ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

バルタン星人の種類一覧!2代目もジュニアもパワードも紹介!


ウルトラ戦士の宿敵であるバルタン星人。

 

長年にわたってウルトラ戦士を苦しめており、ウルトラシリーズの中でも極めてメジャーな怪獣です。

 

大体の人がバルタン星人というと初代ウルトラマンに登場した初代バルタン星人を思い浮かべると思いますが、実際には他の種類も存在します。

 

あまり詳しくない人のために今回はバルタン星人を種類別に簡単に紹介していきます!

 

バルタン星人 種類 一覧

  • 初代バルタン星人
  • バルタン星人2代目
  • バルタン星人3代目
  • バルタン
  • バルタン星人Jr.
  • バルタン星人(ザ・ウルトラマン
  • バルタン星人5代目
  • バルタン星人6代目
  • メカバルタン
  • パワードバルタン星人
  • サイコバルタン星人
  • バルタン星人ベーシカル
  • チャイルドバルタン
  • タイニーバルタン
  • ダークバルタン

 

バルタン星人種類別まとめ

 

バルタン星人(初代)

ウルトラマン」に登場。

 

故郷の星が壊滅するなど、結構な苦労人です。

 

宇宙船を修理するために立ち寄った地球に一目ぼれし、侵略を開始するもウルトラマンに食い止められ最後は倒されました。

 

そのためネットではかわいそうではないかと言われがちです。

 

バルタン星人2代目

ウルトラマン」に登場。

 

ウルトラマンスペシウム光線をバリアーで跳ね返す姿が印象的。

 

そのため八つ裂き光輪で真っ二つにされた上にスペシウム光線で倒されました。

 

初代よりもやや細身になっています。

 

バルタン星人3代目

ウルトラマン」に登場。

 

メフィラス星人が地球人を威嚇するのに協力する形で登場。

 

目的が威嚇だけなので特に何もせずにすぐに消え去っています。

 

見た目は2代目に近いです。

 

特に戦うシーンもないのにわざわざ3代目と名付ける必要があるのか疑問に感じてしまいます。

 

バルタン

ウルトラファイト」に登場。

 

名前に星人とつかないので注意!

 

ハサミではなく人間のような手で角材を持ちながら戦うシーンがあります。

 

角材持ちバージョンはガシャポンのHGシリーズでフィギュア化されており、結構プレミア化してます。

 

バルタン星人Jr.

帰ってきたウルトラマン」に登場。

 

初代バルタン星人の息子で4代目ともいえる種類。

 

捨て台詞をはいて飛び去ろうとするも、背後からスペシウム光線を浴びせられ消滅。

 

その捨て台詞は「勝負はまだ一回の表だ」。

 

野球に詳しいバルタン星人もいたんですね~

 

バルタン星人(ザ・ウルトラマン

ザ・ウルトラマン」に登場。

 

バルタン星人がアニメデビューした姿。

 

実写版とは違い細身で足首もハサミ型になっています。

 

バルタン星人5代目

ウルトラマン80」に登場。

 

顔が豚の鼻みたいになっているのが最大の特徴。

 

ウルトラマン80も含める別の異星人をバルタン星の動物園に連れて行こうとしました。

 

バルタン星人6代目

ウルトラマン80」に登場。

 

見た目は5代目と変わりません。

 

過去のバルタン星人に比べて饒舌であり、江戸っ子口調まで話せます。

 

子どもを人質にとるも最後はウルトラマン80に倒されました。

 

白い袋を片手に持つ姿は見サンタクロースみたいでした。

 

名台詞お釈迦様でもご存知あるめえ!」。

 

メカバルタン

アンドロメロス」に登場。

 

名前の通り、過去の種類に比べてメカニックなデザインとなっています。

 

ソフビシリーズでは長らくラインナップされていたので、リサイクルショップなんかでも結構見かけます。

アンドロ・ザ・キラーメカバルタン

「大怪獣バトル」に登場。

 

元は児童向け雑誌にて開催された「メカバルタン強化改造コンテスト」のグランプリ作品でした。

 

そこから大怪獣バトルにも登場しています。

 

メカバルタンが登場してから数十年を経て登場した強化形態になります。

 

ちなみにきちんとソフビも発売されています。

パワードバルタン星人

ウルトラマンパワード」に登場。

 

青みがかかったスタイリッシュなデザインが特徴。

 

背中の羽で空中戦を展開できます。

 

パワードの登場怪獣のソフビはレアな物が多いですが、こちらはそこまでプレミア化しておらず手に入りやすいです。

 

サイコバルタン星人

ウルトラマンパワード」に登場。

 

真のラスボス的存在であるが、パワードとは戦っておらず、最後は宇宙船ごと爆破されました。

 

羽根がきちんとついているソフビ人形はかなりレアです。

 

バルタン星人ベーシカルバージョン

ウルトラマンコスモス」に登場。

 

映画オリジナルのバルタン星人。

 

故郷の星が滅んだため、地球への移住を企み来襲しました。

 

ネオバルタンという強化形態に変身できます。

ネオバルタン

通常の形態から黒騎士のような見た目に変わります。

 

ウルトラ戦士ではなく、異星人側がモードチェンジするという珍しい種類でもあります。。

 

チャイルドバルタン

ウルトラマンコスモス」に登場。

 

ベーシカルバージョンの息子。

 

親とは違い、武力による争いを好まない平和主義者。

 

タイニーバルタン

ウルトラマンマックス」に登場。

 

ダークバルタンの地球侵略を伝えるべくやってきたバルタン星の穏健派。

 

一人称は僕だが、バルタン星では女の子のようです。

 

そのため僕っ子といえるでしょう。

 

これまでの種類と違い、オレンジ色の見た目をしています。

 

ダークバルタン

ウルトラマンマックス」に登場。

 

見た目は初代とほぼ同じです。

 

大量に分身してマックスと闘う姿が印象的でした。

 

マックスを一度は倒したため、「歴代最強」と言われることも多い種類です。

 

バルタンバトラーバレル

「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」に登場。

 

映像作品ではなく、カードゲームに登場した種類。

 

見た目は過去の種類に比べてかなり機械的になっています。

 

母星が爆発した際にただ一人生き延びたという過去を持ちます。

 

2023年現在でバルタン星人の中では一番新しい種類でもあります。

 

【余談】似てるけどバルタン星人じゃない異星人

ウルトラQ」にセミ人間という異星人が登場します。

 

若干バルタン星人に似ていますが、名前からわかる通り別物です。

 

しかし関係性がないわけではありません。

 

実はバルタン星人はセミ人間のスーツを改造して作られていたのです。

 

そのためセミ人間はバルタン星人の始まりとも言えるでしょう。

 

 

最近、バルタン星人見なくないですか?

かつては次々に新しい種類が登場していたバルタン星人ですが、近年では全く新たな種類が登場していないのが現状です。

 

最後に登場した種類であるバルタンバトラーバレルから約10年ほどたっているので、バルタン星人は干されているのでしょうか?

 

しかしゴモラレッドキングなど、他のメジャー怪獣たちは新しい種類が追加されたりしているので、バルタン星人の新しい種類が追加されるまで待ちましょう!