ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【M78星雲だけではない?】ウルトラマン出身地一覧!

我々人間がどこかしらの国や都道府県の出身であるのと同じようにウルトラ戦士たちにも出身地があります。

 

そしてそれぞれどこかしらの惑星の出身と公式で設定されている戦士もいれば、完全に不明となっている戦士もいます。

 

やはり一番有名なのはM78星雲光の国もしくはウルトラの星かと思いますが、実はそれ以外の惑星の出身であるウルトラ戦士もいます。

 

そこで今回は意外と細かく設定されているウルトラマンたちの出身地に迫っていきたいと思います!

 

ウルトラマン出身地一覧

M78星雲光の国(ウルトラの星)

大多数のウルトラ戦士がここの出身です。

 

劇場作品などではこのウルトラの星が舞台となることもしばしばありました。

 

昭和シリーズの主題歌などでは歌詞の中に「ウルトラの星」や「光の国」が出てきたりしていたので、馴染み深い人も多いかもしれませんね!

 

・出身ウルトラマン

初代マン ゾフィー セブン ジャック エース 父 タロウ 母 80 ユリアン

スコット チャック ベス グレート パワード ネオス セブン21 ボーイ 

マックス ゼノン メビウス ヒカリ ゼロ ベリアル リブット タイガ

トレギア Z

 

U40

ザ・ウルトラマン」により登場した惑星です。

 

ウルトラの星とも交流があるようで、おそらく同じ世界線にあると思われます。

 

昭和のテレビシリーズでは「ザ・ウルトラマン」に出てくる戦士のみこのU40の出身でした。

 

後に「ウルトラマンタイガ」に出てくるタイタスもこの星の出身です。

 

・出身ウルトラマン

ジョーニアス ロト エレク アミア タイタス

 

獅子座L77星

レオの故郷ということで有名ですが、マグマ星人の侵攻を受けて滅亡してしまいました。

 

竜座D60星という惑星と兄弟星でしたが、そちらもマグマ星人に滅ぼされています。

 

・出身ウルトラマン

レオ アストラ

 

M78星雲キング星

M78星雲内に存在する惑星でその名の通り、ウルトラマンキングの出身地でもあります。

 

キングはこの惑星にたった一人で住んでいるようです。

 

長らく名前でのみ存在が語られていましたが、「ウルトラギャラクシーファイト運命の衝突」で初めてキング星が実際に登場しています。

 

・出身ウルトラマン

キング

 

Z95星雲ピカリの国

地球から299万光年も離れた場所にある惑星。

 

ゼアスと初代ウルトラマンは遠い親戚という設定なので、実際にはM78星雲と同じ世界線にある惑星の可能性もあります。

 

かつて出光のCMに登場したhotto、motto、kittoはピカリの国かどうかは不明ですがZ95星雲の出身という設定です。

 

・出身ウルトラマン

ゼアス

 

TOY1番星

あまり多く語られていない惑星ですが、設定上はウルトラの星と同じ世界線にある模様です。

 

ウルトラマンナイス」はおもちゃを紹介するミニ番組という作品であったため、出身地にも英語でおもちゃを意味する「TOY」が使われたのだと思われます。

 

・出身ウルトラマン

ナイス

 

惑星Oー50

ウルトラマンオーブ」にて初めて登場した惑星です。

 

色々と謎が多い惑星であり、M78星雲との繋がりなども不明です。

 

・出身ウルトラマン

オーブ ロッソ ブル グリージョ フーマ

 

M421

ウルトラマンブレーザー」にて初登場した、地球から4億4100万光年離れている惑星です。

 

惑星O-50同様、現時点では謎が多い惑星でもあります。

 

・出身ウルトラマン

ブレーザー

 

光の星

「シンウルトラマン」にて登場する惑星です。

 

「シンウルトラマン」は初代ウルトラマンのリメイク作品であり、違う世界観の話であるため、光の国とは似て非なる存在です。

 

シンウルトラマン(リピアー)はこの星からやってきました。

 

・出身ウルトラマン

リピアー(シンウルトラマン) ゾーフィ

 

出身地が明確でないウルトラマン

ウルトラマンティガ超古代文明

ウルトラマンガイア・アグル:地球から授かった光が起源

ウルトラマンギンガ:未来の世界

ウルトラマンビクトリー:地底

ウルトラマンジード:サイドスペースの地球

 

出身地が不明なウルトラマン

ダイナ コスモス ジャスティス ネクサス X トリガー デッカー レグロス

 

怪獣にも出身地の設定があった!

ウルトラ戦士ばかりに目が行きがちですが、実は怪獣や宇宙人によっては出身地が設定されていました。

 

例えばメトロン星人の出身地はメトロン星で、メフィラス星人の出身地はメフィラス星といった感じです。

 

こういった怪獣側の出身地設定も沢山あるため、ウルトラマンの世界の宇宙には沢山の惑星が存在することが分かりますね~

 

M78星雲以外の出身者もいた!

ウルトラマンの出身地を一覧でまとめましたがいかがだったでしょうか?

 

やはり想定通り、M78星雲光の国の出身であるウルトラマンが一番多かったですね!

 

昭和シリーズのウルトラマンは出身地が設定されていますが、平成シリーズ以降のウルトラマンはそもそも出身地設定が曖昧であったり、そもそも設定されていなかったりしていました。

 

そのため近年の作品ではウルトラ戦士がどこの出身なのかという設定がそこまで重要視されていないのかもしれませんね~

 

出身地ごとにウルトラヒーローを見ていくのも結構楽しいでおすすめですよ~