ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ダダは何話に登場?ダダ登場回まとめ!

白黒の体模様に、おかっぱみたいな頭が特徴の怪人といえばダダが頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

 

決してかっこいい系の怪人ではありませんが、その独特な見た目から知名度、人気共に高いです。

 

また3種類の顔を持つという特殊能力も珍しく面白い要素ですよね~

 

そんなダダがどの作品の何話に出てきたのか知りたい人のために、今回はダダ登場回をまとめてみました。

 

さらにダダが特にメインで登場する回も合わせてご紹介します!

 

 

ダダ登場回一覧

ウルトラマン 第28話「人間標本5・6」

ダダの初登場回です。

 

人間の標本を入手するために地球にやってきました。

 

3つの顔を持っており、それぞれA、B、Cタイプと呼ばれています。

 

主に登場するのはAタイプの姿になります。

 

ウルトラマンとの戦闘シーンもありますが、ダダは戦闘能力があまり高くないため、普通に倒されました。

 

ウルトラマンパワード 第8話「侵略回路」

この回には通常のダダではなく、パワードダダが登場しています。

 

パワードダダは宇宙人ではなく、コンピューター生命体です。

 

初代ウルトラマンに登場したダダとは違い、3種類の顔を持っておらず、劇中には3種類別々の個体が登場しています。

 

そしてその3体が合体し、巨大化してパワードと戦いました。

 

パワードの怪獣の中では唯一ウルトラ怪獣シリーズ500」でソフビ化されています。

 

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第9話「暗黒の鎧」

この回には通常のダダが登場。

 

今作ではレイオニクスバトラーとして登場しています。

 

敵対したアーマードメフィラスに斬り殺される形で倒されました。

 

メイン回ではないため、登場シーンは少ないです。

 

大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE

おそらくダダの映画初登場作品です。

 

怪獣墓場にて復活し、ナックル星人・マグマ星人ババルウ星人と共にレイモンと戦いました。

 

そしてレイモンに倒されています。

 

数多く登場した怪獣のうちの1体であるため、登場シーンは少ないです。

 

ベリアルが倒された後に登場したベリュドラを構成する怪獣のうちの1体でもあります。

 

ウルトラゾーン 第8・9話「ホシの招待状(前、後編)

ダダA、B、Cがそれぞれ別個体として登場。

 

正式なウルトラシリーズではありませんが、この8、9話ではダダがメインのエピソードが放送されました。

 

他に3話ではウインダムと怪獣漫才を披露しています(ソフビ人形を黒子が操る形での漫才)。

 

ウルトラマンX 第9話「われら星雲!」、第16話「激撮!Xio密着24時」

どちらにも通常のダダが登場。

 

第9話はババルウ星人率いる暗黒星団の一員として登場し、ババルウ星人、ケムール人らと共にラグビーをするシーンがあります。

 

第16話では宇宙犯罪組織のリーダーとして登場し、女子大生を誘拐しては人間標本のサンプルとして保管していました。

 

どちらの回でも犯罪者として登場しています。

 

ウルトラマンジード 第2話「怪獣を斬る少女」、第18話「夢を継ぐ者」

第2話にはダダ820号として登場し、リトルスターを体内に宿した原エリを付け狙っていました。

 

第18話にはダダ116号として登場。820号の仲間であり、820号の復讐のために伏井出ケイの命を狙っていました。

 

また18話にはレギオノイドダダ・カスタマイズというメカに搭乗して戦うシーンがあります。

 

ウルトラマンR/B 第17話「みんなが友だち」、第18話「明日なき世界」

17話では怪獣や宇宙人が集まる大慰労会の世話役を務めますが、ウルトラマンに悪意を抱いていたことから最終的には戦闘となります。

 

しかし最終的に倒されることはありませんでした。

 

18話ではドキュメンタリー番組の情報提供者としてモザイクがかかった状態で登場しました。

 

ウルトラマンルーブ」では悪役でありながらも憎めないような役回りでした。

 

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス

バラージの青い石を盗む窃盗団として登場。

 

再びレギオノイドダダ・カスタマイズを出現させますが、タイガ・タイタス・フーマに倒されました。

 

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

過去の回想シーンにて登場。

 

エンペラ星人の配下として登場し、ベリアルアーリースタイルに倒されました。

 

この回ではほんの少しの登場でした。

 

ウルトラマントリガー 第8話「増殖する侵略」

この回ではパワードダダが初の客演として再登場しました。

 

こちらでもコンピューター生命体という設定であり、最終的にキングジョーストレイジカスタムを乗っ取っています。

 

キングジョーSCを操る形でトリガー、ゼットと戦いました。

 

この回のパワードダダも劇中では3種類の顔が確認されています。

 

ダダ好きが見るべきおすすめ回

上記でダダの登場回を紹介しましたが、メインで登場した回とほんの少ししか登場していない回と両方あります。

 

そのため

「ダダを見たいけどどれを見たら良いかわからない」

という人もいるかもしれません。

 

そんな人のためにダダの活躍を見ることができるおすすめ回もご紹介します。

 

ウルトラマン 28話

初登場回であり、ダダがどういう宇宙人なのかが分かるため、まずはこの回を見ることをおすすめします!

ウルトラマンX 16話

この回は「警視庁密着24時」的な番組のパロディシーンがメインで、ダダが犯罪者として取り調べを受けるシーンがあります。

 

その取り調べシーンがシュールなのでぜひ見ていただきたいです。

 

ウルトラマンR/B 17話

この回ではダダが女の子に照れるシーン、ブースカにへこへこするシーンなど、ダダのコメディなシーンが多いです。

 

ウルトラマントリガー 8話

パワードダダが出てくるのでおすすめです。

 

パワードは他のウルトラ作品に比べると視聴が難しいので、パワードダダを見れる回は貴重です。

 

そのためこの回もおすすめです!

 

ダダ登場回を見てみよう!

ダダの登場回、おすすめ回をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

ダダはシリアスな敵としてだけでなく、コメディな悪役として登場していたりもするので、どこか憎めない雰囲気がダダの魅力なのかもしれませんね~

 

そんなダダはどちらかといえばニュージェネレーションズシリーズに客演することが多いです。

 

ニュージェネレーションズシリーズは動画配信サービスにて配信されているので、視聴しやすいです。

 

ダダの活躍が気になった方はぜひこの記事を参考にダダの登場回を見てみてください!