ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

しんちゃんが変身して怪獣と戦う?! ウルトラマン好きが楽しめそうなクレヨンしんちゃん映画をご紹介!

ウルトラシリーズほど長くはないですが、放送20周年を迎えたアニメクレヨンしんちゃんも今ではすっかり国民的キャラクターとして定着しています。

 

クレヨンしんちゃんはテレビアニメと同時に劇場用の映画作品もほぼ毎年のように公開されていますが、その中にウルトラシリーズに寄せてる感じの映画があったりします。

 

ウルトラシリーズのファンであれば、多少であってもウルトラマンの要素が入っている作品を楽しみたいと思う人もいるかもしれません。

 

そういうわけで今回はウルトラシリーズ好きであれば楽しめそうなクレヨンしんちゃん映画をいくつかご紹介します。

 

 

ウルトラファン向けクレヨンしんちゃん映画

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

2001年公開の感動超大作です。

 

この映画では冒頭から怪獣とヒーローが戦うシーンで幕を開けます。

 

しんちゃんの父、野原ひろしが「ひろしSUN」という巨大ヒーローに変身し、ゴモラに似た怪獣と戦います。

 

一方でしんのすけ、みさえ、ひまわりは「万博防衛隊」という科学特捜隊みたいな恰好で登場していました。

 

ひろしSUNは顔こそひろしそのものですが、顔から下のデザインはウルトラマンによく似た感じです。(個人的にウルトラマンスコットに似てると感じました。)

 

ちなみにこのひろしSUNは作品の中盤にしんちゃんたち「カスカベ防衛隊」の行く手を阻む敵として再登場しています。

 

以上のようにオトナ帝国の逆襲は初代ウルトラマンのパロディ要素が詰まった映画で、ストーリーも大人が幼少期に浸る的な内容なので、大人こそ入り込める内容となっています。

 

伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃

続きましては2005年に公開された「3分ポッキリ大進撃」です。

 

この作品は大まかに説明すると野原一家が変身して次々に現れる怪獣たちを倒していくというストーリーです。

 

タイトルにもウルトラマンが地球で戦える時間である3分が付けられています。

 

登場怪獣はウルトラ怪獣というよりゴジラシリーズのパロディ的な怪獣が多かったです。

 

野原一家が変身するヒーローも美少女系やスーパーマン系など、ウルトラ戦士以外のヒーローの要素が入っていたりもします。

 

そんな中、しんちゃんがウルトラマンみたいな姿である「しんのすけマン」に変身して戦うシーンがあります。

 

顔はしんちゃんのままですが、その恰好はまさにウルトラマンを彷彿とさせる姿でした。

 

カラータイマーはありませんが、その代わりなのか股間に黄色い球が付くなど、しんちゃんらしさも忘れずに付け加えられていました。

 

駄作だという声もありますが、変身して戦うというヒーロー作品の王道的内容なので、ウルトラシリーズ好きであれば楽しめるかもしれません。

 

しんちゃんとウルトラマンはコラボしたことがある?

どちらも国民的人気を誇る作品ではありますが、この両者作品はコラボしたことはありません。

 

なぜなら放送局も違う上に、しんちゃんと同じ放送局のテレビ朝日には仮面ライダーがいるからです。

 

特撮作品という意味ではライバル関係にある「仮面ライダーシリーズ」とクレヨンしんちゃんは何度かコラボしています。

 

電王、フォーゼ、シン仮面ライダーがしんちゃんにゲスト出演するなど、豪華なコラボ回が存在しています。

 

放送局が違う上に別のヒーローと既にコラボしてしまっているため、ウルトラシリーズとしんちゃんのコラボはあまり現実的ではないようですね~

 

クレヨンしんちゃんのおすすめ映画はどこで見れる?

今回おすすめ作品としてご紹介した「オトナ帝国の逆襲」と「3分ポッキリ大進撃」はどこで見ることができるのでしょうか?

 

DVDを購入やレンタルするのは手っ取り早いですが、快適に楽しめるのは動画配信であるかと思われます。

 

上記の2作品は動画配信サービスでは「ABEMAプレミアム」、「Netflixで見放題となります(2024年現在)。

 

クレヨンしんちゃんの映画はそんなに多くのサービスで配信されているわけではないので、この2つの配信サービスは抑えておいた方がよいでしょう。

 

DVDで見たいけど店頭に借りに行くのは面倒だという人は宅配レンタルがおすすめです。

 

宅配レンタルではTSUTAYA DISCAS」や「DMM」がおすすめとなります。

 

ウルトラマンの要素が詰まったクレしん映画を見よう!

今回はウルトラシリーズ好きが楽しめそうな映画として「オトナ帝国の逆襲」「3分ポッキリ大進撃」の2本をご紹介しました。

 

クレヨンしんちゃんの映画は沢山あり、様々なジャンルのストーリーの映画が存在します。

 

やはりウルトラシリーズ好きの方であれば、怪獣や変身ヒーローが登場する作品が楽しみやすいと思われます。

 

今回ご紹介した作品はウルトラマンの要素にクレヨンしんちゃんの持つギャグや感動要素が合わさっているため、非常に魅力ある作品となっています。

 

おすすめ映画を見ることができるサービスも同時にご紹介しましたので、これを機に特撮ばかりで普段アニメを見ないという人もクレヨンしんちゃん映画をご覧になってみてはいかがでしょうか?