ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

篠田三郎はタロウ以降のウルトラマンに出ない?その理由とは?

篠田三郎さんといえば、1973年から1974年にかけて放送されたウルトラマンタロウの主人公・東光太郎役を演じたことで有名です。

 

ウルトラシリーズで主役を演じた俳優は自らの主演作品が終了して以降も客演としてシリーズにゲスト出演することが多く、新旧ヒーローの共演はもはや定番となっています。

 

ウルトラマンに変身するハヤタ隊員を演じた黒部進さんなどは、後のシリーズに何度もゲスト出演していますよね~

 

しかし東光太郎を演じた篠田三郎さんはタロウ以降の作品にあまり出演していないように思えます。

 

篠田三郎さんはなぜウルトラシリーズに客演しないのでしょうか?

 

 

篠田三郎さんの客演は一度もない

篠田三郎さんはウルトラマンタロウ終了後、東光太郎として客演したことは一度もありません(2024年1月現在)。

 

ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」、「大決戦超ウルトラ8兄弟」など、ウルトラ兄弟の他の俳優が勢ぞろいした作品がいくつかありましたが、そういった作品にも出演していません。

 

特撮作品では変身後に声のみといった形でのゲスト出演もありますが、そういった形での出演もありませんでした。

 

そのため篠田三郎さんは東光太郎としてもウルトラマンタロウとしても後の作品にゲスト出演したことは一度もないということになります。

 

篠田三郎さんがウルトラシリーズに出ない理由

篠田三郎さんがウルトラシリーズに出ないのにはちゃんとした理由がありました。

 

篠田三郎さんは2013年の新聞のインタビューにて「東光太郎は自分の中での青春の良き思い出としてとっておきたい」と語っていました。

 

実際に映画などで出演オファーがあったようですが、上記の理由や時間が経過してしまったことなどを理由にオファーを辞退されたようです。そして今後もオファーを受ける意向はない旨の発言をしていました。

 

そのため篠田三郎さんはタロウへの思い入れが深く、その分思い出として大事にしておきたいので後のシリーズに出演はしないことにしていると解釈できます。

 

思い出は思い出として取っておきたいなんて言いますものね~

 

篠田三郎さんがウルトラシリーズに出演しないのは決してマイナスな理由などではなく、むしろ思い出があるからこそだったんですね!

 

その理由については、『スポーツ報知』の「円谷プロ創立50周年記念特別号(2013年7月10日発売)内の『タロウ』40周年記念インタビューで「東光太郎は自分の中での青春の良き思い出としてとっておきたい」と話している

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E4%B8%89%E9%83%8E#CM

 

篠田三郎さんとウルトラシリーズの関係

篠田三郎さんはタロウ以降のウルトラシリーズに出演していないだけであって全く関わりがないわけではありません。

 

篠田三郎さんとウルトラシリーズの関係もご紹介します。

 

レオ主人公と親交がある

篠田三郎さんはウルトラマンレオの主人公・おおとりゲンを演じた真夏竜さんと家族ぐるみで親交があるようです。

 

何とお互いのお子さん同士は同級生なんだとか!

 

ちなみに真夏竜さんはレオ終了後も何度かシリーズにゲスト出演しています。

 

バラエティ番組で変身ポーズを披露

タロウが終了してから10年以上が経過した1986年放送の「番組対抗スターお年玉大会」に出演した篠田さんは番組内で科学警備隊ZATの隊員服を着用し、タロウの変身ポーズを披露しました。

 

変身ポーズだけでなく、隊員服まで着用した姿を見れるとは、当時のファンはきっと興奮したことでしょうね~

 

ウルトラマン基金にメッセージ

2011年に発生した東日本大震災のチャリティーとして開設されたウルトラマン基金に篠田さんはメッセージを寄せています。

 

このメッセージはタロウから父、母へあてたものとなっており、篠田さんのユーモア溢れるものとなっています。

 

このメッセージはウルトラマン基金のホームページで見ることができます。

 

極上空間でも変身ポーズ披露

2013年にBS朝日で放送された「極上空間」にゲスト出演した篠田さんは変身ポーズの披露だけでなく、主題歌の歌唱などのファンサービスを行いました。

 

さらに「ウルトラマンタロウ」に実は違うタイトル候補があったことなど、当時の裏話も合わせて語りました。

 

ちなみにこの回には仲の良いレオ役を演じた真夏竜さんと共に出演されました。

 

ウルトラマンタイガBlu-rayBOXにコメント

篠田さんはウルトラマンタイガのBlu-rayBOX発売時に応援コメントを寄せました。

 

タイガはタロウの息子であるため、その縁からコメントを出したのではないかと思われます。

 

客演がない分、こういったコメントは貴重に感じられますね~

 

篠田三郎さんのウルトラシリーズへの愛着は強かった!

特撮作品に出演していた方は出演していたことを黒歴史として隠す方なんかもいましたが、篠田三郎さんはそんなことはなく、むしろウルトラマンタロウという作品には強い愛着があったようです。

 

ただ思い入れが深い分、あえて後の作品にゲスト出演することはありませんでした。

 

しかしウルトラシリーズと全く関わりがないわけではなく、度々メッセージを出したり、バラエティ番組に出演した際には変身ポーズを披露するなど、タロウ愛に溢れるエピソードも多いです。

 

今後もオファーを受けるつもりはないようですが、ウルトラマン基金ウルトラマンタイガBlu-rayボックスの応援コメントのように出演以外で篠田三郎さんがシリーズに関わる可能性はあるので楽しみですね~