ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

青いウルトラマンまとめてみた!人気の秘密を解説!


ウルトラマンは長い歴史だけあって、様々な種類の戦士がおり、それぞれ色などのデザインも異なります。

 

しかし昭和シリーズに登場した主な戦士は赤と銀色のどちらかがベースになっているタイプが多く、昭和世代の方には

ウルトラマン=レッド、シルバー」

なんてイメージを抱いている方も多いかもしれません。

 

平成に入ると青を基調としたデザインのウルトラマンも多く登場するようになります。

 

それまでのイメージを覆したからか、はたまた単純にかっこいいからか青いウルトラマンは人気が高い戦士が多いです。

 

今回は青いウルトラマンをまとめていきたいと思います!

 

青いウルトラマン一覧

まずは青いウルトラマンを見やすいように一覧にしてご紹介します。

 

青色がベースのウルトラマン

ウルトラマンアグル(通常、V2)

ウルトラマンコスモス(ルナモード)

ウルトラマンヒカリ(ハンターナイトツルギ)

ウルトラマンブル

ウルトラマンフーマ

 

モードチェンジで青くなるウルトラマン

ウルトラマンティガ(スカイタイプ)

ウルトラマンダイナ(ミラクルタイプ)

ウルトラマンネクサス(ジュネッスブルー)

ウルトラマンゼロ(ルナミラクルゼロ)

ウルトラマンビクトリーナイト

ウルトラマンオーブ(サンダーミラクル、ナイトリキデイター)

ウルトラマンジード(アクロスマッシャー)

ウルトラマンロッソアクア

メインではないが青色も含むウルトラマン

ウルトラマンゼロ

ウルトラマンZ

 

悪いウルトラマン

ウルトラマントレギア(現在の姿、アーリースタイル)

 

最初の青いウルトラマンは誰?

ウルトラマンティガが最初!

一番最初に青いデザインとして登場したのはウルトラマンティガスカイタイプです。

 

ティガはウルトラマンシリーズで初めてタイプチェンジを行ったウルトラマンです。

通常体のマルチタイプは赤と青と銀色を組み合わせたデザインになっており、スカイタイプに変身すると青い見た目となります。

 

通常の姿ではアグル!

ティガはタイプチェンジをした姿が青色でした。

 

しかしタイプチェンジせずに青い姿を持つウルトラマンとして一番最初に登場したのはウルトラマンアグルです。

 

主役ではありませんでしたが、サブ的な立ち位置で非常に人気が高いウルトラマンでした。

 

青いウルトラマンは人気が高いのか?

青いウルトラマンはかっこいい戦士が多いですが、果たして人気は高いのでしょうか?

 

2022年に開催されたウルトラマン大投票」のウルトラヒーロー部門の結果から分析してみたいと思います!

 

1位から20位までが発表されていましたが、

10位にコスモス

18位にアグル

がランクインしていました。

 

アグルは主役でないにも関わらず、ランクインしていたため、その人気の高さがうかがえます。

 

コスモスも10位でしたが、この大投票はタイプチェンジした姿に投票することはできないので、青い姿のルナモードとして人気があるのかどうかまでは分かりません。

 

しかしルナモードはコスモスの基本形態であるため、青いウルトラマンが人気という裏付けになるでしょう。

 

青いウルトラマンはなぜ人気なの?

昭和のイメージを逸脱したから

昭和に登場したウルトラ戦士はほとんどすべてが赤色と銀色から成るデザインでした。

 

ウルトラ戦士を判別する上で使われる「シルバー族」と「レッド族」が主だったわけです。

 

そのため昭和のウルトラ戦士は赤色か銀色どちらかというイメージが付いていたと思われます。

 

しかし平成に入ってからはティガやアグルなどそれまでいなかった青色主体のデザインを持つウルトラマンが登場しました。

 

それまでになかったデザインが出てきたため、ファンからの関心を引き、青いウルトラマンは結果的に人気になったと思われます。

 

人気が高いアグルが青色だから

人気が高いウルトラマンはたまたま青色だったという可能性もあります。

 

青いウルトラマンでとにかく人気が高いのはアグルで、通常の姿として初の青いウルトラマンというのは上記でも紹介しました。

 

それ以外にもクールなキャラクター設定、平成初のサブヒーローという要素、単純にかっこいい容姿など人気が高い要因がいくつもあります。

 

ウルトラマンガイア」劇中では最初はガイアと協力しないどころか、ウルトラマン同士なのに敵対して戦う回も存在しました。

 

しかし最後は分かち合い協力して戦うようになるというストーリーを経ていることも人気の要因かもしれません。

 

上記のように人気が高いアグルがたまたま青色であったため、青いウルトラマンは人気が高いと思われている可能性もあります。

 

色としての青が人気だから

青という色はヒーローのデザインに限らず、あらゆる面で使われることが多いです。

 

青色は人に不快感を与えない色であり、信頼感を感じさせる色であるため、企業のイメージなどに使われることもあります。

 

そういった点から青色が好きな人は青いウルトラマンも好むのではないかという可能性があります。

 

実は青いウルトラマンの元祖がいた!?

上記で初のウルトラマンはティガスカイタイプとご紹介しましたが、それよりも先に青い姿をしたウルトラマンが存在していました。

 

その名もウルトラマンキヨタカ」。

 

ミュージシャンの杉山清貴さんが変身するヒーローという設定で、海と自然を守るハワイオアフ島出身の戦士です。

 

実は円谷プロ公認の戦士であるため、史上初の青いウルトラマンはこの「ウルトラマンキヨタカ」ともいえます。

 

しかし円谷プロは公認をしているだけであって、ウルトラ戦士に正式に含まれているわけではないのが現状です。

 

2003年の杉山清貴さんのコンサートに登場して以来、姿を見せていないのでウルトラマン好きにもあまり知られていません。

 

いつかまた登場することはあるのでしょうか?

目が青いウルトラマンは誰?

体の部分ではなく、目の色が青のウルトラマンも存在します。

 

ウルトラマンパワードに出てくる戦士、パワードは目の色が青色です。

 

なぜ目が青いのかにつきましてはちゃんとした理由があります。

 

ウルトラマンパワード」という作品はアメリカで展開されたものなので、西洋人のイメージに近い、青色の目が採用されたのが理由です。

 

日本人にはなじみがありませんが、アメリカの人にとっては青い目の方が親しみやすいのでしょうね!

 

余談ですが悪のウルトラマンであるイーヴィルティガも目が青いです。

 

青いウルトラマンはかっこよかった!

青いウルトラマンは何人かおり、人気が高い戦士もいました。

 

昭和のウルトラシリーズにはなかったデザインであるため、初めて青いウルトラマンを見た人は衝撃を受けたことでしょう。

 

近年のウルトラマンも青色を含んだデザインのウルトラマンが増えてきているので、今後も新たな青いウルトラマンが登場するかもしれませんね!