ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【ウルトラマンネクサス】その人気の理由とは?見る方法も紹介!

ウルトラマンネクサスは2004年から2005年にかけて放送された平成ウルトラシリーズの作品です。

 

シリーズの新境地を開拓すべく企画された「ULTRA N PROJECT」の一環として制作され、それまでの作品とは違った雰囲気の作品となりました。

 

しかしネクサスは放送当時あまり評判がよくなく、視聴率や玩具売上の数字も振るわないという状況のまま最終回を迎えてしまい、ウルトラシリーズ黒歴史的な扱いを受けていた時期もありました。

 

ただその後は長い年月を経て再評価されており、当時売れなかった玩具も今ではプレミア価格になっていたりと当時よりも現在の方が人気が高くなっています。

 

そんなネクサスが再評価されるほど人気となった理由とは何なのでしょうか?

 

 

 

ウルトラマンネクサス人気の理由

シリアスで大人向けなストーリー

ネクサスはシリアスで重苦しい内容の雰囲気が強い作品です。

 

特に姫矢准が変身していた時期の回はトラウマや鬱になると言われるようなストーリーでした。

 

それまでのウルトラシリーズは子供が見やすいような明るい雰囲気の作品が多かったため、当時のちびっ子からは支持されませんでした。

 

しかし重苦しいストーリーも大人であれば、普通に見れますし、子供じみてない方が見やすかったりするため、そういった雰囲気が人気につながったのではないかと思われます。

 

大人は重苦しいサスペンスドラマとかも普通に見ますもんね~

 

グロテスクなデザインの怪獣たち

ネクサスに出てくる怪獣はスペースビーストと呼ばれる生き物です。

 

ウルトラ怪獣といえば敵であっても、どこか憎めない愛らしいデザインやかっこいいデザインであったりしますが、スペースビーストはグロテスクなデザインのものが多いです。

 

しかも人間の補食の仕方も怖いので、確かに子供が見たらトラウマになるのもうなずけます。

 

ただ当時売れなかったソフビ人形も現在はプレミア価格になっていたりするので、グロいのが好きな人にとってはスペースビーストも好みになるのかもしれません。

 

それまでのシリーズにないようなデザインが今現在は人気に繋がったのかと思われます。

 

シリーズの概念を覆した要素

ネクサスはそれまでのウルトラシリーズでは当たり前といった感じであった概念を覆すような要素がありました。

 

まず主人公の孤門一輝がメインの変身者ではない点です。

 

それまでは主人公がウルトラマンに変身するというのがお決まりでしたが、孤門は変身せず、防衛隊の一人としてウルトラマンを支える役回りでした。

 

その他にも劇中で変身者が変わるのもそれまでになかった要素です。

 

24話までは姫矢准が変身者であり、25話から36話までは千樹憐というキャラクターが変身者となります。

 

そして最終話ではヒロインの西条凪や主人公・孤門も変身者となります。

 

こういった要素は以後の作品には引き継がれませんでしたが、少なくともこういった斬新な要素もネクサスの人気に繋がっているのではないでしょうか。

 

英雄、青い果実などセンスの良い音楽

ネクサスのOPテーマは1期と2期どちらもロックバンドdoaが担当しました。

 

1期は英雄、2期は青い果実という曲が使われ、特に英雄はシリーズの中でも高い人気を誇る名曲となっています。

 

エンディングテーマも三枝夕夏INdb、愛内里菜が担当するなど、それまでのウルトラシリーズとしては珍しくすべての曲をJ-pop歌手が担当しています。

 

また劇中で流れるBGMもシリアスなものやスピード感あふれるアクションサウンドとなっており、音楽が話を盛り上げていました。

 

謎が多く、続きが気になる構成

ウルトラシリーズに限らず、特撮モノは1話完結型であることが多く、基本的に途中から見ても話の内容が理解しやすくなっていたりします。

 

しかしネクサスは1話完結ではなく、ストーリーに連続性があるため最初から見ていくことでどんどん謎が解けていくため、続きが気になる構成となっています。

 

伏線があったりもするので、1話、2話と見ていくうちにいつの間にかストーリーにのめり込める点も人気の理由かもしれません。

 

ネクサスを見る方法

DVDをレンタルか購入

ネクサスはDVDにて発売されており、レンタル版もあります。

 

DVDは全10巻あり、ボックスも発売されています(Amazonで1万4千円ぐらい)。

 

安く済ませたい方はレンタルがおすすめです。

 

お店だけでなく、ネットで宅配レンタルサービスもあるため、そういったサービスも利用してみると良いでしょう。

 

動画配信サービス

動画配信サービスでネクサスを配信しているのは「TSUBURAYA IMAGINATION」と「Hulu」です。

 

なぜか円谷イマジネーション以外だとHuluのみになっています。

 

他のウルトラマン作品も見たいという人は円谷イマジネーション、ウルトラマン以外も楽しみたいという人はHuluに加入することをお勧めします。

 

ただ注意点としましてはDVD限定で収録されたEXエピソード「詩織~ロストメモリーズ~」は円谷イマジネーションでのみ見ることができます。一方のHuluでは1話から最終話までしか配信されていません。

 

ネクサスは紆余曲折ありながら人気となった名作だった!

近年はシンウルトラマン仮面ライダーブラックサンなど大人向けの特撮作品も増えていますが、ネクサスは内容的にその先駆け的な作品と言えるでしょう。

 

放送当時はすぐに人気に結び付かなかったのも事実ですが、数年経って紆余曲折ありながらも再評価されたことからシリアスな内容やグロテスクなシーンも今となっては受け入れられたということなんでしょうね~

 

ネクサスは他の平成作品に比べて動画配信サービスが限られている所がありますが、全く配信されてないわけではないため、動画配信サービスに登録さえすればいつでも見れます。

 

ネクサスというシリーズの中でも異色な作品に触れてみてはいかがでしょうか?