ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ゴジラに似た怪獣・ジラースはなぜかわいそうといわれるのか?

ウルトラマン」には様々な怪獣が登場しますが、その中で人気は高いものの、あまり登場の機会に恵まれない怪獣がジラースです。

 

ゴジラによく似た王道的なデザインは特撮ファンを虜にしますよね~

 

そんなジラースかわいそうといわれることが多いです。

 

ウルトラ怪獣は様々な理由からかわいそうといわれるものもいますが、ジラースはどういった理由でかわいそうな怪獣扱いされているのでしょうか?

 

 

ジラースとは?

ジラースウルトラマン第10話「謎の恐竜基地」にて初登場しました。

 

元はネス湖に生息していた恐竜の生き残りでしたが、中村博士(二階堂教授)によって育成された結果、怪獣化してしまいます。

 

別名「エリ巻恐竜」で、恐竜にエリマキが付いたデザインとなっています。ただ普通のエリマキではなく、襟巻状の皮膜なんだそうです。

 

2022年の「全ウルトラマン大投票」では69位という結果で、あまり登場してこなかった割には順位が高く、その人気の高さがうかがえます。

 

ジラースがかわいそうといわれる理由

人間の都合で怪獣となった挙句に倒されたから

ジラースは元々はただの恐竜の生き残りでした。

 

しかし動物学者の中村博士(二階堂教授)によって15年間育成された結果、怪獣となってしまったという経緯があります。

 

つまり人間の都合で怪獣にさせられたわけです。

 

しかしそういった経緯があるとはいえ、ウルトラマンも怪獣が登場したら戦わないわけにもいかないのでしょう。

 

現にジラース中村博士を踏みつぶしているので、全く害がないとは言えないですし。

 

結局ジラースウルトラマンに倒されてしまいます。

 

倒され方が残酷だったから

ジラースウルトラマンと交戦し、まずエリマキをもぎ取られます。

 

そしてそのエリマキを闘牛士のムレータのように利用され、ウルトラマンに突進しては回避され、完全に掌で転がされてしまいます。

 

最後にはウルトラ霞斬りにより急所を突かれ、吐血しながら絶命しました。

 

倒した後、ウルトラマンは弔いの意を込めてか、エリマキをジラースの亡骸に被せていました。

 

自分の身体の一部を取られた上に、それを利用されるという展開でしたが、よくよく考えれば結構残酷ですよね~

 

エリマキを取られるシーンには事情があった!

エリマキを取られ、倒されるなどかわいそうなジラースですが、そういったシーンが制作されたのには裏事情がありました。

 

ジラースゴジラのスーツを流用

かつての円谷プロは制作費削減のために過去の怪獣のスーツを改造して新しい怪獣を作るというやり方で怪獣制作を行っていました。

 

そしてある時、制作チームは東宝から借りてきたゴジラのスーツから新しい怪獣を作るよう命じられます。

 

しかもスーツの頭部を切ったりせずに、原形をとどめたまま返却しなければならないという条件付きでした。

 

そこで出された案がゴジラのスーツにエリマキをつけることでした。

 

ゴジラのスーツをそのまま返すならば・・・

結果的にゴジラのスーツにエリマキをつけることでジラースは完成しました。

 

これならばゴジラのスーツを傷つける心配はありません。

 

そこで監督の満田かずほさんはウルトラマンとの戦いの中でエリマキを取り、ゴジラの姿にしてしまおう」と画策するのです。

 

その思い付きは実現しましたが、その結果ジラースはエリマキをもぎ取られたかわいそうな怪獣という印象を与えることにもなったようです。

 

本当にかわいそうなのは・・・

複雑な経緯をたどって誕生したジラースですが、ゴジラのスーツから作られたが故にさらにかわいそうな事態に直面してしまいます。

 

それは再登場が難しいことです!

 

書籍「ウルトラ怪獣列伝」でも語られましたが、やはりゴジラのスーツから作られたことでどうしてもゴジラと似てしまいます。

 

そしてその容姿から再登場が難しいと言われていました。

 

現にジラース初代ウルトラマン登場後に1972年の「レッドマン」に登場してからしばらくの間、後のシリーズには登場してきませんでした。

 

ジラースが劇中でも活躍の場においてもつくづくかわいそうであることを感じさせますね~

 

ジラースが数十年ぶりに登場!

平成シリーズでは一切登場しなかったジラースはそのままもう登場しないのではないかと思われていました。

 

しかし2021年になんとジラースが再登場しました!

 

「セブンガーファイト」というセブンガーの活躍を描いた配信作品の第1話「必殺!セブンガーかすみ斬り」に登場しました。

 

テレビシリーズではありませんが、ジラースが登場しただけで嬉しいですよね!

 

ただこの話ではまたしてもジラースはエリマキを取られ、かすみ斬りで倒されています。

 

そしてまたエリマキを亡骸にかけられました。

 

再登場は喜ばしいですが、倒され方はやっぱりかわいそうなジラースなのでした・・・。

 

ジラースの今後の活躍に期待しましょう!

ジラースは色々な面でかわいそうな怪獣であることが分かりました。

 

しかし令和の時代になって数十年ぶりに活躍の場を与えられ、大投票でも高い順位を記録するなど、不遇ではあったもののジラースがやはり人気であることは確かです。

 

セブンガーファイトに登場したため、ゴジラと見た目が被る事情などは既に解決できたのかもしれませんね~

 

もしかしたら今後のテレビシリーズなどにも再登場するかもしれないので、期待しましょう!