ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

VIVANTにウルトラマン?! 濱田岳とウルトラマンの関係性とは? オマージュとは?


2023年のドラマの中で特に話題を呼んだのはTBS系列で放送された日曜劇場「VIVANT」ではないでしょうか?

 

VIVANTは視聴者の予想を良い意味で裏切るような展開が多く、見ごたえがある作品であったため放送が終了した現在も大きな反響を呼んでいます。

 

そんなVIVANTにウルトラマンが登場したと話題になりました。

 

今回はVIVANTとウルトラマン、そして出演者である濱田岳さんとの関係性についてご紹介していきます!

 

 

そもそもVIVANTとは?

VIVANTは名作ドラマを放送してきた日曜劇場の枠で放送されたドラマです。

 

メインキャストは堺雅人阿部寛二階堂ふみと大物役者が勢ぞろいしていました。

 

ドラマの内容はざっくりいうと、自衛隊の秘密組織である別班に所属する乃木憂助がテロ組織「テント」の行方を追う物語です。

 

そのストーリーに公安の野崎や主人公である乃木の過去、テントのリーダーであるノゴーン・ベキらが絡んできます。

 

「別班」というかつて噂になった題材を取り上げる、放送開始までタイトルと出演者以外の情報が完全に伏せられていたなど、過去に類を見ないタイプのドラマであったため、大きな話題を呼びました。

 

最終回の内容もまだ続きがあるのではないかと思われるような終わり方であったため、続編を期待する声も高いです。

 

VIVANTにウルトラマンが登場した?

VIVANTにウルトラマンが登場したと話題になりましたが、実際にはウルトラマン自体が登場したわけではなく、ウルトラマンのフィギュア、ポスターなどのグッズが登場しました。

 

劇中で濱田岳さんが演じる東条翔太はウルトラシリーズのファンという設定です。そして仕事部屋には多数のウルトラマングッズが置かれていました。

 

ウルトラマン自体が登場したわけではなかったんですね!

 

VIVANTにウルトラマングッズが登場したのは何話?

 

ウルトラマン好きの東条が登場した回は3、4、6、7話になります。

 

しかしウルトラマンのグッズが映った回は3、4、7話になります。

 

6話は東条自体は登場したものの、ウルトラマングッズまでは登場していませんでした。

 

ウルトラマンがメインではないので仕方ないですが、期待していた方は少しがっかりしたかもしれませんね!

 

ウルトラマングッズはどんなモノがあった?

まずテレビのシーンから確認できたものを一覧にしてご紹介したいと思います!

 

  • ウルトラマンの上半身の巨大フィギュア
  • ウルトラ警備隊の隊員服
  • ウルトラ警備隊のパーカージャケット
  • ウルトラマンダイナのポージングフィギュア
  • ゴモラのソフビ
  • バルタン星人の上半身の巨大フィギュア
  • ウルトラホーク1号のレプリカ
  • ウルトラ警備隊ポインターのレプリカ

 

以上のモノは劇中で確認することができました。

 

さらに円谷プロの公式サイトに載っていた画像から確認できたものも一覧にしてご紹介します。

 

  • ウルトラホーク1号、マグマライザー、ポインター、ウルトラホーク3号のおもちゃ(箱入り)
  • ウルトラマンゼロの英雄勇像
  • プレバン限定ガッツハイパーガンのウルトラレプリカ(箱入り)
  • プレバン限定ウルトラレプリカ、エスプレンダー&アグレイタ―セット(箱入り)
  • ウルトラ警備隊折りたたみコンテナ
  • ウルトラバンク(ゼロ、ティガ、セブン、初代マン)
  • ウルトラセブンのポスター
  • 映画「超時空の大決戦」のポスター

以上になります。

 

グッズの種類を見ると東条が昭和、平成関係なしにウルトラファンであることが伺えますね。

 

しかもプレバン限定のおもちゃまで持っていて羨ましい限りです。

 

濱田岳ウルトラマンの関係性とは?

濱田岳さんはVIVANT内ではウルトラマン好きの東条を演じました。

 

しかし濱田岳さんとウルトラマンには他にも関係性があったのです。

 

実は濱田岳さんは1999年に公開されたウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア超時空の大決戦」にメインキャストとして出演していました。

 

濱田岳さんは劇中で勉強やスポーツが苦手でウルトラマンガイア」に憧れている小学生、新星勉という役を演じていました。

 

そのため濱田岳さんがウルトラマン好きの東条を演じたのはオマージュ的な意味合いも込められていたというわけです。

 

先ほども紹介した通り、この映画のポスターが東条の仕事部屋に貼られていたのも納得がいきますね!

 

超時空の大決戦はどんな映画?

超時空の大決戦はウルトラマンガイアが放送されていた時期に公開された映画です。

 

ゲストとしてティガ、ダイナも登場しており、平成三部作のヒーローが初めて集結した作品になります。

 

ちなみにガイアの新タイプであるV2とスプリームヴァージョンが初登場しています。

 

登場怪獣のキングオブモンスも見た目や強さから高い人気を誇っています。

 

超時空の大決戦とVIVANTを見る方法は?

上記で紹介してきました超時空の大決戦とVIVANTを見る方法はどのようなものがあるのでしょうか?

 超時空の大決戦を配信しているサービス

  • U-NEXT
  • Hulu
  • FOD
  • TSUBURAYA IMAGINATION
  • TELESA(レンタル)
  • Amazonプライムビデオ(レンタル)

※2023年現在

 

 VIVANTを配信しているサービス

※2023年現在

 

どちらも配信しているサービスが存在しました。

 

個人的には超時空の大決戦とVIVANTどちらも見放題で視聴できるU-NEXTが一番おすすめです!

 

U-NEXTは他のウルトラシリーズの映画やテレビシリーズも視聴できるので一石二鳥です。

 

濱田岳さんとウルトラシリーズには深い繋がりがあった!

元からウルトラファンであった人からすれば、VIVANTで濱田岳さん演じる東条がウルトラシリーズ好きという要素もすぐに納得いったかもしれません。

 

しかし全く知らなかった人からすれば、「なんでウルトラマン?」のように感じた人もいたのではないでしょうか?

 

しかしそれはただの偶然ではなく、濱田岳さんが過去にウルトラマンの映画に出演しており、そのオマージュだったことがはっきりしましたね!

 

今後もこういったオマージュ要素が入ったドラマが放送されるかもしれないので楽しみですね!