ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【ウルトラマンのギャグ漫画】ウルトラ怪獣かっとびランドとは?電子書籍で読める?

ウルトラマンの漫画と聞くと、近年アニメ化などもされている「ULTRAMAN」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

 

しかしウルトラマンにはそういった本格的なヒーロー漫画ではなく、緩い内容のギャグ漫画も存在します。

 

それが主にコロコロコミックで連載されたウルトラ怪獣かっとびランド」です!

 

昭和終盤から平成初期に小学生だった人であれば、もしかしたらご存じかもしれません。

 

そんなウルトラ怪獣かっとびランドはいったいどのような作品なのでしょうか?

 

 

ウルトラ怪獣かっとびランドとは?

かっとびランドは月刊コロコロコミックにて1988年10月号から1993年4月号まで連載された作品です。

 

玉井たけし先生の作品であり、玉井先生はかっとびランド以外にもビックリマンやビーダマン、ベイブレードなどの漫画も描いており、2004年に44歳という若さでこの世を去っています。

 

かっとびランドはコロコロ以外にも小学生向け雑誌、てれびくんなどでも連載されていました。

 

またグレート、ゼアス、コスモスが主役のバージョンも存在します。

 

かっとびランドはどんな作品?

ウルトラマンウルトラ怪獣がかわいい姿に!

かっとびランドの登場キャラクターは皆、ウルトラ戦士やウルトラ怪獣たちです。

 

しかしオリジナル通りの見た目ではなく、親近感がわきやすいようにSD化された姿で登場します。

 

アニメの「ウルトラマンキッズ」に近い感じといえばわかりやすいでしょうかね~

 

ただ内容が内容なので、かわいいばかりでは済まない漫画でもありますが・・・。

 

内容は基本的にギャグメイン

内容は基本的にギャグであり、たまにほのぼのするような内容になっているといった感じです。

 

主な連載誌がコロコロコミックであったということもあってか、男子小学生が好みそうな雰囲気のギャグシーンが目白押しとなっています。

 

ややブラックな内容のギャグシーンもあるため、健全なアニメ「ウルトラマンキッズ」を邪悪にした感じといえばわかりやすいかもしれません。

 

イメージ通り?!のキャラ設定

怪獣たちのそれぞれのキャラクター設定は結構イメージ通りだったりします。

 

例えば腕っぷしの強い乱暴なイメージが強いレッドキングはクラスのガキ大将ですし、カネゴンは金持ちだが泣き虫、ダダはオネエ系など基本的にイメージに適したキャラ設定がなされています。

 

ただ主人公のウルトラマンは一見真面目ですが、実は空気が読めずハチャメチャなトラブルメーカーであり、必ずしもイメージ通りとはいかなかった模様。

 

ギャグマンガなので、主人公のウルトラマンも変わり者にしなきゃ面白くないですからね~

 

かっとびランドは全部で何巻?

ウルトラ怪獣かっとびランドは単行本化されており、全部で10巻まで発売されました。

 

9巻まではウルトラマンが主人公のもので、10巻はグレートが主人公のものとなっています。

 

おそらくコロコロコミックで連載されたものは単行本化されていると思われますが、その他の雑誌で連載されたものに関しては単行本化されていないものと思われます。

 

単行本未収録のものに関しては当時の雑誌を買うことぐらいしか見る方法はないです。

 

かっとびランドは電子書籍で読める?

ウルトラ怪獣かっとびランドは電子書籍版は存在しておらず、漫画読み放題のサービスでも配信されていません。(2024年現在)

 

昭和や平成初期の漫画はあまり電子書籍になっていなかったりしますが、かっとびランドも同じでした。

 

動画サイトに漫画のページをアップロードしているものがありましたが、違法アップロードであったため、合法的にかっとびランドをネット上で読む方法は今のところ存在しないと言えるでしょう。

 

かっとびランドを読む方法は?

かっとびランドを読む方法は単行本を購入することぐらいで、単行本の全10巻をバラバラに買うか、セットでまとめ買いするかのどちらかになります。

 

ちなみにまとめ買いとなると過去のメルカリでの出品ページを調べた所、大体5千円から6千円ほどで売られていましたが、売り切れになっているものが多く、意外とすぐに売れている可能性があります。

 

1冊ずつ購入する場合も1部の巻だけ値段が高騰していたりするため、それなりに出費しなければならない可能性もあります。

 

かっとびランドは古い作品で何度も再販されてきたわけではないので、そもそもあまり流通しておらず、古本屋でもあまり見かけない作品です。

 

購入する場合は実店舗よりもネットで探した方が早いでしょう。

 

かっとびランドはウルトラマンとギャグ漫画好きにおすすめの作品!

近年のウルトラシリーズの漫画でギャグメインのものは見かけないため、かっとびランドは結構貴重な作品ともいえるでしょう。

 

ウルトラマン好きでギャグマンガも好きだという人にはおすすめできますが、電子書籍になっておらず配信もされていないため、まず全10巻を買いそろえる所から始めなければなりません。

 

しかしウルトラマンウルトラ怪獣たちの面白い姿を見ることができるため、童心に帰って読むには結構おすすめの作品だったりします。

 

そんな今回ご紹介した「ウルトラ怪獣かっとびランド」を読みたいという方はAmazonやオークションサイトを調べてみてはいかがでしょうか?