ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラウーマン一覧! 歴代女性戦士をご紹介!

ウルトラマンは人間のような明確な性別があるのかどうか曖昧な点がありますが、やはり男性的なイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?

 

ウルトラシリーズに限らず、大半の戦士は男性キャラであることが多いです。

 

その一方でウルトラマンならぬウルトラウーマ、つまり女性の戦士も数は少ないですが、存在していました。

 

そこで今回は女性のウルトラ戦士であるウルトラウーマンをご紹介します。

 

 

ウルトラ戦士

ウルトラの母(ウルトラウーマンマリー)

ウルトラマンタロウ」にて初登場。

 

シリーズ初の女性戦士です。

 

光の国ではウルトラ戦士の救護を行う銀十字軍に所属しており、そこでは隊長クラスの役職を務めています。

 

シリーズを通して、直接怪獣と戦うよりも他の戦士をサポートする役割で登場することが多いです。

 

長らく「ウルトラの母」という名前で通ってきましたが、2009年公開の「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」にて「ウルトラウーマンマリー」という本名が明らかになりました。

 

人間態では学童擁護員の緑のおばさんとして登場しました。

 

夫にウルトラの父、息子にウルトラマンタロウ、孫にウルトラマンタイガがいます。

 

アミア

ザ・ウルトラマン」に登場。

 

ジョーニアスの妹です。

 

変身前の姿が銀河鉄道999」に登場するメーテルに似ていることで有名です。

 

公式からは正式なウルトラ戦士扱いされていないですが、一応変身もするのでウルトラウーマンとはいえるでしょう。

 

ジョーニアスとは違い、実写作品には一度も登場していません。

 

ユリアン

ウルトラマン80」にて初登場。

 

アミアを含めなければ、シリーズで2人目の女性戦士です。

 

ウルトラの星の王女様で、80の幼馴染です。

 

人間の姿の時は星涼子として活動していました。

 

名前にウルトラウーマンとは付かないです。

 

ウルトラウーマンベス

ウルトラマンUSA」にて初登場。

 

チームの一員としてではありますが、初の主役を張った女性戦士です。

 

名前にウルトラウーマンと付いた初の女性戦士でもあります。

 

客演としては「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」、「ウルトラギャラクシーファイト運命の衝突」などに登場しました。

 

「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」ではパワードの光線を防ぐためにベリアルに盾代わりにされるという不遇さが際立ちました。

 

ウルトラウーマングリージョ

ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」にて初登場。

 

湊兄弟の妹である湊アサヒが変身する女性戦士です。

 

体の色がシリーズ中でも珍しいオレンジです。

 

見た目や戦い方など、これまでの女性戦士に比べて女の子らしさが強調されたキャラクターでもあります。

 

ソラ

ウルトラマンフェスティバル2018」にて初登場。

 

光の国の女性科学者です。

 

シリーズでは珍しくイベントで初登場していました。

 

その後「ウルトラギャラクシーファイト」に再登場しました。

 

科学者であるため、敵と戦う描写はあまりありません。

 

ウルトラマンリブットの幼馴染でもあります。

 

悪の戦士

カミーラ

ウルトラマンティガTHE FINAL ODYSSEY」にて初登場。

 

ルルイエに封印されていた古代の巨人で、3000万年前にティガダーク、ダーラム、ヒュドラと共に古代文明を滅ぼしました。

 

ティガダークだったころのティガとは恋人関係にありました。

 

劇中では敵対したティガを追い詰めますが、最後にはグリッターティガに敗北しました。

 

容姿は女性らしいフォルムとなっています。

 

カルミラ

ウルトラマントリガー」にて初登場。

 

3000万年前に封印されましたが、突如復活しました。

 

カミーラがモチーフになっているため、名前や容姿が似ています。

 

トリガーの第1話から最終話まで定期的に登場し続けました。

 

女性らしい喋り方や口調となっています。

 

ダークファウスト

ウルトラマンネクサス」に登場。

 

度々ネクサスの前に現れては戦いを挑んでくる闇の巨人です。

 

その変身者は主人公の彼女、斎田リコでした。

 

ただ変身後の声は男性の声であり、斎田リコも敵に操られている存在であったため、女性戦士かどうかは曖昧な所があります。

 

女性が変身したケースもある戦士

ウルトラマンエース

ウルトラマンA」等に登場。

 

元は北斗星司と南夕子が合体して変身していましたが、途中からは北斗が一人で変身するようになりました。

 

ウルトラセブン21

ウルトラマンネオス」等に登場。

 

セブン21は特定の人間態を持たず、あらゆる人間に変身していました。

 

ほとんど男性に変身していましたが、第2話ではミステリアスな少女へと変身しました。

 

ちなみにセブン21自体の性別は男性で間違いないようです。

 

ウルトラマンネクサス

ウルトラマンネクサス」に登場。

 

ネクサスはデュナミストとして認められた人間が変身できるようになります。

 

劇中ではレギュラーキャラであった西条凪が最終話で一度だけ変身しました。

 

ウルトラマンジャスティ

ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET」等に登場。

 

映画「ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティス」に登場した際は人間態が女性であったため、女性戦士なのではないかと思われていました。

 

ただジャスティス自体の性別は明確になっておりません。

 

ギャラクシーファイト」に再登場した際も声は女性の声でした。

 

ちなみに人間態を演じたのは吹石一恵さんです。

 

ウルトラウーマンは数少ないが存在した!

ウルトラウーマンは公式でカウントされているのは母、ユリアン、ベス、グリージョの4人とかなり少ないです。

 

しかし少ないからこそレアな存在となり、ファンを惹きつけるような戦士が多いのもウルトラウーマンの特徴だと思います。

 

仮面ライダーシリーズ」には女性ライダーがちょこちょこ出てきているので、ウルトラシリーズも新しい戦士が出てくることを期待しましょう!