ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマンティガと初代ウルトラマンの共演は何話?

ウルトラシリーズの中でも人気が高いエピソードは過去のヒーローがゲスト出演する回ではないでしょうか?

 

新旧のヒーローが共に戦うシーンはファンに驚きと感動を与えてくれますよね~

 

ただ平成三部作(ティガ、ダイナ、ガイア)と呼ばれるテレビシリーズには世界観を一新したということもあってか、過去作の戦士がゲスト登場することがほとんどなかったです(映画では共演していました。)

 

しかし数少ないゲストとして登場した戦士が初代ウルトラマンです。

 

初代ウルトラマンウルトラマンティガにゲスト出演し、一緒に怪獣と戦うシーンがありました。

 

そんなウルトラマンティガ初代ウルトラマンの共演についてご紹介します!

 

 

ティガと初代ウルトラマンの共演は第49話

ウルトラマンティガと初代マンはウルトラマンティガの第49話「ウルトラの星」で共演しました。

 

ティガはウルトラの星やM87星雲と無関係のウルトラマンなので、タイトルが「ウルトラの星」であることには驚いた方も多かったのではないでしょうか。

 

49話は予告の時点で円谷英二、1965年というワードが登場しており、いつもとは違う雰囲気の話であることを感じさせる予告となっていました。

 

49話の内容は?

49話はウルトラマンティガの世界観と現実の円谷プロの世界観とがリンクした内容となっていました。

 

そのため本人ではないですが、円谷英二氏や金城哲夫氏などの実在した人物が登場します。

 

ヤナカーギーという怪獣が登場し、最終的にはその怪獣をティガと初代マンが共に光線を放ち倒すという夢のようなシーンがあります。

 

ティガと初代マンの共演だけでなく、円谷プロといった現実世界の要素も交えたメタフィクションになっています。

 

49話のあらすじ

怪獣バイヤーを名乗る異星人・チャリジャは怪獣を買うために円谷英二に会うため円谷プロダクションへ行くが、円谷英二は既に亡くなっていた。

 

そのためチャリジャはタイムスリップをし、1965年の円谷プロへ向かう。一方チャリジャの行方を追うダイゴ(ティガ)も謎の現象でタイムスリップをしてしまう。

 

そしてタイムスリップをしたチャリジャは円谷英二金城哲夫の話を盗み聞きし、ヤナカーギーを復活させてしまう。

 

しかしそこで奇跡が起き、あのヒーローが現れる。

 

49話の小ネタ

49話は2大戦士の共演以外にも小ネタがあり、それもファンを喜ばせる一つの要素となっています。

 

戦闘シーンでは初代ウルトラマンの戦闘曲が使われていたり、エンディングでは通常と異なり、初代ウルトラマンのダイジェスト映像が流れました。

 

単に共演しただけでなく、こういった小ネタまであり、当時のファンを喜ばせたことは間違いなさそうですね~

 

ティガと初代ウルトラマンの他の共演作はある?

ティガ49話以外にもティガと初代ウルトラマンの共演作品はいくつか存在します。

 

その中でも2008年公開の「大決戦超ウルトラ8兄弟」が一番目立った共演作かと思われます。

 

この映画は本来世界観が違う平成三部作のヒーローと昭和のヒーローの共演を見れる夢のような映画です。

 

ウルトラマンとしてだけでなく、変身前の姿での共演を見ることもでき、ハヤタ役の黒部進さんとダイゴ役の長野博さんが共演しています。

 

49話にハヤタ自身は登場しないので、この共演はレアですね~

 

ティガ49話を見るには?

DVD(購入orレンタル)

ティガ49話を手っ取り早く見るにはDVDを購入するかレンタルするかいづれかの方法を取るのが最善策です。

 

購入であれば、通販やフリマアプリを使えば良いですが、特にレンタルが一番安く視聴することができる方法です。

 

ティガは人気作だったので、割かし多くのレンタル店に普通に置いてあります。

 

普通にレンタル店に行くだけでなく、TSUTAYAプレミアム、TSUTAYA DISCASTSUTAYAプレミアムNEXTなどに登録すればお得にレンタルできますよ~

 

【注意】動画配信はされてない

ウルトラマンティガ自体は円谷イマジネーションで配信はされていますが、全話配信されているわけではありません。

 

49話は配信されていませんでした。

 

他のAmazonプライムビデオやhuluなどでも配信されていないので、現状ではDVDで見るしか方法はないようです。

 

ティガとウルトラマンの共演はファンサービス満載だった!

ウルトラマンティガはシリーズの転換点ともいえる作品で、昭和のウルトラシリーズの要素をほぼ引き継がなかった作品です。

 

そういったことが功を奏してかティガという作品は成功を収め、ウルトラシリーズの新しい道しるべを作ったともいえるでしょう。

 

ただ49話だけは初代ウルトラマンがゲスト登場するというそれまでの話とは雰囲気が違うエピソードでした。

 

新しい作品が登場して時代が変わっても昭和シリーズを決して忘れるわけではないということを伝えたかったのかなとも思えますよね!

 

また49話はファンサービスともとれる小ネタもいくつか含まれており、往年のウルトラファンであれば興奮間違いなしの内容に仕上がっています。

 

ウルトラシリーズの新旧ヒーローの共演をぜひ見てみてはいかがでしょう?