ウルトラ情報ランド

ウルトラシリーズ、円谷プロ作品に関する情報を発信していきます!

ゼットン種類一覧! 2代目もハイパーも種類別に解説!

 


初代ウルトラマンを倒したことで有名なゼットンは、2022年9月に放送された「発表!全ウルトラマン大投票」の怪獣部門で堂々の1位に輝いたほどの人気怪獣です。

 

独特な鳴き声と圧倒的な破壊力は歴代ウルトラマンたちを苦戦させてきました。

 

そんなゼットン初代ウルトラマンに登場した個体以外に見た目が異なる別の種類も存在しています。

 

今回はゼットンについてあまり詳しくないという人のために種類別に簡単に紹介していきたいと思います!

 

ゼットンの種類一覧

 

ゼットンを種類別に解説!

初代ゼットン

ウルトラマン」に登場した種類です。

 

言わずと知れた初代ゼットンです。

 

ゼットン星人が操る生体兵器です。

 

ウルトラマンスペシウム光線、八つ裂き光輪どちらも通用しない防御力を備えています。

 

そして苦戦することなくウルトラマンを倒すことに成功しています。

 

しかし最後は岩本博士が開発したペンシルロケット型の試作弾「無重力弾」を撃ち込まれて爆死しました。

 

ウルトラマンを倒すという展開は当時の視聴者に絶大なインパクトを与えました。

 

このことからゼットンは今に至るまで人気を保ち続けているのかもしれません。

ゼットン2代目

帰ってきたウルトラマン」に登場した種類です。

 

初代ゼットンの同族であり、バット星人の特訓により育てられました。

 

そのため、初代よりもパワーは上です。

 

バット星人と共に2対1でジャックを追い詰めました。

 

しかしバット星人が先に倒され、自身もウルトラハリケーンで投げ飛ばされた後にスペシウム光線で撃破されています。

 

見た目は初代にかなり近いです。

 

ガチャガチャ限定で発売されたソフビは現在価格が高騰しており、プレミア化しています。

 

パワードゼットン

ウルトラマンパワード」に登場した種類です。

 

パワードは初代ウルトラマンの海外リメイク作品であるため、このパワードゼットンも最終回に登場しました。

 

ただこの種類はゼットン星人ではなく、サイコバルタン星人によって作られました。

 

パワードの過去の戦闘データに基づいて調整されており、パワードの攻撃や行動を完全に分析したうえで戦いました。

 

最後はパワードのメガスペシウム光線に敗れますが、同時にパワードも倒れたため相討ちとなりました。

 

初代よりも大きく羽根が生えていることが大きな特徴です。

 

EXゼットン

「大怪獣バトルシリーズ」に登場した種類。

 

カードゲームオリジナルのゼットンです。

 

初代ゼットンの進化形態になります。

 

通常のゼットンと違い、空を飛ぶことが可能になりました。

 

ハイパーゼットン

ウルトラマンサーガ」に登場した種類。

 

帰ってきたウルトラマン同様、こちらもバット星人によって作られたゼットンです。

 

映画オリジナルのゼットンでしたが、後にテレビシリーズにも登場しています。

 

姿が変わるため、ハイパーゼットンの中にもいくつかの種類が存在しています。

コクーン

ハイパーゼットンが繭の状態になっている際の姿。

 

この状態でも獲物を捕食し、攻撃することもできます。

 

激中ではこの姿でダイナを倒しています。

 

ギガント

コクーンから孵化した形態であり、昆虫のような見た目をしています。

 

腕が鎌のようになっており、その腕でギガンティスクローという技を繰り出します。

 

劇中ではゼロとコスモスを圧倒していました。

 

イマーゴ

ハイパーゼットンの究極の姿であり、コクーン、ギガントを経ての最強形態です。

 

ギガントとは違い人型ですが、こちらも昆虫のような見た目をしています。

 

攻撃力が増した上にテレポート能力なども備えており、歴代ゼットンの中でも最強クラスではないかと感じるほどのスペックを兼ねそろえています。

 

最後にはウルトラマンサーガとチームUの作戦により倒されました。

 

デスサイス

ウルトラマンオーブ」に登場した種類。

 

サーガ放映から数年後に追加されたハイパーゼットンの新しい形態です。

 

イマーゴの腕が鎌状に変化した見た目となりました。

 

最後はオーブのビッグバンスラストを受けて爆散しています。

 

最初に登場したのは第5話ですが、その後21話にも別個体が再び登場しています。

 

ガゼット

ウルトラマンオーブ」に登場した種類。

 

ウルトラマンによって封印されていた魔王獣として登場しました。

 

これまでのゼットンと違い、発光体が黄色ではなく、青色に変わっています。

 

ゼットン=最終回」というイメージが強いですが、こちらのマガゼットンは第1話に登場しました。

 

ファイヤーゼットン

「てれびくん」などの児童誌で開催されたゼットン強化アイデアコンテスト」のグランプリ作品です。

 

見た目は角が垂れ下がっていて、左腕が鎌状となっています。

 

ソフビ人形もきちんと発売されています。

天体制圧用最終兵器ゼットン

「シンウルトラマン」に登場した種類。

 

当然のごとくラスボスとして登場しました。

 

見た目は生き物というより兵器そのもので、これまでのゼットンとは見た目が大きく異なります。

 

このゼットンを送り込んだのはゼットン星人でもなく、バット星人でもなく、まさかのゾーフィでした。

 

最後にはシンウルトラマンの活躍で消滅しました。

 

歴代ゼットンは最強でバリエーション豊富だった!

ゼットンは人気怪獣とあって、いくつもの種類が作られていました。

 

そしてその最強さから昭和、平成シリーズどちらでもウルトラマンたちを苦しめていました。

 

しかもテレビ、映画どちらにおいても優遇的な扱いを受けています。

 

デザインの良さ、スペック、強さを見るとゼットンがあらゆる怪獣たちの中で一番の人気を誇るのも納得がいきます。

 

今後も新しい種類のゼットンが出てくる可能性もありますので、期待して待ちましょう!