラシリーズで初のアニメ化となったのがこの作品です。

 

メインのヒーローであるジョーニアスが怪獣たちと戦うという内容で、ウルトラ作品をそのままアニメ化したといった感じの作品です。

 

バルタン星人やレッドキングなど、シリーズでもおなじみの怪獣たちがアニメ化された姿で登場していました。

 

ジョーニアスは光の国の戦士ではなく、ウルトラ兄弟の設定も引き継いでいなかったりと内容は独立したものとなっています。

 

ウルトラマンキッズ (1984年、1986年、1991年)

ウルトラマンや怪獣たちが小さくてかわいい姿にデフォルメされ、そのキャラクターたちの活躍を描いた物語です。

 

1984年に「M7.8星のゆかいな仲間」が映画として公開され、その後1986年に「ことわざ物語」、1991年に「母をたずねて3000万光年」がテレビ作品として放送されました。

 

ことわざ物語は10分放送でミニ番組といった感じでしたが、「母をたずねて3000万光年」はしっかりとした物語が展開されていく作品でした。

 

ウルトラマンUSA (1989年)

当時、海外展開を見据えていた円谷プロアメリカとの共同制作により制作されたアニメ映画です。

 

話の舞台もアメリカであり、シリーズでは珍しく初めからチームで戦うウルトラマンでした。

 

最初はアメリカにてテレビ放映された後に日本で公開されました。

 

ウルトラマンカンパニー (1996年)

ウルトラマンゼアスとの同時上映作品。

 

カンパニーとタイトルにつくようにウルトラマンや怪獣たちがサラリーマンとなって働くというお話です。

 

ウルトラニャン (1997年、1998年)

史上初、猫が変身するウルトラマンがウルトラニャンです。

 

第1作は「ウルトラマンゼアス2」、第2作は「ティガ&ダイナ光の星の戦士たち」との同時上映でした。

 

ウルトラニャンと少女はるかの交流を描いた物語です。

 

ウルトラマンM78劇場Love&Peace (1999年)

元から「M78ウルトラマン」として商品展開されており、それがアニメ映画化されたものになります。

 

同時上映は「ティガ・ダイナ&ガイア超時空の大決戦」です。

 

ウルトラ戦士や怪獣がデフォルメされた姿で登場し、映画では3話構成とその間にショート映像が挟まれるという形でした。

 

ウルトラマンコスモスが放送休止された際に代打で放送されたこともあります。

 

ウピンとイピン (2014年)

マレーシアの子供向けアニメであり、2014年にウルトラマンリブットが登場しました。

 

リブットはこの作品にて初登場し、その後は「ウルトラギャラクシーファイト」などに登場していくこととなります。

 

アニメ自体は円谷プロの作品ではありませんが、リブットが登場するため一応ウルトラマンのアニメともいえるでしょう。

 

怪獣酒場 (2015年、2016年)

怪獣や宇宙人をテーマにした居酒屋である「怪獣酒場」がモチーフとなったアニメも存在します。

 

2015年にアニメーション作品、Peeping Lifeとのコラボでショートアニメが制作され、2016年には「怪獣酒場カンパーイ」がショートアニメとして制作されました。

 

怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画~ (2016年)

コミカライズ「ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシーデイズ」をショートアニメにした作品です。

 

人気怪獣たちをかわいい女の子の姿に擬人化した作品であり、全部で第2期まで放送されました。

 

また2018年にはスピンオフ「怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~」が劇場公開されました。

 

ウルトラシリーズが好きでその上、美少女モノのアニメが好きな人にはお勧めできる作品です。

 

かいじゅうステップ ワンダバダ (2019年、2020年)

絵本作品「かいじゅうステップ」のアニメ化作品になります。

 

元は2018年頃に1分のショートアニメとして配信されていましたが、2019年に5分の短編アニメとして放送されました。

 

2020年には第2シリーズも放送されています。

 

カネゴンピグモン、ダダをメインにいろいろな怪獣がかわいい感じにデザインされており、内容もコメディな雰囲気であるため完全に子供向けの作品と言えるでしょう。

 

ULTRAMAN (2019年~2023年)

元は月刊ヒーローズにて連載されていた漫画「ULTRAMAN」をアニメ化したものです。

 

2019年にnetflixにてシーズン1が配信され、2022年にシーズン2、2023年に完結編であるファイナルシーズンが配信されました。

 

初代ウルトラマンから数十年後を舞台とした内容となっており、主人公である早田進次郎も早田進(ハヤタ)の息子であったりとテレビシリーズとは違ったストーリーが展開されていきます。

 

アニメでは久々の本格的なアクションドラマ的な作品となっています。

 

配信で見れる作品と見れない作品

ウルトラマンのアニメ作品を一覧でご紹介しました。

 

いざ見たいと思った時に役立つのが動画配信サービスですが、今回紹介したアニメ作品は配信されているのかどうかもご紹介したいと思います。

 

配信されている作品

ザ☆ウルトラマン (TSUBURAYA IMAGINATION、amazon prime video(レンタル))

ウルトラマンUSA (TSUBURAYA IMAGINATION)

ウルトラニャン1、2 (TSUBURAYA IMAGINATION、DMM TV(購入))

ウルトラマンM78劇場Love&Peace (TSUBURAYA IMAGINATIONプレミアム)

Peeping LIFE怪獣酒場 (U-NEXT、FOD、Amazon Prime Video)

怪獣酒場カンパーイ (バンダイチャンネル(レンタル)、Amazon Prime Video(レンタル)など)

怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画1期、2期(U-NEXT、Amazon Prime Videoなど)

怪獣娘(黒) (U-NEXT、Amazon Prime Videoなど)

怪獣ステップワンダバダ第1、第2 (TSUBURAYA IMAGINATION、U-NEXTなど)

ULTRAMAN 全シリーズ (Netflixなど)

 

配信されていない作品

ウルトラマンキッズ (DVDは発売されています。)

ウルトラマンカンパニー (VHSとLDは発売されています。)

ウピンとイピン (海外の作品であるため色々と不明)

 

ウルトラマンのアニメは様々な種類ものがあった!

ウルトラシリーズは1979年に初めてアニメ化されて以降、様々な系統のアニメ作品を世に送り出してきました。

 

ただ意外にも怪獣とのバトルをメインに描いたアニメは少数であり、大半はウルトラヒーローや怪獣がデフォルメされた子供向けのアニメ作品となっていました。

 

ウルトラシリーズの怪獣はどこか愛らしさを感じさせるデザインなのでアニメ化するとより一層子供に受ける見た目になっているような気もしますね~

 

ウルトラシリーズとアニメがどっちも好きだという人は今回紹介した作品を楽しめるかもしれないので、ぜひチェックしてみてください!