ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

言われてみれば気になる!?ウルトラマン年齢ランキング!最年長は誰だ?

ウルトラ戦士は沢山いますが、当然生き物なので地球人のように年齢という概念も存在します。

 

今回はウルトラ戦士の年齢に着目し、ウルトラマン年齢ランキングを調べてみたいと思います。

 

一体最年長と最年少は誰なのでしょうか?

 

 

ウルトラマン年齢ランキング

本題の年齢ランキングに移りたいと思います。

 

※ちなみに年齢が不明な戦士はランキングに含んでおりません。

39位 ウルトラマンボーイ 2000歳

ボーイというぐらいなので、当然ながら最年少です。

 

見た目も他のウルトラ戦士よりも一回り小さく、ウルトラの星ではまだ子供です。

 

38位 ウルトラマンタイガ 4800歳

タロウの息子はまだまだ若手でした。

 

後に地球にやってきたウルトラマンZよりも年下であったのは意外ですね~

 

37位 ウルトラマンZ、ウルトラマンフーマ 5000歳

Zは熱血漢な性格が非常に若々しかったですが、本当に若かったようです。

 

フーマもタイガより年上ですがそんなには変わらないみたいですね。

35位 ウルトラマンリブット 5700歳

「ウルトラギャラクシーファイト」等で活躍したリブットもウルトラの星では若手のようです。

 

34位 ウルトラマンゼロ 5900歳

初登場時は若手でしたが、徐々に年下の後輩戦士が次々と登場しており、すっかりベテランの域に達しています。

 

33位 ウルトラマンメビウス 6800歳

初登場時は若手の新米戦士といった感じでしたが、気が付けば中堅ぐらいの感じになっていますね~

 

32位 ユリアンウルトラマンマックス 7800歳

登場時期が全然違うユリアンとマックスが同い年なのは意外ですね!

 

30位 ウルトラマンゼノン 7900歳

同じ作品に登場したマックスとは100歳差だったんですね。

 

29位 ウルトラマン80 8000歳

エイティの年齢はエイトサウザンドでした。やはり年齢にも8という数字が入っていましたね。

 

28位 ウルトラマンネオス 8900歳

宇宙警備隊のエリートは先に登場した80よりも年上でした。

 

27位 ウルトラマンタイタス 9000歳

タイガやフーマといった若手と一緒に活躍していましたが、タイタスはそこまで若手ではなかったみたいです。

 

26位 ウルトラマンゼアス 9000歳

映画では新米戦士でしたが、当時は9000歳でも若手扱いだったのかもしれませんね~

 

25位 ウルトラマンレオ、アストラ、ウルトラウーマンべス 10000歳

レオとアストラは双子の兄弟なので同い年になります。

 

ベスはUSAの中では最年少になるんですね~

 

22位 ウルトラマンナイス 10390歳

若いイメージを抱きますが、実際にはレオや80といった昭和シリーズの戦士よりも年上だったんですね~

 

21位 ウルトラマンタロウウルトラマンスコット、トレギア 12000歳

タロウとトレギアは元々親友でしたが、同い年なので意気投合しやすかったのかもしれませんね。

 

スコットは年齢的にUSAの中では中間的なポジションだったようです。

 

18位 ウルトラマンチャック 14000歳

USAの中でもベテラン風の雰囲気を出していましたが、実際に最年長でした。

 

17位 ウルトラマンエース、パワード 15000歳

ウルトラ兄弟のすぐ下の弟であるタロウとは3000歳離れていました。

 

パワードとエースは同い年だったんですね~

 

15位 ウルトラセブン、ジャック、グレート、ジャスティス 17000歳

セブンとジャックが同い年なのは意外でしたね。

 

セブンの方が誕生日が早いんでしょうか?

 

グレートやジャスティスも結構ベテランだったんですね~

 

11位 ウルトラセブン21 18000歳

盟友であるネオスとは結構年が離れていました。

 

セブンよりも年上だったのも意外ですよね~

 

10位 初代ウルトラマン、コスモス 20000歳

初代マンとコスモスがまさかの同い年でした!

 

ただ世界観が違うので、何とも言えない所ですけどね。

 

8位 ウルトラマンヒカリ 22000歳

同じ作品に登場したメビウスが若手だったのに対し、ヒカリはめちゃくちゃベテランだったようです。

 

ウルトラ6兄弟のほとんどが年下なのも意外でしたね~

 

7位 ゾフィー 25000歳

ウルトラ兄弟ナンバーワンであるゾフィーの年齢はなんと25000歳。

 

一番下のタロウとは13000歳差もありました。

 

6位 ウルトラマンジョーニアス(ザ・ウルトラマン) 28000歳

U40の勇者はウルトラ6兄弟よりも年上だったようです。

 

5位 ウルトラの母 140000歳

ここから一気に桁が一つ増えちゃいました!

 

ウルトラの母が何と140000歳で、すぐ下のジョーニアスよりも112000歳年上です。

 

4位 ウルトラマンベリアル 150000歳以上

正式な年齢は不明でしたが、おおよそで150000歳以上とのことです。

 

元はウルトラの父と仲間であったベリアルも結構な年でした。

 

12000歳のタロウにも子供がいるので、ベリアルに子供がいてもおかしくはないですね!

 

3位 ウルトラの父 160000歳

宇宙警備隊の大隊長は160000歳でした。

 

16万年も生きていれば、戦闘経験も豊富に違いありませんね!

 

2位 ウルトラマンキング 300000歳

「新世紀2003ウルトラマン伝説」で30万歳の誕生パーティが開かれたキングはその存在感からか年齢もめちゃくちゃ上の方でした。

 

しかし1位でなかったのは意外な所でしたよね~

 

1位 ウルトラマンネクサス(ノア、ネクスト) 350000歳以上

ネクサスは正式な年齢は不明でしたが、最低でも35万歳と言われています。

 

ウルトラマンノアとしては伝説の存在として語られており、そのため年齢もぶっちぎりで1位でした。

 

まさかのキングよりも5万歳も年上だったとは!

 

最年少のボーイとの年の差はなんと348000歳でした!

 

年齢不明だが実は高齢な戦士たち

平成3部作やニュージェネレーションのウルトラ戦士は年齢が不明な戦士も多かったです。

 

そんな中でティガとトリガーは設定上で3000万年前に既に存在していました。

 

途中眠りについていた時期がありますが、普通にカウントすれば3000万年歳以上ということになります。

 

年齢が曖昧なのでランキングには含めませんでしたが、ノアやキングとは比べ物にならない期間存在し続けているのは確かですね!

 

ウルトラマンたちの年齢は意外だった!

ランキングの結果、最年少はボーイで最年長はネクサス(ノア、ネクスト)という結果になりました。

 

初登場してから日が浅いものの、思っていたよりも高齢だった戦士が多かったですね。

 

ただこういったランキングにしてみると

「えっ、あの戦士よりもこの戦士のが年下だったの!」

といった感じで驚かされる結果となりました。

 

一部の戦士は年齢が不明でしたが、もし今後年齢が公開された場合はランキングの順位も変わってくるかもしれません。

 

このランキングを通して年齢という側面からウルトラ戦士を見てみてはいかがでしょうか?