ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ウルトラマン 客演多いランキングTOP10!一番登場回数が多いのはあの戦士だった!

ウルトラシリーズに限らず、特撮作品では過去作のヒーローが再登場するという展開はよくあることです。

 

新旧のヒーローが共演し、共に戦う姿は興奮モノですよね~

 

しかし客演で登場するのはやはり人気があるヒーローであることが多いです。

 

今回はウルトラシリーズにおいて客演が多いウルトラ戦士をTOP10のランキングでご紹介します。

 

 

ウルトラヒーロー客演回数ランキング

10位 ウルトラマンティガ:12回

ウルトラマンティガ・ダイナ光の星の戦士たち」、「大決戦超ウルトラ8兄弟」などに登場。

 

平成最初のテレビシリーズとして放送され、シリーズの転換点ともなった作品です。

 

ダイナ同様、後年の映画作品にも度々登場しており、平成のウルトラマンの中では客演回数が一番多いです。

 

ティガをモチーフにした「ウルトラマントリガー」にも客演していましたね。

 

9位 ウルトラマンキング:18回

ウルトラマンレオ」、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」などに登場。

 

キングは主役作品を持たないため、全て客演としての登場となります。

 

「伝説の超人」なので、ここぞという時に登場し、他の戦士を助けてくれます。

 

テレビシリーズではレオとジードにしか登場しませんでしたが、映画やビデオ作品に多く登場していました。

 

「新世紀ウルトラマン伝説2003」では自身の誕生会が開催されるなど、事実上の主役的扱いでした。

 

8位 ウルトラマンタロウ:22回

ウルトラマン物語」、「ウルトラマンギンガ」などに登場。

 

ウルトラ6兄弟の中では1番客演が少ないですが、全体的に見たら多く登場している方ではあります。

 

意外にも昭和作品では客演が少ないです。

 

ウルトラマンギンガ」では主にスパークドールズの姿でしたがレギュラー出演していました。

 

7位 ウルトラの母:24回

ウルトラマンタロウ」、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」などに登場。

 

主役作品を持たないため、登場回のすべてが客演となります。

 

光の国が舞台となる映画やテレビシリーズに登場することが多いです。

 

直接戦うよりも他のウルトラ戦士をサポートするために登場することが多かったです。

6位 ウルトラマンエース:26回

ウルトラマンタロウ」、「大決戦超ウルトラ8兄弟」などに登場。

 

ウルトラ兄弟がメインだったり光の国が舞台となる作品にはほとんど登場しています。

 

割かし、客演作品には恵まれている方ではないかと思われます。

 

5位 ウルトラの父 27回

ウルトラマンA」、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」などに登場。

 

宇宙警備隊の大隊長なので、他のウルトラ戦士を助けるべく登場しますが、初登場でいきなり敗北するという黒歴史を持っています。

 

ウルトラの母同様、光の国が舞台となる映画やテレビシリーズに登場することが多いです。

 

ウルトラマン80」には唯一客演として登場しました。

 

4位 ウルトラマンジャック:28回

「大決戦超ウルトラ8兄弟」、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」などに登場。

 

昭和のテレビシリーズ、平成の映画作品など、ウルトラ6兄弟のメイン作品に登場することが多いです。

 

1984年までは客演作品でも「新マン」などと呼ばれてましたが、映画「ウルトラマンZOFFY」にてジャックという名前が付けられました。

 

3位 ウルトラマン:39回

ウルトラマンティガ」、「大決戦超ウルトラ8兄弟」などに登場。

 

初代ウルトラマンシリーズの顔というべき存在であるため客演回数も多いです。

 

ウルトラ兄弟メインの作品だけでなく、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」や「ウルトラマンティガ」へのゲスト出演など、単独で客演することもありました。

 

2位 ウルトラセブン:40回

「大決戦超ウルトラ8兄弟」、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」などに登場。

 

セブンは初代よりも客演回数が多いです。

 

ウルトラ兄弟やウルトラの星がメインとなる回に登場することが多く、息子であるゼロが登場してからは、その親子共演での客演も増えています。

 

セブンは続編や派生作品も製作されている上に客演も多く、その高い人気が伺えますね。

 

1位 ゾフィー:53回

ウルトラマン」、「ウルトラマンネオス」、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」などに登場。

 

唯一の主役作品が映画ウルトラマンZOFFY」ですが、それ以外はすべて客演となります。

 

宇宙警備隊の隊長として他の戦士を助けるために登場することが多かったです。

 

ただ敗北する回が印象的だったため、弱いと言われることもあります。

 

テレビ作品、映画作品、ビデオ作品と偏りなく客演してきています。

 

初代やセブンが一番客演が多いのかと思いきや、ゾフィーが一番でしたね~

 

ゾフィーの登場回数が多かった!

一見客演が多そうな初代マン、セブンを抑えて圧倒的に客演として登場していたのはゾフィーでした。

 

やはり知名度、人気共に高く、客演として登場させやすいというのもあるんですかね~

 

ウルトラシリーズは過去の戦士が客演する作品が多いので、今後もそういった作品が作られる可能性が高いです。

 

もしかしたら今後製作される作品によってはこのランキングの順位も変動するかもしれないですね!