ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【V2、アグルなどなど】ウルトラマンガイアいろいろな初登場回まとめ!

どの作品でもキャラクターが初登場する回というのはファンであればおさえておきたい所ですよね~

 

特にウルトラマンガイアはサブヒーローやフォルムチェンジも多いため、「あのモードはいつから登場したのかな?」なんて気になる方もいるかもしれません。

 

そのような方のために今回は「ウルトラマンガイア」のいろいろな初登場回をまとめてみました!

 

 

ウルトラマンガイアの初登場エピソード一覧

ウルトラマンガイア(V1)初登場回

第1話 光をつかめ!

第1話なのでいうまでもなく、主役ヒーローであるガイアの初登場回になります。

 

ガイアは初期形態であるV1というモードで初登場を飾りました。

 

そのため主人公である高山我夢の初変身とガイアの初戦闘シーンを見ることができます。

 

ちなみにデビュー戦の相手は宇宙戦闘獣コッヴでした。

 

ウルトラマンガイア(V2)初登場回

第26話 「決着の日」

ガイアがV2という新しいモードで初登場した回になります。

 

この回は同じウルトラマンでありながら考え方の違いからガイアとアグルが決着をつけるべく戦うというお話です。

 

しかし考え方が間違っていたと悟った藤宮にアグルの力を託されたことでガイアはV2の姿へとパワーアップします。

 

この話以降、ガイアの基本形態はそれまでのV1ではなく、V2となりました。

 

ウルトラマンガイアスプリームヴァージョン初登場回

第26話 「決着の日」

26話はV2のみならず、スプリームヴァージョンというモードでの初登場回でもあります。

 

ガイアが自身の力と託されたアグルの力を全開放した最強の姿で、テレビ本編ではこれが最終形態となります。

 

最強形態とは名ばかりではなく、この姿で一度も敗北したことがないほど強いモードです。

 

ちなみにこの26話が放送された日に劇場公開された「ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア超時空の大決戦」でもこのスプリームヴァージョンが登場しています。

 

ウルトラマンガイアスーパースプリームヴァージョン初登場回

2023ライブステージ

テレビ本編ではスプリームヴァージョンが最強形態でしたが、本編終了から20年以上経過して新しく登場したのがスーパースプリームヴァージョンです。

 

ガイアスプリームヴァージョンとアグルスプリームヴァージョンが合体した姿であり、外見はほとんどガイアがベースとなっています。

 

ガイア単独の姿ではありませんが、今のところこれが最強の姿と言えるでしょう。

 

ウルトラマンアグル(V1)初登場回

第3話「その名はガイア」

アグル自体が初登場したのは序盤の方である第3話です。

 

基本形態であるV1として登場しました。

 

この回ではガイアと戦っていたアパテーにフォトンクラッシャーを放って倒し、すぐに消え去るというウルトラシリーズの中でも謎めいた感じの初登場でした。

 

3話から26話まではこのV1という基本形態で登場しました。

 

ウルトラマンアグルV2初登場回

第41話 「アグル復活」

第26話でガイアに光を託したアグルが再び立ち上がって復活した姿がアグルV2です。

 

以後は最終回までこのV2の姿で登場することとなります。

 

初登場の際に割れた海から登場するシーンはとても印象的です。

 

ちなみにV2として初めて戦った相手はΣズイグルです。

 

ウルトラマンアグルスプリームヴァージョン初登場回

ウルトラヒーローズEXPO2021サマーフェスティバルライブステージ第一部

本編終了後に新しく登場したアグルの最強形態です。

 

ガイアから与えられた光によりこのスプリームヴァージョンになることができます。

 

このスプリームヴァージョンで戦った相手はかつて戦ったブリッツブロッツでした。

 

ちなみに元からアグルがスプリームヴァージョンになる案はあったようで、それがようやく実現したことになります。

 

その他の初めてエピソード

ガイアとアグルが初共闘する回

第44話 「宇宙怪獣大進撃」

超コッヴと超パズズに苦戦するガイアの元にアグルV2が駆け付け、44話にして初めてガイアとアグルが共に戦いました。

 

5話でもぱっと見共闘して感じでしたが、その時はお互いの素性が分からないままでした。

 

お互いを理解した上で共に戦ったという意味ではこの44話が初めてといえるでしょう。

 

アグル初変身シーンがある回

第5話 「もう一人の巨人」

第3話にて既に登場していたアグルでしたが、正式に変身シーンが登場したのはこの第5話が初めてです。

 

アグルの名前が初めて登場する回

第16話 「アグル誕生」

3話以降度々登場していたアグルですが、16話までは「青い巨人」、「青いウルトラマン」と呼ばれていました。

 

16話にてようやく正式に「アグル」という名前が登場しています。

 

初登場回を参考にガイアを楽しもう!

ウルトラマンガイアのいろいろな初登場回をまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

 

ウルトラマンガイア」には人気のフォルムであるスプリームヴァージョンや人気の高いアグルなんかが登場するため、作品としては全体的に人気が高いです。

 

今回紹介した初登場エピソードなんかを中心に見ていくとガイアの大まかなあらすじがつかみやすいと思いますので、これを参考に「ウルトラマンガイア」という作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?