ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【レッドキングやピグモンも生息】 多々良島は実在する?観光はできるのか?

ウルトラシリーズのファンである方であれば、「多々良島」をご存じの方も多いかと思います。

 

初代ウルトラマン第8話の舞台となった島であり、レッドキングピグモンといった人気怪獣たちが生息していた島です。

 

大体1話につき怪獣は1、2体ぐらいしか登場しないものですが、第8話ではレッドキング含め怪獣がなんと5体も登場しており、怪獣好きには夢のようなエピソードとなっています。

 

そんな多々良島ですが、架空の島なのかと思いきやなんと実在する模様。

 

もし実在するとしても怪獣が出ることはないでしょうが、一体どのような島なのでしょうか?

 

 

ウルトラマンに出てくる多々良島について

危険な無人

ウルトラマン第8話の舞台となった多々良島は無人島です。

 

島はジャングルと溶岩地帯で構成されており、怪獣たちが生息する島で人間にとっては危険地帯となっています。

 

しかもレッドキングとチャンドラーが戦っていたことから怪獣同士の仲が良いわけではなく、縄張り争いのような形になっており、益々危険さが増しています。

 

中でもレッドキングの影響力が強く、マグラーという怪獣はレッドキングの雄たけびを聞いただけで逃げ出していたほどです。

 

またジャングルには吸血植物スフランもおり、イデ隊員とフジ隊員を襲っています。

 

そのためあらゆる面で危険が伴う島という設定でした。

 

友好珍獣ピグモンも生息している

多々良島には狂暴な怪獣だけでなく、人間に友好的なピグモンも生息していました。

 

観測所員の松井はピグモンのおかげで何とか生き延びており、そういった点からピグモンがどれだけ人間に友好的な怪獣なのかが分かります。

 

しかしレッドキングの投げた岩が直撃してピグモンは命を落としてしまうという点からかわいそうな怪獣でもありました。

 

最終的には平和な島へ

この島に生息していたのはレッドキング、チャンドラー、マグラー、ピグモン、スフランです。

 

マグラーとスフランはウルトラマンではなく科学特捜隊の隊員により倒されました。

 

マグラーはナパーム弾により倒され、スフランは火炎放射で焼き払われました。

 

チャンドラーはレッドキングに敗北して逃亡し、ピグモンは上述の通り、レッドキングの攻撃に巻き込まれて命を落としています。

 

残ったレッドキングウルトラマンとの戦いで最後には絶命しています。

 

そしてすべての怪獣がいなくなり、島は平和となりました。

 

実在する多々良島はどんな島?

続きましてはウルトラマンの劇中に登場したものではなく、実在する方の多々良島について調べてみました。

 

場所は長崎県五島市平蔵町

実在する多々良島は住所でいうと長崎県五島市平蔵町という場所に位置します。

 

この島も定住している人がいない無人島となっており、そういった点はウルトラマンの多々良島と共通していると言えるでしょう。

 

多々良島がある五島市は10の有人島と53の無人島からなる地域であり、多々良島はその53の無人島のうちの1つです。

 

メインの島の中間に位置する

多々良島は五島市役所などがあり五島市の中心地でもある福江島キリシタン資料館やカトリック浜脇教会などがある久賀島の中間あたりに位置しています。

 

福江島から約1km、久賀島の南端から約1.2kmという所からそこまで離れてはいないということが分かります。

 

島の面積はかなり小さい

多々良島の面積は0.75㎢で、標高は156mです。

 

近くにある福江島の面積は326.31㎢なので、面積だけ見ると多々良島は相当小さい島であることが分かります。

 

ただもっと小さい島もいくつかありましたので、五島列島の中で最小というわけではないようですね。

 

多々良島に行くことができるのか?

多々良島は特に行ってはいけない場所というわけではないので行くことができます。

 

行く手段としましては多々良島は島であるため、船を使うか泳いでいくかの2択になります。

 

現実的に考えて船で行くのが良いでしょう。

 

現地に行けばチャーター船やレンタルボートなどあるようなので、そういったサービスを活用することで多々良島に行くことができます。

 

旅行会社のツアーでも多々良島に行くものもあるかもしれないので、事前に調べてみると良いでしょう。

 

多々良島の観光ポイント

美しいサンゴと熱帯魚

多々良島の周囲ではサンゴ群生や熱帯魚を見ることができるためダイビングスポットとして人気です。

 

多々良島沖合では2021年に世界最大級のオオスリバチサンゴが確認されており、とても見ごたえがありそうですね~

 

島には灯台も!

多々良島には赤ハエ鼻灯台が建っています。

 

世の中には灯台マニアと呼ばれる方もいらっしゃるようなので、そういった方にはおすすめの観光スポットと言えるでしょう。

 

おそらく島に建っている唯一の建造物なのではないかと思われます。

 

五島列島にある多々良島をぜひ楽しんでみては!

ウルトラマンに登場した多々良島が実在するということが分かりました。

 

劇中では怪獣が生息する危険な島という設定でしたが、実際の多々良島はサンゴや熱帯魚を見れる至って平和な無人島でしたね~

 

島なので行くのが大変そうというイメージもあるかもしれませんが、実際に行ってみれば綺麗な景色を楽しむことができそうです。

 

ウルトラマン好きな方もそうでない方も機会がありましたら多々良島を訪れてみてはいかがでしょうか?