ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマンランドの閉園理由とは?跡地の現在や復活の可能性について解説!

ディズニーランドやトーマスランドなど、キャラクターをメインに据えたテーマパークはいくつか存在します。

 

そんな中、実はウルトラマンにもテーマパークが存在したのをご存じでしょうか?

 

1996年に九州地方にて展開されたウルトラマンランドは一時大盛況であったものの、現在では既に閉園しています。

 

閉園したのは2013年なので、もう既に10年以上の歳月が経過してしまいましたが、その閉園理由とは何だったのでしょうか?

 

またウルトラマンランドの跡地は現在どうなっているのかや復活する可能性はあるのかについて解説いたします!

 

 

そもそもウルトラマンランドとは?

1996年3月に熊本県荒尾市に開園し、2013年9月まで営業していました。

 

ウルトラマンのショーやアトラクション、土産店などが展開されました。

 

円谷プロダクションウルトラマンフェスティバル」というイベントの成功を受け、テーマパーク事業に進出し、開園へと至りました。

 

イベントはテーマパーク内でも行うことができるため、儲かりそうなテーマパーク事業に目をつけたんでしょうね~

 

場所は三井グリーンランドに隣接しており、グリーンランドリゾートから土地を貸借する形で始まりました。

 

ちなみにグリーンランド自体は現在も営業中です。

 

ウルトラマンランド閉園理由

さてここからは本題であるウルトラマンランドの閉園理由についてご紹介していきます。

 

入場者数の減少

皆さん薄々お気づきかとは思いますが、最大の理由は入場者数が減少したことです。

 

ウルトラマンランドに限らず、遊園地の閉園理由はほぼそういう理由でしょう。

 

入場者が減れば、売上も減り、経営が成り立たなくなるため閉園せざるを得なかったのでしょうね。

 

しかし開園当初は2億円の投資額を回収するほどの売上があったようですが、3年目から赤字状態に陥り始めています。

 

そもそもの入場者数の年間目標が40万人から50万人ほどであったのに対し、2013年頃の年間入場者数10万人前後であり、目標を大きく下回っています。

 

ウルトラシリーズ自体の低迷

ウルトラマンランドが好調だった2年目まではウルトラマンのテレビシリーズも好調でした。(ティガやダイナが放送されていた頃)

 

しかし円谷プロダクションの経営体制の問題などもあり、度々テレビシリーズが休止されたりしたことからファンが離れていき、徐々に人気が低迷していきます。

 

個人的には2000年に始まった平成仮面ライダーシリーズの登場も大きいと思います。

 

ライバルの出現と円谷プロダクションの経営体制による人気低迷ウルトラマンランドの入場者数が減る要因となったと推測できます。

 

テーマパークの老朽化と新たなイベント展開

ウルトラマンランドの公式が発表した閉園理由は「老朽化に伴い追加投資が必要になるから」、「新たなイベント展開を行うため」の2つでした。

 

ウルトラマンランドは17年間続きましたが、さすがにそこまで長く続くと施設の老朽化も避けられません。

 

しかし老朽化を何とかするには追加投資が必要になります。

 

その投資をする余裕がなかったのも理由の一つでしょう。

 

またテーマパークにこだわったイベントからの脱却も同時に目指したのではないかと思われます。

 

ウルトラマンランドの跡地は現在どうなっているのか?

色々な理由から閉園したウルトラマンランドは建物が解体され、土地は元々借りていたグリーンランドへと返還されました。

 

では建物があった場所はどうなったのでしょうか?

ほとんどが駐車場

ウルトラマンランドがあった場所、つまり跡地はほとんどが駐車場とバス停となっていました。

 

ランド内にあった「ウルトラ・デ・レストラン」の建物は「GREEN STAR」というカフェ&バーへと変わりました(現在も営業しているのか不明)

 

そのため跡地の現在はウルトラマンランドの名残はほとんどなくなっている模様。

 

ホテルヴェルデウルトラマンルームも廃止

ウルトラマンランドに隣接していたホテル「ヴェルデ」にはウルトラマンルームという部屋がありました。

 

その部屋はウルトラマンデザインとなっており、中にはウルトラマンの像があったりしました。

 

しかしウルトラマンランドが閉園したため、このウルトラマンルームも廃止となりました。

 

そしてその部屋はその後、「仮面ライダールーム」へと変わったようです。

 

ウルトラマンランド復活の可能性は?

惜しまれつつも閉園したウルトラマンランドですが、現在もウルトラシリーズは続いており、むしろ当時よりも活気づいてきていますよね。

 

もしやウルトラマンランド復活もあり得るのではと思う人もいるのではないでしょうか?

 

ウルトラマンランドとしての復活の可能性は低い

個人的にはウルトラマンランドとして復活する可能性は低いと思われます。

 

ウルトラマンランド閉園後、としまえん花やしきなどのかつてにぎわったテーマパークが閉園したりしました。

 

テーマパーク自体が衰退しつつあるともいわれており、再びテーマパーク事業に参入するのはリスクが大きいと考えられます。

 

ウルトラマンランドに代わる施設がある!

実はウルトラマンランドに代わるような施設が存在します。

 

ウルトラマンランドに行きたかったのに残念」と感じている方はこれから紹介する施設に行ってみてはいかがでしょうか?

 

M78ウルトラマンパーク(静岡県裾野市

静岡県にある遊園地ぐりんぱ内には「M78ウルトラマンパーク」があり、そこでアトラクションやショッピングを楽しむことができます。

 

ここでしか買えないグッズがあったり、ウルトラ戦士の像が立っていたりとファンが行くべき施設になっています。

 

ウルトラマンスタジアム(石川県能美市

石川県能美市にある手取フィッシュランド内にウルトラマンスタジアム」という施設があります。

 

ショーが見れるステージや買い物ができるオフィシャルショップがあり、さらにジオラマや展示が見れるミュージアムコーナーもあります。

 

こちらはアトラクションというよりショーや展示を楽しみたい人向けになっています。

 

ウルトラアスレチック(神奈川、愛知、大阪、熊本)

ウルトラヒーローになりきって遊べるアミューズメント施設が「ウルトラアスレチック」になります。

 

遊園地のアトラクションというよりショッピングモール内にある子供向けアミューズメント施設といった感じです。

 

この施設ではイベントも行われており、どちらかといえばちびっ子向けの施設ですが、横浜、名古屋、大阪、熊本に住んでいる人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

ウルトラマンランドは閉園したが、他にも楽しめる場所はある!

ウルトラマンランドが閉園して久しいですが、だからといってウルトラマンを楽しむことができる施設が全くなくなってしまったわけではありません。

 

上記で紹介した施設は現在も営業中であるため、そちらに行くことでウルトラマンランドに行ったような気分になれるかもしれません。

 

そういう意味ではウルトラマンランドは違う形で復活を遂げたと言えるかもですね~

 

またその他にもウルトラマン関連の観光地はいくつかあるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

ウルトラマンがいるサービスエリアとかおすすめです!

ultragnext.hatenablog.com