ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

サービスエリアにウルトラマン? 高坂と安達太良SAになぜ?

高速道路のとあるサービスエリアの中にはウルトラマンがいるという情報があります。

 

調べてみました所、ウルトラマン自動販売機が高坂SAと安達太良SAにあるようです。

 

詳しい概要について調べてみました。

 

 

ウルトラマンがいる高坂と安達太良とは?

ウルトラマン自動販売機が置かれているサービスエリアは2か所あり、それは高坂と安達太良というサービスエリアになります。

 

地名だけ聞いても分からないという人のために解説していきます。

 

高坂サービスエリア

高坂サービスエリアは埼玉県東松山市田木にある関越自動車道のサービスエリアになります。

 

トイレや自動販売機の他に、レストランやガソリンスタンドがあるなど、休憩所としては申し分ないほど、施設が充実したサービスエリアであることが分かります。

 

一般道から歩いて入れるゲートがあり、さらに上下線が階段で繋がっているので、どちらにも行き来できるので便利です。

 

安達太良サービスエリア

安達太良サービスエリアは本宮市本宮天ヶにある東北自動車道のサービスエリアになります。

 

高坂SA同様、こちらもレストランやショッピングコーナーなど施設が充実しています。また東北地方で最大規模の駐車場を有していることでも有名です。

 

上下線ともに一般道から歩いて入れるゲートがあります。

 

ウルトラマン自動販売機はどんな感じ?

高坂SAの自販機

2013年4月に高速道路で初めてウルトラマンの自販機が設置された高坂SAには上り線に初代ウルトラマン、下り線にウルトラマンゼロの自販機が置かれています。

 

飲み物を買うとウルトラマンとゼロの声が聞け、他にもカラータイマーや目が光る作りになっています。

 

どちらもビルの前にそれぞれのウルトラマンが立っているデザインとなっています。

限りなく立体感があるパネルが置かれているといった感じです。

 

上下線どちらも行き来できるので、どちらのウルトラマンにも会えるのがうれしい所ですね。

 

一般道からの利用も可能なので、高速道路を利用しなくても見に行くことは可能です。

 

安達太良SAの自販機

高坂SAにウルトラマンの自販機が導入された翌年の2014年に安達太良SAの上り線にウルトラセブン、下り線にウルトラマンティガの自販機が設置されました。

 

高坂SA同様、飲み物を買うとセブン、ティガそれぞれの声を聞ける他に、目やカラータイマーが光る作りになっています。

 

高坂SAはウルトラマンのパネルといった感じでしたが、安達太良SAにはきちんとしたセブンとティガの像が立っています。

 

一般道からの利用も可能なので、高速道路を利用せずに見に行くことも可能です。

 

なぜウルトラマンの自販機を置いたのか?

サービスエリアにウルトラマン自販機が置かれるというのは画期的なアイデアですが、なぜ数あるサービスエリアの中で高坂と安達太良なのでしょうか?

 

実はそれにはきちんとした理由がありました。

 

理由①サービスエリアに特色を出すため

サービスエリアは施設が豊富な所もあれば、トイレなど必要最低限の施設しかない所もあります。

 

そのためそれぞれのサービスエリアごとに特色を出すことで、お客さんはまたその場所を利用してくれるかもしれません。

 

サービスエリアに特色を出すという目的でウルトラマンの自販機が設置されました。

 

このような自販機が置かれていれば、ウルトラファンなら、また来たいと感じることでしょう。

 

理由②自販機の利用促進のため

自販機の利用促進のためというのも理由の一つです。

 

利用促進のためには普通に自販機を置くだけではなく、何か特別感を出さなければなりません。

 

ウルトラマンの自販機は購入すれば声が出るという仕組みになっており、飲み物を購入しなければ、音声を楽しむことはできないため、特別感があると言えるでしょう。

 

飲み物を買うことでイベントが起きる仕組みにしたのは自販機の利用促進のためだったんですね~

担当者は「特色あるSAにする一環で自販機の利用促進のため、大人も子どもも楽しめるようにと、円谷プロ様とコラボ企画しました」と話す。

https://www.asahi.com/articles/ASR6M6RTBR6MUGTB00J.html

 

選ばれたサービスエリアが高坂と安達太良であった理由

理由①人が多く集まるサービスエリアだったから

高坂も安達太良もどちらも施設が充実しており、駐車場が広いため、利用客がとても多いサービスエリアとして認知されています。

 

先ほど自販機の利用促進の理由について紹介しましたが、人が多い場所であれば、自販機を利用する人が増える可能性が高いです。

 

そのため高坂と安達太良に置かれたようです。

「駐車場が広くて多数の観光バスが入り、観光地に向かう家族連れの利用も多い代表的なSAとして、関越道で高坂、東北道は安達太良となったのです」

https://www.asahi.com/articles/ASR6M6RTBR6MUGTB00J.html

 

理由②円谷英二氏の出身地

これは安達太良SAのみに当てはまる理由になりますが、安達太良は福島県にあります。

 

ウルトラマンを生んだ円谷プロダクション創立者である円谷英二氏は福島県須賀川市出身です。

 

安達太良SAは須賀川市に近いので、その縁で安達太良に置かれたようです。

 

円谷英二氏と関係が深い上に利用客も多いので、一石二鳥な地域だったようですね~

 

サービスエリアに行ってみよう!

ウルトラマン自動販売機が置かれているというのはファンにとってはとても行きたくなるスポットでしょう。

 

どちらも高速道路からではなく一般道からも行けるので、自販機目当てでサービスエリアに行くことも十分可能です。

 

車でのドライブや旅行に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ウルトラマンやセブンの「デュワッ」を聞けますよ~