ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

【通販でも買えちゃう?】ウルトラマン HGソフビ道シリーズ ラインナップ一覧!

皆さん、「ソフビ道」という食玩シリーズをご存じでしょうか?

 

ウルトラシリーズに限らず、仮面ライダースーパー戦隊でも発売されていた食玩です。

 

ウルトラマン食玩では「対決セットシリーズ」が有名で、ソフビ道は知らないという方も多いかもしれません。

 

というのも長らく発売され続けた対決セットと違い、ソフビ道はそこまで長いシリーズではありません。

 

そういうのもあってか、あまり認知度は高くないです。

 

しかしこのソフビ道はあまり玩具化されないレアな怪獣がラインナップにいたりしますので、ファンが見逃せない食玩なのです。

 

今回はソフビ道のラインナップを一覧でご紹介します。そして通販などで買えるのかどうかも調べました!

 

対決セットの記事もよろしければご覧ください!

ultragnext.hatenablog.com

 

そもそもソフビ道とは?

2001年12月に初めて第一弾が発売され、以後2004年まで続いた食玩シリーズです。

 

対決セットの第一弾が2001年9月に発売されたので、ほぼ同時期に始まったシリーズと言えるでしょう。

 

またHGシリーズにも含まれるシリーズになります。

 

ウルトラマンのソフビ道発売後に仮面ライダースーパー戦隊版も発売されましたが、そちらも長く続いていないようです。

 

お菓子が入っていない?

食玩とはいえ、箱を見る限り、お菓子が入っているとは書かれていないので、ソフビしか入っていなかったようです。

 

値段はいくら?

値段はホームページには税込み200円と書かれていますが、箱には税別で200円と書かれていました。

 

箱に書いてる税別200円が正しいかと思われます。

 

ちなみに当時は消費税が5%だったので、210円で購入できたということになります。

 

今よりも物価が安かったことが分かりますね~

 

何が出てくるかわからない?

対決セットはその箱の中に何が入っているかわかるので、ダブってしまう心配がなく、お金さえ払えば効率よくコレクションができました。

 

しかしソフビ道は箱に何が入っているかわかりません。

 

つまりガシャポンと一緒で全部コレクションするためには沢山買わなければなりません。

 

ラインナップは1つの商品で大体8つで、自分の欲しいソフビが出てくる確率は単純に8分の1、つまり12.5%になります。

 

その分、自分が好きなソフビが出てきたときは嬉しいでしょうが、親泣かせの商品だったかもしれませんね~

どこで買えた?

公式ホームページには全国のコンビニと書かれてました。

 

多分スーパーやおもちゃ売り場などでも発売されていたかと思われます。

 

ウルトラマンソフビ道ラインナップ一覧

其ノ1 2001年12月

ウルトラマン(Aタイプ)

ウルトラマンティガ(マルチタイプ)

ウルトラマンコスモス(ルナモード)

ベムラー

バルタン星人(初代)

ネロンガ

エレキング

カネゴン

 

其ノ2 2002年4月

ウルトラマンコスモス(コロナモード)

ウルトラマンコスモス(エクリプスモード)

ウルトラセブン

ラゴン

グリーンモンス

ゲスラ

アントラ―

メトロン星人

 

其ノ3 2002年7月

ウルトラマンジャック

マグラー

ピグモン

レッドキング

チャンドラー

ブースカ

キングジョー

ビーコン

 

其ノ4 2002年10月

ウルトラマンエース

ウルトラマンジャスティ

ガボラ

ジラース

ギャンゴ

ケムール人

ガッツ星人

ジャンボキング

 

其ノ5 2003年4月

ウルトラマンタロウ

ウルトラの父

ドドンゴ

ミイラ人間

ペスター

ゼットン

ヒッポリト星人

テンペラ―星人

 

其ノ6 2003年8月

ウルトラマンコスモス(フューチャーモード)

ウルトラマンジャスティス(クラッシャーモード)

ウルトラマンレジェンド

ウルトラマンキング

グローカーボーン

グローカールーク

グローカービショップ

 

其ノ7 2004年5月

ウルトラマンレオ

ウルトラマン(Bタイプ)

ウルトラマンテレポーテーションver(Bタイプ)

ガマクジラ

ガヴァドンA

ガヴァドンB

バルタン星人2代目

 

ハイパーホビー2003年4月号付録

バルタン星人(ブルークリア)

 

ソフビ道を買える通販サイト

駿河

単体で売ってるものもあれば、コンプリートセットで売っているものもありました。レアな物にはしっかり値段をつけているといった印象です。

 

まんだらけ通販

単体でもセットでも売られていましたが、私が見たタイミングでは軒並み売り切れになっていました。

 

とはいえ今後入荷する可能性はあるので、度々チェックするのもアリですね。

 

楽天市場

単体でもセットでも売られていましたが、他の通販よりも高い値段で売りに出されている印象でした。

 

楽天ポイントがよっぽど余っているなら視野に入れても良いかもしれません。

 

ヤフーショッピング

単品でもセットでも売られていましたが、楽天市場同様に値段が高い印象でした。

 

クーポン消化目当てで買うのなら良いかもしれません。

 

フモール

私が見たタイミングではセット売りで1つしか売られていませんでした。

 

あまり入荷しないのかもしれません。

 

Amazon

ソフビ道の商品はあまり多くない印象でした。

 

「ソフビ道」と検索しても「ウルトラ怪獣シリーズ」のソフビが多数出てきてしまうので探しづらかったです。

 

値段もそこまで安くなかったです。

 

メルカリ

出品している方が多数いました。中には当時の箱付で出している人もいました。

 

ただやはり価値に見合った値付けで出品している方が多かったです。

 

よく知らないで安く出品する人や値下げ交渉ができるので、お得に買えるかもしれません。

 

ヤフオク

たくさん出品されていました。

 

最初は安い値段で出品されている方が多い印象でした。

 

ただオークション形式で出品されている商品の場合は最終的に高額になってしまう可能性もあるので、相場より高くなる可能性もあります。

 

ソフビ道は価値が高い食玩だった!

ソフビ道はあまり玩具化されてない怪獣がラインナップにいたりするので、その分価値は高くなりがちです。

 

色々な通販サイトで売られてはいますが、自分の欲しいソフビが高騰しているものや品切れになっているものであった場合は手に入れるのに苦労するかもしれません。

 

ただウルトラファンであれば、手に入れたいであろうソフビもあるので、興味がある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか?