ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【ウルトラマンネクサス】リコの絵以外にもあった!?木を食べるトラウマ回とは?

ウルトラマンネクサスといえば、大人向けの内容で本来のメインターゲットであるはずの子供から人気を得られなかったことで有名です。

 

しかしその後はクオリティの高い内容が再評価され、人気を上げていきます。

 

そんなネクサスと切っても切り離せない要素がトラウマシーンです。

 

ネクサスのトラウマ回で有名なのは主人公である弧門の彼女、斎田リコの絵ですよね。

 

しかしトラウマ回はそれだけではありませんでした。

 

実はネクサスには木を食べるというトラウマ回があります。

 

木を食べるとはいったいどのようなシーンなのでしょうか?

 

 

木を食べるシーンがあるのは第14話

木を食べるシーンがあるトラウマ回はネクサスの第14話「悪魔ーメフィストー」です。

 

14話には山小屋のような家でとある夫婦が食事をしているシーンがあり、それだけでは特におかしい点はないのですが、奇妙な点はテーブルの上でした。

 

なんとテーブルの皿の上に置かれているのは食べ物ではなく、木の丸太でした。

 

そして夫婦はその丸太をおいしそうに食べていきます。

 

その食べ方もスイカのように両手で持ってかじりつく感じでした。

 

リコの絵は不気味な描写でトラウマ扱いされていましたが、こちらは非日常的な違和感が詰まったトラウマシーンで、ちびっ子には刺激が強かったようです。

 

木を食べることになった経緯とは?

夫婦が木を食べるシーンがありますが、当然ながらその夫婦は普通の人間ではありません。

 

といっても元々は普通の人間だったのですが、その時は既に怪獣の操り人形となっていました。

 

いったいなぜ木を食べることになったのでしょうか?その経緯をご紹介します。

 

ノスフェルがとある家族を襲う

スペースビーストであるノスフェルは主人公の弧門が遊園地で出会った山邑一家を襲います。

 

そしてその後、襲われた山邑家の子供である薫と理子の兄妹はとある部屋の中で目を覚まします。

 

彼らが一階のリビングへ行くと両親がいました。

 

しかし様子がおかしく、両親はテーブルの上に置かれた木を食べ始めます。

 

殺された両親はビーストヒューマンに!

実はノスフェルが襲った時点で両親は殺されており、ビーストヒューマンとなっていました。

 

ビーストヒューマンとはスペースビーストに殺された人間がビースト細胞を植え付けられてゾンビのようになった姿です。

 

ビーストヒューマンとなった人間は行動や思考もスペースビーストのようになってしまいます。

 

ノスフェルはネズミのような見た目をしたスペースビーストです。ネズミは木をかじる生き物であるため、その細胞を植え付けられた両親もネズミのように木を食べるという人間離れした行動を取るようになってしまいました。

 

ちなみに子供たちは殺されておらず、ビーストヒューマンにはなっていません。

 

子供にも木を食べさせようとする

木を食す両親の姿に戸惑いを隠せない薫と理子。

 

そしてヒューマンビーストの両親は嫌がる子供たちにも無理やり木を食べさせようとします。

 

しかしそこに間一髪で弧門が駆け付けたため、その場は何とか事なきを得ます。

 

ただし理子はその後、現れたノスフェルに吸収されるというこれまたトラウマになりそうな展開へ繋がってしまいます。

 

トラウマメーカー・ノスフェルとは?

先ほど名前が挙がったノスフェルはネズミのような見た目のスペースビーストです。

 

劇中では主にダークメフィストに変身する溝呂木眞也に操られる形で活動していました。

 

木を食べるシーンだけでなく、弧門の彼女である斎田リコとその家族を殺害するなど、ネクサスのトラウマ回の根底にはこのノスフェルが関わっています。

 

ただそういった要素から人気も高い方で、ウルトラマン大投票では怪獣部門で136位でした。

 

ネクサス14話を見る方法

リコの絵同様にトラウマ回として認知されている木を食べるシーンは14話で見ることができます。

 

14話を視聴する方法をまとめてみました。

DVDを購入orレンタル

DVDを購入するかレンタルしてみる方法です。

 

DVDボックスを買えば、全話見ることができますが、個別にみる場合にはDVDの4巻に14話は収録されています。

 

ちなみに4巻には話の続きである15話も収録されているので、そのまま視聴することができますよ!

 

TSUBURAYA IMAGINATION

円谷プロダクションが独自に出している動画配信サービスです。

 

スタンダードプランであれば税込みで月額550円で色々な円谷プロ作品を見ることができます。

 

当然ながらネクサスも14話のみならず、全話視聴できます。

 

ネクサス以外のウルトラシリーズ作品も楽しみたい人におすすめです。

 

hulu

TSUBURAYA IMAGINATION以外の動画配信サービスで唯一配信されているのがhuluです。

 

huluでは14話のみならず全話配信されています。

 

月額1026円ウルトラシリーズのみならず映画、ドラマ、アニメなど様々なジャンルの作品が楽しめます。

 

「ネクサスも見たいけど、他の映画やバラエティも見たい!」という人におすすめです。

 

いざトラウマに挑戦してみよう!

ネクサスの木を食べるというトラウマ回についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

大人になってから見れば普通に見れてしまいますが、リアルタイムで見ていたちびっ子はあのシーンをまともに見れたのでしょうか?

 

しかしネクサスはトラウマ回があまりにも有名なので、「トラウマあってこそのネクサス」という感じになっていますよね~

 

今回紹介したシーンがある14話はDVDや配信サービスで視聴することができるので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか?

 

平然と見れてしまうか、夜眠れなくなるかはあなた次第です!