ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ペギラとチャンドラーは兄弟?2体の違いを解説!

ウルトラ怪獣は沢山いるため、なんか似てるなという怪獣もいたりします。

 

中でもペギラとチャンドラーはよく似ていると感じた方も多いのではないでしょうか?

 

似ているというだけでなく、2体は兄弟なのではないかと疑問に思っている方もいるかもしれません。

 

ペギラとチャンドラーの兄弟説や2体の違いについて解説していきます!

 

 

ペギラとは?

ウルトラQの第5、14話に登場した冷凍怪獣です。

 

核実験の影響でペンギンが突然変異した怪獣で、見た目はアザラシに羽根が生えて2足歩行になった感じです。

 

後にウルトラギャラクシーファイトニュージェネレーションヒーローズやウルトラマンZにも登場しました。

 

チャンドラーとは?

ウルトラマン第8話に登場した有翼怪獣です。

 

火山活動と地震により復活した太古の生物と言われており、劇中ではウルトラマンではなくレッドキングと戦っていました。

 

ウルトラマンデッカー」にて久々にテレビシリーズに登場し、「ウルトラマンパワード」にも違う姿で登場していました。

 

ペギラとチャンドラーは兄弟なのか?

よく似ているペギラとチャンドラーには兄弟説が出回っています。

 

しかし結論としましては兄弟かどうか定かではないといった感じです。

 

かつて発売された書籍では2体が兄弟だと記述しているものがあった一方で、他人の空似であり無関係としているものもありました。

 

兄弟説の他に亜種であるという説もあり、ペギラが変異した姿がチャンドラーであるという説もあります。

 

このようにペギラとチャンドラーの関係性についてはあらゆる説が出回っており、どれが正しいのか一概に言えない状態が長らく続いています。

 

全ては公式次第という所なので、ファンは推測するしかありませんね~

 

ペギラとチャンドラーの違い

見た目における違い

まず大きな違いとしましてはチャンドラーには耳状の突起が頭についています。

 

さらにペギラの目の色は黒なのに対し、チャンドラーは赤い目となっています。

 

よく似ている2体ですが、見た目を分類するのはかなり容易だと言えるでしょう。

 

設定における違い

ペギラがペンギンが変異した怪獣であるのに対し、チャンドラーは復活した太古の生物怪獣です。

 

このようにそれぞれ誕生した経緯に違いがあります。

 

太古の生物ということでもしかしたらチャンドラーの方が先に誕生していた可能性もありますね~

 

登場作品の違い

ペギラウルトラQでチャンドラーはウルトラマンにて初登場した怪獣です。

 

実は意外にも同じ作品に登場していたわけではありません。

 

どちらもその後の作品にゲスト登場していますが、2体が共演したという事例はまだないです。

 

ペギラとチャンドラーが同じ場面に登場するのも面白そうですけどね~

 

能力における違い

ペギラは羽根を持つことから飛行能力が備わっており、空を飛ぶことが可能です。

 

ペギラの飛行速度はマックスでマッハ80以上にもなるとのこと。

 

一方のチャンドラーにも羽根は生えていますが、なんと空は飛べないようです。

 

しかし空を飛べない分、その羽根で風速60メートルの強風を起こすことが可能。

 

空を飛べるか飛べないかの違いはありますが、どちらにせよその羽根を存分に生かしている点は同じと言えるでしょう。

 

ペギラとチャンドラーはなぜ似ているのか?

似ている点もあれば全然違う所もあるペギラとチャンドラーですが、見た目においてはよく似ていると言っていいでしょう。

 

しかしなぜペギラとチャンドラーは似ているのでしょうか?

 

実はそれにはちゃんとした理由があったのです。

 

スーツを改造したから

実はチャンドラーのスーツはペギラを改造して作られたものでした。

 

当時から既存の怪獣スーツを改造して別の怪獣を作るというのはよく行われていたことであり、そのため怪獣同士が似るという事例も多かったのです。

 

チャンドラーはペギラのスーツに耳状の突起や牙、角を付け加え、目を赤色にし、全身を褐色に塗り替えて作られました。

 

色やパーツにこそ違えはあれど、大元はペギラなので似てしまうのも致し方ないというわけです。

 

どちらもウルトラマンと戦ったことがなかった

ペギラのデビュー作はウルトラQというそもそもウルトラ戦士が登場しない作品でした。

 

チャンドラーはウルトラマンにて初登場しましたが、戦ったのはウルトラマンではなくレッドキングでした。

 

そのためどちらも初登場でウルトラマンと戦わなかったという共通点があり、そういった点も2体が似ていると言われる理由になっているのでしょう。

 

ただ令和のニュージェネレーション作品においてはどちらもウルトラ戦士と戦っており、ペギラはZとチャンドラーはデッカーと戦い倒されています。

 

ペギラとチャンドラーは似て非なるもの

ペギラとチャンドラーはスーツを改造したということからよく似ているため、兄弟なのではないかという見解まで出るほどでした。

 

ただ兄弟かどうかは公式も言及しておらず、よくよく紐解いていくと2体には異なる点もあったりしました。

 

そのためペギラとチャンドラーは似て非なる存在としておくのが一番無難かな~と思いました。

 

近年になってどちらも客演していたりするので、今後もペギラとチャンドラーの活躍に期待ですね!