ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【敵ばかりじゃない!】ウルトラマンシリーズ優しい怪獣・宇宙人まとめ

怪獣と聞くとウルトラ戦士の敵として認知されることが多く、実際にウルトラシリーズに登場する怪獣や宇宙人の大半が敵として登場します。

 

しかしその一方で人間やウルトラ戦士と敵対しないばかりか優しい心を持った善良な怪獣・宇宙人も存在しました。

 

有名な所でいえば、ピグモンカプセル怪獣なんかがそれに当てはまりますよね!

 

今回はウルトラシリーズに登場した優しい怪獣や宇宙人をご紹介します!

 

 

昭和シリーズ

リトラ (ウルトラQウルトラギャラクシー大怪獣バトル他)

ウルトラQ第1話にて初登場した怪獣。

 

人間に友好的であり、命を懸けてゴメスを倒しました。

 

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルでも主人公レイのパートナー怪獣に抜擢されています。

 

ピグモン (ウルトラマン等)

優しい怪獣の代表格的存在です。

 

劇中では科学特捜隊に協力しましたが、レッドキングジェロニモンに殺されるなどかわいそうな怪獣でもあります。

 

大きさも人間サイズであり、親しみやすい見た目で人気の怪獣です!

 

アギラ、ウインダム、ミクラス (ウルトラセブン

セブンのカプセル怪獣たちです。

 

ウルトラ戦士に協力するために作られた存在であるため、基本的にウルトラ戦士や地球人にも友好的です。

 

メイツ星人 (帰って来たウルトラマン

メイツ星から地球の気候を調査するためにやってくるも汚れた大気により体が衰弱したため故郷の星に帰れなくなったかわいそうな宇宙人。

 

しかし自身に友好的に接する佐久間少年と共に過ごすなど、基本的には人間を敵とみなしていませんでした。

 

地球に来た理由も侵略などではないため、害がない宇宙人と言えるでしょう。

 

ラクル星人 (ウルトラマンT)

心優しき宇宙人で地球の文化を研究するためにやってきました。

 

怪獣のせいで両親を亡くした少女に見たいものが何でも見れる魔法のビー玉を授けるなど地球人にも友好的に接していました。

 

見た目も優しそうな雰囲気です。

 

セブンガー (ウルトラマンレオウルトラマンZ等)

カプセル怪獣であるため、ウルトラ戦士や地球人の味方となる怪獣です。

 

見た目も優しそうですよね~

 

ウルトラマンZ」で再登場して以降、一気に人気怪獣となりました。

 

平成・令和シリーズ

デバン (ウルトラマンティガ

別名マスコット小怪獣でその名の通りマスコットキャラのような見た目の怪獣です。

 

旅芸人一座の人々と行動を共にするなど、人間に友好的です。

 

当然ティガと敵対することも戦うこともありませんでした。

 

スタンデル星人レドル (ウルトラマンティガ

地球人を拉致しに来たものの、偶然助けたおばあさんと触れ合ううちに地球をスタンデル星人アボルバスから救う決意をするなど、最終的には優しい宇宙人となりました。

 

拉致という地球にとって害を及ぼす目的で来た宇宙人が最終的に地球人のために戦うようになるという珍しいパターンの宇宙人でもあります。

 

ガーディー (ウルトラマンティガ

イーヴィルティガの仲間であった怪獣です。

 

暴走するイーヴィルティガを止めるために戦いますが、最終的に殺されてしまいます。

 

地球人寄りの立場を貫いていたため、優しい怪獣と言えるでしょう。

 

同時にかわいそうな怪獣でもあります。

 

ハネジロー (ウルトラマンダイナ)

アスカが連れ帰った小型怪獣で、スーパーGUTSのマスコット的存在です。

 

人懐っこくて優しい性格を持った怪獣であり、アスカからは特に可愛がられていました。

 

カプセル怪獣のように戦うわけではありませんが、「ウルトラマンダイナ」を癒し的存在として支えました。

 

バオーン (ウルトラマンダイナ)

寝てばかりいる温厚な怪獣であり、あくびをするときに出す鳴き声は聞いた人を眠らせる力があります。

 

害はあるものの、バオーン自身に悪意はないため、倒さずに宇宙に連れていくという対策が取られました。

 

見た目ものんびりした優しそうな見た目をしている怪獣です。

 

リドリアス (ウルトラマンコスモス

コスモスの第1話に登場した心優しき怪獣です。

 

コスモスの変身者ムサシに懐いており、彼のピンチに駆けつけるといった勇敢な一面もあります。

 

タイニーバルタン (ウルトラマンマックス

ダークバルタンの侵略を阻止するために地球にやってきました。

 

劇中では人間の女の子の姿に変身した状態で活躍していました。

 

本来の見た目もバルタン星人の中でもかわいらしい見た目となっています。

 

リムエレキング (ウルトラマンメビウス

偶然に誕生したマケット怪獣。

 

エレキングを小型にした感じの見た目でチームGUYSのマスコット的存在です。

 

ぬいぐるみのような可愛さを持つ怪獣です。

 

シェパードン (ウルトラマンギンガS)

ビクトリーに変身するショウと仲の良い怪獣で彼のピンチに駆けつけることもありました。

 

ギンガS第10話で死んでしまいますが、その後クリスタルスパークドールズとなって復活しました。

 

劇中では味方側として登場しているため優しい怪獣と言えるでしょう。

 

ババルウ星人ババリュー (ウルトラマンオーブ

元は惑星侵略連合の配下として登場し、オーブに化けて街を破壊しようとしますが、偶然にも少年を助けることとなってしまい、以後は子供たちに懐かれることとなってしまいます。

 

最初は自分の意志で人間を助けたわけではなかったものの、最後は子供たちを守るために仲間であったメフィラス星人ノストラに反旗を翻しました。

 

レオに登場したババルウ星人とは対照的に優しい宇宙人として再登場したことで高い人気を誇っています。

 

ペガッサ星人ペガ (ウルトラマンジード)

ジードに変身するリクに助けられて以降、共に暮らすようになった宇宙人。

 

かつて登場したペガッサ星人をそのまま優しそうな感じにした見た目となっています。

 

見た目のみならず、基本的に地球人に友好的な宇宙人です。

 

メトロン星人マルゥル (ウルトラマントリガー)

GUTS-SELECTの隊員であるメトロン星人です。

 

生意気な一面を見せることもありますが、地球人に協力しているため、優しい宇宙人に分類されるでしょう。

 

メトロン星人を親しみやすい感じにした見た目となっています。

 

優しい怪獣は人気が高い!

大体が敵として登場し、町を破壊したりする怪獣ですが、稀に今回紹介したような優しい怪獣が登場することがあります。

 

優しい怪獣は見た目も優しそうな感じであることが多く、ゆるキャラ的な人気を誇るパターンが多いです。

 

敵として登場することが多い怪獣が味方としてウルトラ戦士に協力してくれる様子は見ていて興奮モノですし、そういった点が人気の秘訣なのでしょうね~

 

今後の作品にも今回紹介したような優しい怪獣・宇宙人が登場するかもしれないので楽しみですね~