ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

エレキング種類まとめ かわいい種類のエレキングも!

エレキングといえばウルトラセブンに初登場して以降の作品にも度々登場しており、人気怪獣のうちの1体と言えるでしょう。

 

電気を使って攻撃し、多くのウルトラ戦士を苦しめてきました。

 

そんなエレキングは「ウルトラセブン」に登場したもの以外の種類も存在します。

 

今回はエレキングの種類をまとめてみました。強そうなエレキング、かわいいエレキングなど、いろいろなエレキングをご紹介します。

 

 

エレキング種類まとめ

エレキングウルトラセブン

ウルトラセブン」に登場。

 

記念すべき初登場したエレキングになります。

 

ピット星人が操る生体兵器であり、電気ショックといった電気系の技が得意です。

 

セブンに尻尾を巻き付けて攻撃する姿が印象的でした。

 

この種類のエレキングは以後、「平成ウルトラセブン」、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」、「ウルトラマンデッカー」などにも登場しました。

 

改造エレキング(再生エレキング

ウルトラマンタロウ」に登場。

 

セブンに倒されたエレキングが復活した姿です。

 

満月が出ていないと活動できないという致命的な弱点があります。

 

見た目は尻尾が短くなり、全体的に小型化しています。体色にも若干の変化が見られます。

 

エレキングウルトラマンマックス

ウルトラマンマックス」に登場。

 

通常のエレキング同様、ピット星人の手下怪獣として登場しました。

 

第2、27話と2回にわたって登場しています。

 

見た目は体色が白色で両手に爪が生えているのが特徴です。

 

通常のエレキングが湖のイメージが強いのに対し、こちらは市街地にてマックスと戦いました。

 

リムエレキング

ウルトラマンメビウス」に登場。

 

偶然誕生した小型マケット怪獣です。

 

通常のエレキングよりかなり小さく、かわいい見た目となっています。

 

チームGUYSのマスコットキャラクター的存在です。

 

ソフビ人形も発売されましたが今ではプレミア化しております。

 

別個体ですが「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」にも登場しました。

 

マケット怪獣について知りたい人は以下の記事もご覧ください~

ultragnext.hatenablog.com

 

EXエレキング

ウルトラマンFighting Evolution Rebirth」等に登場。

 

ゲームオリジナルの種類でしたが、後にデータカードダス「大怪獣バトULTRA MONSTERS」にも登場しています。

 

元は改造エレキングという名前でしたが、大怪獣バトルにてEXエレキングという名前が付きました。

 

見た目は手足がなく、蛇のような長い胴体が特徴となっています。

 

2024年現在、正式にはソフビ化されておりません。

 

サイバーエレキング

ウルトラマンX」に登場。

 

Xioが開発したサイバー怪獣の1体です。見た目は両腕が銃となり、体は黄色と黒色が混ざった色となっています。

 

実体化した姿は登場していませんが、エックスのエレキングアーマーの元データとして使われていました。

 

サンダーキラー

ウルトラマンジード」に登場。

 

エレキングエースキラーの怪獣カプセルを用いてフュージョンライズされたベリアル融合獣です。

 

見た目はエレキングエースキラーの鎧をまとったような感じとなっています。

 

ジード本編には2度登場し、「ウルトラマンZ」にも登場していました。

 

ハイパーエレキング

「ぱちんこウルトラバトル烈伝戦えゼロ!若き最強戦士」に登場。

 

通常と違い、翼が生えていてドラゴンのような見た目となっており、通常の姿と見た目が大きく異なります。

 

今のところ、パチンコ作品限定の登場であり、映像作品には登場していません。

 

エレちゃん

「かいじゅうステップ ワンダバダ」に登場。

 

エレキングをモチーフにした女の子のキャラクターです。

 

エレキングをそのままかわいい感じにした見た目となっています。

 

声優は「ラブライブ」等で有名な飯田里穂さんが担当しました。

 

エリー

ウルトラマンデッカー」に登場。

 

見た目は通常のエレキングとほとんど同じです。

 

ピット星人ユウコのペットであり、エリーという名前が付けられています。

 

元は幼体の姿でしたが、電気を蓄えて巨大化し、暴走したためデッカーと戦うことになります。

 

基本的に害悪な怪獣ではないため、倒されることはなく、再び幼体の姿に戻されています。

 

幼体の姿はリムエレキングとはまた違った感じの見た目となっています。

 

劇中では手を振ったりとかわいらしいシーンがあります。

 

エレキングはかわいい種類もいた!

エレキングは人気怪獣なだけあって改造エレキングやEXエレキングなどの色々な種類が存在していました。

 

エレキングはそもそも通常の姿自体が既にかわいいと言われていたりします。

 

そしてかわいい見た目のリムエレキングは登場して以降、たちまち人気怪獣となりました。

 

やはり怪獣は強くていかつい見た目のものだけでなく、愛らしさやかわいらしさを持つものがいても良いのではないかと感じさせられますね~

 

今後もエレキング新しい種類が追加されるかもしれないので楽しみですね~