ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ゴモラ登場作品まとめ!初代からデッカーまで!

古代怪獣ゴモラ初代ウルトラマンに登場して高い人気を獲得し、以後は様々な作品に登場しています。

 

初代ゴモラ以外にも様々な種類も追加され、色々な作品にて活躍を見せてきました。

 

そんなゴモラは登場作品が沢山あるため、

ゴモラが出る作品を見たいけどどれを見たら良いかわからない」という方もいるでしょう。

 

そういった方のために、今回はゴモラの登場作品をまとめてみました!

別のゴモラ解説記事もぜひご覧ください!

ultragnext.hatenablog.com

 

 

ゴモラ登場作品一覧

テレビシリーズ

ウルトラマン 第26,27話

ゴモラ初登場作品になります。

 

登場回は前編、後編に分かれていました。

 

劇中では大阪城にて初代ウルトラマンと戦いました。

 

ウルトラファイト 第196話

円谷プロの着ぐるみ倉庫でウーと戦いました。

 

怪獣同士のバトルのみでウルトラマンと戦うシーンはありません。

 

レッドマン 第18、20、21、23、95、96、98、99話

ウルトラ怪獣が多数登場するこの作品にもゴモラが高い頻度で登場していました。

 

ウルトラマン80 第22話

ゴモラが登場しました。

 

ゴモラの新たな種類が登場した作品になります。

 

Ⅱと名前に付きますが初代とは無関係の別個体です。

 

ウルトラマンマックス 第21話

この作品のゴモラは初代に近い見た目ですが、赤みが強い色となっています。

 

マックスの公式サイトでの人気投票で1位となったことから登場が決定しました。

 

ウルトラマンメビウス 第42話

ウルトラマンマックス」に出てきたのと同じ種類が登場しました。

 

バーニングブレイブとなったメビウスと戦いました。

 

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

種類としては初代ゴモラが登場しています。

 

今作では主人公レイのパートナー怪獣であるため、敵ではなく味方側の怪獣として登場しました。

 

主役怪獣なのでほとんどの回に登場しています。第13話ではEXゴモラという新しい形態も登場しています。

 

ゴモラが好きな人は見るべき作品です。

 

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY

前作「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」同様、主役怪獣として登場しました。

 

通常の姿、EXゴモラの他にブレイブバーストやレイオニックバースト、といった新しい姿も登場しています。

 

ウルトラマンギンガS 第6話

初代と同じ種類が登場しました。

 

久々に敵としての登場で、ウルトラマンギンガと2度にわたって戦いました。

 

ウルトラマンX

主にサイバーゴモラという種類が登場しましたが、19話では通常のゴモラとEXゴモラも登場しています。

 

サイバーゴモラは11、12、14、15、21、最終話に登場しています。

 

ウルトラマンジード 第1、2、9話

ゴモラレッドキングの怪獣カプセルを用いてフュージョンライズした姿であるスカルゴモラが登場しています。

 

合計3回登場し、それぞれの回でジードに倒されました。

 

ウルトラマンR/B 第20話

この作品では敵として登場し、ロッソやブルと戦いを繰り広げました。

 

初代と同じ種類が登場しました。

 

ウルトラマンタイガ 第15話

スカルゴモラが登場しました。

 

今作のスカルゴモラチブル星人マブゼがベリアル細胞を基に作った個体が登場しています。

 

ウルトラマンZ 第3、7話

初代と同じ見た目の個体が登場しました。

 

今作でも敵として登場し、セブンガー、ウルトラマンZと戦いました。

 

7話にはスカルゴモラも登場しています。

 

ウルトラマンデッカー 第3話

最初は初代と同じ見た目の個体が登場しましたが、後にそれがスフィアゴモラへと変貌しています。

 

ビデオ作品

ウルトラマンパワード 第11話

パワードゴモラと呼ばれる種類が登場しました。

 

海外向けにデザインされたゴモラとパワードとの戦いを見ることができます。

 

ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」のゴモラが登場しています。

 

今作ではメカゴモラという種類も登場しており、レイのゴモラVSメカゴモラのバトルを見ることができます。

 

ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」のゴモラが登場しています。

 

妄想シーンの中でゴモラが海ではしゃぐシーンが描かれています。

 

映画作品

長篇怪獣映画ウルトラマン

初代ゴモラが登場しています。

 

実相寺昭雄監督作品ウルトラマン

怪獣供養の回想シーンに初代ゴモラが登場しています。そこまで目立った活躍はありません。

 

ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団

初代ゴモラが登場しています。

 

怪獣軍団のリーダー格として登場し、ウルトラ戦士、ハヌマーンと戦闘を繰り広げました。

 

最後はハヌマーンに倒されました。

 

ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団

ゾフィー初代ウルトラマンと初代ゴモラの戦いを紹介するシーンで登場していました。

 

甦れウルトラマン

初代ゴモラが登場し、ゼットン星人に操られる怪獣軍団のうちの1体として登場しました。

 

この作品でも大阪城ウルトラマンと戦っています。

 

大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」のゴモラが登場しました。

 

他の怪獣たちと戦うシーンもあり、レイオニックバースト、EXゴモラの姿も登場しました。

 

ウルトラマンギンガ劇場スペシャル ウルトラ怪獣ヒーロー大乱戦

初代ゴモラ、メカゴモラ、EXゴモラゴモラレイオニックバーストの4種類が登場しています。

 

それぞれウルトライブされることで登場しました。

 

種類が違うゴモラ同士が戦うというレアなシーンもあります。

 

ゴモラの登場作品はとても多い!

ゴモラは色々な種類があり、時代を問わずテレビ、映画、ビデオと色々な作品に登場してきました。

 

登場する作品が多いためゴモラが好きな人にとっては楽しめる作品がとても多いです。

 

中でもゴモラがメインで登場するウルトラギャラクシー大怪獣バトルシリーズなんかもお勧めできる作品になります。

 

それ以外の登場作品も面白い作品ばかりなのでぜひ見てみてはいかがでしょうか?

 

また今後の作品にもゴモラは登場するかもしれないので楽しみですね~